« ☆指を描くなら、指の周りを描くとは?☆ | トップページ | ☆無制限に使えるお金って!?☆ »

☆これが美しい日本語だ!☆

◆昨日からサッカー東アジア選手権が開催されています。

 この大会は、日本・韓国・中国・北朝鮮の4ヶ国が、

 総当たり戦で戦って、東アジアのチャンピオンを決めるというもの。

 「国の威信をかけた戦い」なんて比喩されたりすることもあります。

◆昨日は初戦の北朝鮮戦でした。

 結果は、1-1のドロー。

 ちょっと不満の残る試合内容でした・・・。

 ただ、場所は中国なのですが、中国サポーターはみんな北朝鮮の応援。

 完全なアウェー状態。

 相変わらず反日感情は強いんだなぁと思わざるをえませんでした。

◆「日本だけには負けない!」

 そんな言葉が東アジアの国の代表選手がよく言っている言葉ですが、

 あの恐ろしいまでの闘争心と国に対するプライドは、

 最近の日本にちょっと欠けているものではないかと思います。

 次は水曜日の中国戦が、荒れないことを祈るばかりです☆

◆さて、昨日は自分の長所・短所を知ることで、

 自分のやりたいこと・やりたくないことが明確になることをお伝えしました。

 皆様が人生でやり遂げたいことは何でしょうか??

 それでは今日は、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆日本語で一番美しい言葉をご存知ですか?

 ある出版社がアンケートを行い、

 日本語で一番美しい言葉が何か調査をしたところ、

 一番に選ばれた言葉が

 ・

 『ありがとう』

 ・

 でした。

 言われてみると納得できませんか?

 普段何気なく使っている言葉ですが、

 多くの人が選ぶ気持ちがよくわかります。

◆余談ですが、外国人の方が始めて覚える日本語としては、

 「バカ」等の悪口を除いては(笑)、

 「ありがとう」 「さよなら」 「こんにちは」 が多いようです。

 外国人の方が日本語を話すと、何だかすごいしゃべれるね~という

 感覚に陥りがちですが、日本語から見た英語の場合、

 「サンキュー」 「グッバイ」 「ハロー」 なので、

 小学生でも知ってるような言葉ですよね。

 感覚って不思議な感じがします☆

◆話を本筋に戻しますが、この 「ありがとう」 という言葉には、

 非常に強力なパワーがあり、人に元気を与えたり、

 温かい気持ちにさせたり、自己重要度を上げることができます。

 人に感謝をされて、悪い気がする人はいませんよね。

  ●ちょっとした買い物に行かされても、

   「ありがとう」と言われると、逆に気持ちよくなれます

  ●さんざんな接客だったとしても、最後に大きな声で

   「ありがとうございました」と言われると、結果オーライに感じます

  ●車の運転中に強引に前に割り込まれたとしても、

   ハザードをたかれると許してしまいます

 人は潜在意識の中では、誰もが感謝されたがっているのです☆

◆それでは、皆様はこの 「ありがとう」 という言葉を、

 一日に何回使っていますか??

 メールの中で使うこともあると思いますが、

 言霊は口に出して初めてパワーが宿るので、

 ここではメールの中の 「ありがとう」 はカウントしません。

 (もちろん、メールでも積極的に使った方がよいことに間違いありません。)

 さて、一日に何回 「ありがとう」 と言えてるのでしょうか?

◆どうでしょうか、試しに今日(もしくは明日)一日で

 何回 「ありがとう」 を口に出しているか数えてみてはいかがでしょうか。

 意識して数えてみると、自分の言葉の傾向が見えて面白いですよ。

 「ありがとう」 と言える場面なのに、「すいません」 とへりくだってしまったり、

 「ありがとう」 と言える場面なのに、目礼だけで終わらせてしまったり、

 もったいない場面にいくつも遭遇しているかもしれませんよ☆

◆今日は、日本語で一番美しい言葉である

 「ありがとう」 の持つパワーと、一日に何回言葉にできているかを

 数えてみることをお伝えしました。

 明日は 『「ありがとう」貯蓄』 についてお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆指を描くなら、指の周りを描くとは?☆ | トップページ | ☆無制限に使えるお金って!?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/10590176

この記事へのトラックバック一覧です: ☆これが美しい日本語だ!☆:

« ☆指を描くなら、指の周りを描くとは?☆ | トップページ | ☆無制限に使えるお金って!?☆ »