« ☆何秒で自己PRできますか?☆ | トップページ | ☆自分の特徴的な長所を見つける方法 その2☆ »

☆自分の特徴的な長所を見つける方法 その1☆

◆いよいよ異動があと1ヶ月少しに近づいてきました。

 どうやら今月の終わりからは、送別会ラッシュに入りそうです。

 ありがたいことです☆

◆と、一見気楽なもののように感じる異動ですが、

 当然のごとく仕事の引継ぎがあります。

 しかも、私の場合は県を越えての異動になるため、

 4月以降に何かわからないことがあっても、

 現地で教えるということができません。

 ですので、残りの1ヶ月は引継ぎをいかに円滑に行うかに

 スポットを当てて仕事に取り組んでいくつもりです。

◆そのような理由から自分の仕事を棚卸ししてみると、

 自分では当たり前のようにやっているのですが、

 意外と細々とした作業が多いことに気づきます。

 普段は本当に意識もしてないようなことなので、

 OJT(実務の中で)で引き継ぎます。

 「立つ鳥後を濁さず」

 ・・・・・この言葉の重みをひしひしと感じている今日この頃です♪

◆さて、昨日は自己PRを活かす場面として、

 日常生活における具体的なアピール方法をお伝えしました。

 初対面でなくても、

 「自分はこういう人間なんだぁ!」

 ということを、どんどん周りに知ってもらうことは、

 自分にとっても周りにとっても間違いなくプラスになります。

 自分を隠しても社会では何の得にもなりませんからね。

 それでは今日は、自分の特徴的な長所を探す方法をお伝えします♪

◆自分はどんな長所を持っているのか考えたことがありますか?

 自分の特徴ってどんな部分なのか考えたことがありますか?

 ・

 おそらく就職活動を経験した方は、自己分析をした経験のある方が

 少なくないのではないかと思います。

 いや、就職氷河期であった私達の世代では、

 自己分析しなかった人の方が少ないように思えます。

 ただ、何か4択のマークシートに答えることによって、

 「向上心★★★☆☆」

 「コミュニケーション能力★☆☆☆☆」

 こんな分析シートをもらうだけでは、何も分析できたことにはなりません。

 十派一絡げの評価ではなく、自分の個性に対する評価でなくては、

 実務では何の使い物にもなりません。

◆そこで、私から自分の特徴的な長所を見つける方法をお伝えします。

 もちろん様々な成功者の著書からたくさんのヒントをもらった集大成です☆

 取り入れられる部分があれば、取り入れてみてください。

◆「棚卸し」という言葉をご存知でしょうか?

   「棚卸し」・・・決算などの際に、商品・製品・原材料などの

           在庫を調査して数量を確かめること。

           資産評価を含めていう場合もある。

                         (Yahoo!辞書より)

 ・

 私はコンビニのバイト暦が長かったので、

 棚卸しという言葉は非常に聞きなれた言葉だったのですが、

 あまり耳慣れない言葉なのかもしれません。

 ただ、私がお伝えする方法は、まさに 「棚卸し」 そのものなのです☆

◆自分の特徴的な長所の第1ステップは、

 『自分の長所の棚卸し』

 です。

 これは、鮒谷周史さんの書かれている著書を読んだ時に、

 「なるほど!」 と思ったものです。

 鮒谷周史さんは、かの有名ビジネスメルマガ

 「平成・進化論」

 を書かれている現代のスーパービジネスパーソンです。

 【今日のお薦めの1冊】

 ⇒ 仕事は、かけ算。 20倍速で、自分を成長させる

◆「長所の棚卸し」って何?と思われた方がほとんどでしょう。

 しかし、やり方はいたってシンプルです。

 紙1枚(大き目が良い)とペンを用意して、

 自分のプラス面と思われる部分をとにかく書き連ねていきます。

 100個になるまで書き連ねていきます。

 作業のポイントは、人と比べることを決してしないことです!

 「野球がうまい」でもイチローと比べたら下手ですし、

 「お洒落」でもジローラモさんと比べたらセンスがないかもしれません(笑)。

 大切なのは、少しでもプラスだと思う部分は遠慮せずに書くことです。

◆仮に自分で書いていて、100個に届かなかった場合は、

 家族や友人・知人に聞いてもかまいません。

 「お前って○○は昔から得意だったじゃん。」

 なんてことを言われたら、どんどん書き足してください。

 100個に到達するまでは、やめてはいけません。

 やってみるとわかりますが、100個は意外と多いですよ☆

◆どうにか100個書き終えたら第2ステップに移ります。

 第2ステップを終えると特徴的な長所は見つかっています。

 第2ステップというのは・・・・・明日に譲ります。

◆今日は自分の特徴的な長所を見つける第1ステップとして、

 『長所の棚卸し』 をお伝えしました。

 100個書けるでしょうか?

 明日は第2ステップをお伝えします。

 これで自分の特徴的な長所を発見できますよ!

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆何秒で自己PRできますか?☆ | トップページ | ☆自分の特徴的な長所を見つける方法 その2☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ更新しました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年2月15日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/10517502

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分の特徴的な長所を見つける方法 その1☆:

« ☆何秒で自己PRできますか?☆ | トップページ | ☆自分の特徴的な長所を見つける方法 その2☆ »