« ☆去り際の一言で人生が変わる☆ | トップページ | ☆時間を制する者は人生を制す☆ »

☆選択の基準が変わる魔法☆

◆一昨日は会社の部署の送別会がありました☆

 私ともう一人の2人が東京に帰任することになっているので、

 この時期に部署全員に送別していただきました。

 はい・・・・・・・飲みすぎました(苦笑)。

 昨日、更新できなかったのはご愛嬌です。

◆岡山では4年間働きました。

 当初は3年という約束で来た岡山ですが、要望や思惑もあったようで、

 1年間延長ということになりました。

 東京で働いていた時も、

 “社会人はキャラクターが強烈な方がたくさんいるもんだなぁ”

 と思ったものですが、岡山はもっと強烈でした(笑)。

 でも、その分すごく楽しく、時に厳しく仕事をすることができました。

 本当に感謝です!

 皆様が関東に研修や出張に来た際には、恩返しをしようと心に決めています♪

◆さて、前回は 『人生が好転する毎日の魔法』その4 として、

 お店を出る際に感謝の一言をそえてみることをお伝えしました。

 店員さんに聞こえるようには言いづらかったら、

 とりあえずボソっと言ってみるだけでもオッケーです☆

 それでは今日は、引き続き新しい魔法をお伝えします♪

◆早速ですが、『人生が好転する毎日の魔法』その5 はこれです。

 ・

 「損得よくも納得を大切にする」

 ・

 んっ?

 これは今までの魔法に比べるといくぶん抽象的かもしれませんね。

 ただ、私はすごく大切なことなのではないかと感じています。

◆損得感情は、生活していれば必ずついてまわるものです。

 ・

 「この商品は定価の半額だから、すごい得したよ。」

 「あのお店ではおまけしてくれるから、何だかお得だよねぇ。」

 「残業しても残業代つかないんだから、損してるよなぁ。」

 ・

 このような会話や思いは、全く珍しいことではありません。

 むしろ、日々小さな損得を繰り返しているのが普通でしょう。

◆一般的には、損得感情と自分の選択への納得(満足)度は比例します。

 もし得をした選択をすれば、「いい選択をしたなぁ。」と思いますし、

 損をすれば、「あの選択がミスだったかぁ。」と思うことが多いです。

 しかし、時にはそこが矛盾する選択が目の前にやってくることがあります。

 そんな時に、ふとこの魔法を思い出してください☆

◆たとえば、しばらく残業続きだったあなたですが、

 今日は久しぶりに残業もなく帰宅できそうだったとします。

 しかし、ふと見ると職場の同僚が翌日締め切りの仕事に追われ、

 明らかに苦しそうな状況にいます。

 その同僚に「ちょっとだけ手伝ってくれないか?」と頼まれたとします。

 さて、あなたならどうするでしょうか?

 ・

 この場合、残業をしないで帰る方が、自分としては得ですよね。

 自分の時間がたくさん持てるはずですから。

 しかし、それで自分自身は本当に納得できるでしょうか?

 次の日に出社した際に自分の選択は正しかったと思えるでしょうか?

◆そこで、損得よりも納得を重視してみます。

 同僚を助けることで自分の時間がなくなり、一見損をしているかもしれません。

 しかし、信頼関係のある同僚であればあるほど、

 自分自身の選択に納得することができているはずです。

 しかも、長い目で見れば、

  ●逆に自分がピンチになった時に、助けてくれる可能性もある

  ●信頼関係が深まる

  ●頼まれごとを受けているので、運気が上昇する

  ●同僚の仕事の進め方を勉強できる

  ●そのような姿勢が誰かに見られている

 などなど、結果的に自分が得をすることが多いようです。

 この場合であれば、

 「わかった、じゃぁ1時間だけ手伝うよ!」

 と、自分の納得の範囲内で気持ちよく受けてあげた方がいいですね♪

◆これと近いような選択はいくつも日常生活に潜んでいます。

 その選択をする際に、

 目の前にある小さな「損得」よりも、

 多少の損はしても自分が「納得」できる方を

 あえて選択してみてください☆

 もしかしたら失敗するかもしれないですけど、恐れないでください。

 ・

 いつも成功だけがよいとは限りません。

 納得できない成功もありますし、納得した失敗もあります。

 ですが、一度きりの人生であれば、自分が納得できないまま成功するよりも、

 「失敗はしたけど、楽しかった!」と言える人生の方が面白いはずです。

 その選択基準が『損得よりも納得』なのだと思います。

 「損して得とれ」とは、実に的を得たことわざですね♪

◆今日は、『人生が好転する毎日の魔法』その5 として、

 「損得よりも納得」の選択基準を持つことをお伝えしました。

 今日の内容は、意識してるとじんわりわかるかもしれませんね(笑)。

 あと2つだけ、魔法はお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆去り際の一言で人生が変わる☆ | トップページ | ☆時間を制する者は人生を制す☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/11264415

この記事へのトラックバック一覧です: ☆選択の基準が変わる魔法☆:

« ☆去り際の一言で人生が変わる☆ | トップページ | ☆時間を制する者は人生を制す☆ »