« ☆待たされることがなくなる魔法☆ | トップページ | ☆再現☆ »

☆自分の意見を尊重できる魔法☆

◆先日、東京に向かうまでの新幹線の間で時間があったので、

 久々に小説を読みました。

 何を読んだか・・・・・。

 「チーム・バチスタの栄光」 です☆

 【今日の1冊】

 ⇒ チーム・バチスタの栄光

 この作品は、“このミス大賞”でも、

 今までで初めて審査員全員のA評価をもらった作品です。

 確かに面白かった!

 怒涛のように読みきってしまいました。

 キャラ設定が際立ってよく、話の流れもかなり引き込まれる。

 動機の部分が若干気になったものの、十分に楽しめる作品でした。

 ちなみに、私は文庫本になっているので、

 その上下巻2冊で読みました(下巻がイイ)☆

◆その後、東京でふと時間が空いたので、映画まで見てしまいました。

 竹内結子、阿部寛が主演。

 “阿部寛は、キャラ設定とバッチリ重なるし。

 これは映画も期待が持てそう!”

 と思って観たものの・・・・・ガックリ↓

 原作とは全く違う作品のようでした。

 あれはあれでよいのかもしれないけど、全然面白さが伝わらない。

 後味も正反対でしたね。

 やはり、原作はなかなか超えられないものですね♪

◆さて、昨日は 『人生が好転する毎日の魔法』その2 として、

 待ち時間がなくなる魔法をお伝えしました。

 読んで置きたい文庫本を常に携帯しておくのは、かなりお薦めですよ!

 それでは今日は、引き続きその3をお伝えします♪

◆早速ですが、『人生が好転する毎日の魔法』その3 です。

 ・

 「コーヒーか紅茶か、自分で選ぶ」

 ・

  ●友人・知人のお宅にお邪魔した時

  ●営業先を訪れた時

  ●食後のドリンクを聞かれた時

 このような時に、ついつい

 「何でもいいです。」

 「同じのでよいです。」

 と答えてしまっていることはありませんか?

 確かに、人数が複数の時は相手の負担を考えて、

 そのような選択をしているのかもしれません。

 しかし、そうではなく、純粋に “どちらでもよいから” という考えから、

 このような答え方をしている方もいらっしゃいます。

 このような小さな選択の連続が、

 結果として自分の人生の選択の基準になっていくのです☆

◆例えば、休日に出かけたとします。

 一緒に出かけた相手から

 「お腹空いたね。何が食べたい?」

 と聞かれたとします。

 ついついあなたは

 「う~ん・・・何でもいいよ。」

 と答えてしまっていませんか?

 ・

 おそらく何でもよくはないはずなのです。

 お互いに嫌いなものもあるでしょうし、

 評判の悪いラーメン屋さんとかには好んで行かないはずです。

 よほどの辛いもの好きでない限り、100倍カレーとか食べないでしょうし(笑)。

 むしろ、あなたには食べたいものもあるはずなのです。

 その日の気分によって、

 和食、洋食、中華、イタリアン、フレンチ、など

 せめてジャンルだけでも希望がありますよね。

 でも、答えは

 「何でもいいよ。」

◆これは言葉を言い換えると、

 「自分が考えるのを放棄して、相手に責任を負わせてしまっている」

 ことに相違ありません。

 まぁ、何を食べるか程度のことでそこまで深刻になることはありませんが、

 常日頃そのような選択を繰り返していくことによって、

 いつの間にかそれが当たり前になってしまいます。

 その結果、突然つきつけられた人生を変えるよな大きな選択でも、

 相手任せの判断をしてしまいかねません。

◆毎日本当に小さな選択にたくさん迫られます。

 「どこに行きたい?」

 「何がしたい?」

 「何が聞きたい?」

 「どこを担当する?」

 「いつから始める?」

 「とりあえず生でよい?」(笑)

 など、実に様々です。

 相手の意見もあるでしょうから、自分の意見が全て通るわけではありません。

 ただ、自分が選択して、それを表現することが大切なのです☆

 相手ありきの選択は、今日からやめちゃいましょう♪

◆世の中には、どっちでもよかったり、何でもよいことがたくさんあります。

 でも、どっちかまたはどれかにこだわっていくことこそが、

 自分の人生なのです。

 自分の選択を表現できる癖をつけていきましょう。

 まずはここからです。

 「できれば、紅茶にミルクを付けていただければ最高です!」

◆今日は 『人生が好転する毎日の魔法』その3 として、

 自分で選択していけるようになる魔法をお伝えしました。

 明日も引き続き魔法をお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆待たされることがなくなる魔法☆ | トップページ | ☆再現☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/11105190

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分の意見を尊重できる魔法☆:

« ☆待たされることがなくなる魔法☆ | トップページ | ☆再現☆ »