« ☆時間を制する者は人生を制す☆ | トップページ | ☆あなたは既に社長です!☆ »

☆心のフィルムを活用する☆

◆部屋の荷物を整理していると、過去の写真が割りと頻繁に出てきます。

 学生時代の写真から社会人になった後の写真まで、

 バラエティあふれるラインナップです☆

 アルバムに入れて保存するような写真ばかりではないのですが、

 見ると当時の思い出がフラッシュバックします。

 写真ってその瞬間を切り取ってるんですよね。

 ですから、比較的写真は残すようにしています。

◆職場の事務机にも、透明の保護シートの下に、

 取引先の電話番号とともに、社会人になりたての時に撮った

 同期との集合写真を入れています。

 社会人になったタイミングは一緒だったものの、

 その後は退職したり、各地へ転勤したり、道はバラバラです。

 ですが、私は社会人になったあの時の初心を

 忘れないようにしたいと思っています。

 働くこと自体にワクワク・ドキドキ、そして喜びを感じていた初心を。

 そのために集合写真は、見える位置に意識して貼っています♪

◆さて、昨日は 『人生が好転する毎日の魔法』その6 として、

 時計と待ち合わせるのではなく、人と待ち合わせることをお伝えしました。

 待ち合わせに遅れないというのは、社会人として最低限のルールですし、

 それを対人を意識することで、一段レベルアップが図れそうですね。

 それでは今日は、最後の魔法をお伝えします♪

◆早速ですが、『人生が好転する毎日の魔法』その7 いっちゃいます。

 ・

 「写真よりも生の体験に価値を置く」

 ・

 これです。

 写真の価値も十分に踏まえたうえでの魔法です。

 これだけではわからないと思いますので、補足していきますね☆

◆よく観光旅行などに行くと、写真ばかり撮っている方がいます。

 景色や食べ物などなど、デジカメや携帯電話のカメラが登場してから、

 さらにその傾向は強くなったように感じます。

 趣味の領域までいけば、そこに全ての価値があるのかもしれませんが(笑)。

 また、誰かが記念写真を撮っているのを知って、

 自分はそれに映ることで、安心してしまう方もいらっしゃいます。

 旅行の価値を写真に集約してしまっている場合がそうですね。

◆前にも書きましたが、、写真はその瞬間を切り取って、

 後から見直すことができる世紀の大発明です。

 自分が確かにその場にいたことを証明してくれるのですから、

 残さないよりも残した方がよいに決まっています。

 ただ、写真を撮ることを目的としてしまうと、

 大事な何かを意識せずに旅行を終えてしまうことがあります。

 それを防ぐための方法が今回の魔法です♪

◆絵ハガキや景色の写真を眺めているのであれば、

 別にわざわざ現地に行かないでもよいわけです。

 自宅で写真集や「地球の歩き方」でも眺めていても同じです。

 しかし、自分の目で直接生の景色を見ることは、現地に行かなければできません。

 360度に広がる写真では撮りきれない景色を見て、

 あなたが“何を感じるか”が何より大切なのです。

 その景色や食べ物や人や建物を見て、

 あなた自身がどう感じたのかを、真っ先に重要視しなければいけません。

 自分の感覚が先に来て、その次にそれを思い出すための写真なのです。

 そう、意識すべきは 『経験』 です☆

◆そして見るだけが全てではありません。

 見て、触れて、匂って、聞いて、味わって。

 5感をフルに活用してこそ、現地に自分が行ってしかできないことなのです。

 これは日常生活でも同じことであるのは言うまでもありません。

 自分がその場にいて、最も意識してやるべきことは、

 5感を活用して生の体験(経験)をすることなのです。

 生の体験に勝る写真はありませんから。

◆美しい風景に出会ったとき、

 自分の人生に衝撃を与えるような人物と出会えたとき、

 心揺り動かされる出来事に遭遇したとき、

 あなたは写真ではなく、心のフィルムに写してください。

 その時の感情も忘れないように封じ込めて☆

 そうすれば、いつでもその時の感情を思い出すことができます。

◆私はそのような出会いが起こった時に、

 “今、この瞬間を忘れない”

 と自分の心に強く命令することがあります。

 そうすると不思議とその時の感情、景色、体験が、

 写真で切り取ったように胸に残ります。

 命じる内容はご自身の言葉でかまわないので、

 そのような時には、自分の心のフィルムに写すことをお薦めします!

◆今日は 『人生が好転する毎日の魔法』その7 として、

 写真よりも生の体験を大切にすることをお伝えしました。

 もちろん、それを物質的に思い出させてくれる写真も、

 非常に重要なアイテムであることは間違いありませんからね。

 長かった魔法シリーズは、とりあえず今日で一区切りです。

 明日からは、また違ったテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆時間を制する者は人生を制す☆ | トップページ | ☆あなたは既に社長です!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/11357114

この記事へのトラックバック一覧です: ☆心のフィルムを活用する☆:

« ☆時間を制する者は人生を制す☆ | トップページ | ☆あなたは既に社長です!☆ »