« ☆あなたは既に社長です!☆ | トップページ | ☆年商を上げる☆ »

☆会社の意思決定権はあなたにある☆

◆携帯のバッテリーを替えました。

 今までは携帯はバッテリーが少なくなってきたら買い換えていたのですが、

 携帯自体の値段が高くなりましたよね?

 だから、今回はバッテリーの取替えを考えました☆

◆ショップに行ったら、

 「2000ポイントで無料でお取替えできます。」

 と言われました。

 うん、余裕です!

 おかげさまで、今の携帯会社で9年以上愛用しているので、

 ポイントもそれなりに貯まっていました。

 ということで、1日経過するとすぐに充電しなければいけない

 切ない状況を回避することができました。

 なかなか愛着のある今の携帯君です♪

◆さて、昨日は誰もが 『自分株式会社』 の社長であることをお伝えしました。

 初めて聞かれた方は、「何言ってんの!?」と思われたかもしれませんね。

 それでは今日は、その詳細についてお伝えしていきます♪

◆私を含め、多くの社会人の方が従業員として生活されています。

 会社に勤められているいわゆるサラリーマンは、従業員です。

 従業員は、会社の方針や仕事に対しての決定権がありません。

 そのため、上層部が決めた会社の方針に従い、

 上司から言われた仕事をこなすことになります。

 逆に言えば、方針も決められていて、言われた仕事をこなすだけなので、

 会社の売上げや仕事に対しての明確な責任がないことになります。

◆一方で、会社を経営されている方や、個人事業主の方は、

 自分の決定で会社や事業の方向性が決まります。

 意思決定権は自分にあるのです☆

 もし、会社の売上げがあがらない責任は自分にありますし、

 事業が失敗すれば自分のせいです。

 大きな会社の社長になればなるほど、

 その責任と選択の重要性も比例して大きくなっていきます。

◆社長はそのように責任がある職務なので、

 「どうしたらお客様に喜んでいただけるのか?」

 「どうしたらもっと売上げがあがるのか?」

 「どうしたら従業員が気持ちよく働けるのか?」

 等々、会社がさらによくなる方法を意識して考えています。

 そして、そのために勉強を惜しみません。

 (成功している会社の社長さんであればあるほど、

  “これでもか”というくらいに勉強熱心で、たゆまぬ向上心をお持ちのようです。)

 したがって、社長自身も会社の成長とともに、

 ますます優秀な人材となられる方が多いのはこのためです☆

◆想像してみてください。

 例えば、あなたが今朝目が覚めてみると、

 全国に1万店舗、年商1兆円、社員3万人を抱える会社の社長になっていたら。

 そして、あなたに会社の方針や今後の展開を聞いてくるのです。

 あなたはどうするでしょうか?

 ・

 おそらく時間をもらって、必死に勉強するのではないでしょうか。

 業界や商品やマーケティングや企業理念について、

 資料をかき集めて、猛勉強を始めることが想像できます。

 なぜなら、あなたの選択が会社全体および社員の生活に対する

 重要な責任を担っているからです☆

 何も知らないまま、選択をするのは危険です。

 私だったら、無知のまま“そんな重要な選択はできないなぁ”と思います。

◆では、早く社長のような立場になればよいのかということになりますが、

 実生活においては、そのような立場につく方は限られています。

 やはり、一般的には、従業員のまま生活を過ごしている方がほとんどです。

 そこで、この 『自分株式会社』 の活用となるわけです。

 既に設立されている 『自分株式会社』 に息吹を吹き込んで、

 会社としての機能を果たしていけばよいのです。

 社長はあなたです!(←このフレーズ大好きです(笑))

◆今日は、なぜ 『自分株式会社』 を活用することが大切なのかを

 社長と従業員の役割を比較してお伝えしました。

 明日は 『自分株式会社』 の活用についてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆あなたは既に社長です!☆ | トップページ | ☆年商を上げる☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/11435756

この記事へのトラックバック一覧です: ☆会社の意思決定権はあなたにある☆:

« ☆あなたは既に社長です!☆ | トップページ | ☆年商を上げる☆ »