« ☆人生が好転する毎日の魔法☆ | トップページ | ☆自分の意見を尊重できる魔法☆ »

☆待たされることがなくなる魔法☆

◆昨日やっと更新を再開できましたが、

 普段の何気なくできていることへの喜びと安心感を感じました。

 やっぱり文章を書くのは楽しいっ!

 また、何事もなくこのように更新できていることを嬉しく思います。

 ブログの更新が生活の一部になってる感じですね。

◆PCの調子が悪かった原因は、フリーのゲームソフトをダウンロードした際に、

 そのソフトが広告表示付きのソフトだったことが原因のようです☆

 まぐまぐメルマガでお薦めのフリーソフトだったので、

 まさかそんなことになろうとは思ってなかったです。

 所在のハッキリしないダウンロードは危険ですね・・・・・。

 とりあえずダウンロードしたソフト一式をアンインストールしました。

 現在のところ好調です。

 PCは目的を絞って、安定的に活用していくことにします♪

◆さて、昨日は 『人生が好転する毎日の魔法』その1 として、

 「・・・さえあれば」と言わないようにすることをお伝えしました。

 この魔法から “吾唯足りるを知る” を再認識しました。

 好きな言葉の1つです。

 それでは今日は、その2についてお伝えしていきます♪

◆早速ですが、『人生が好転する毎日の魔法』その2 です。

 ・

 「バスが来る方を見ながらバスを待たない」

 ・

 この魔法は、元々そうしてると言われる方も多いと思いますが、

 これはバスに限った話ではありません。

 電車を待つ時もそうですし、電話を待つ時もそうです。

 または、デートや映画の待ち時間、

 ディズニーランドの乗り物の待ち時間なんかもこれにあたるかも?

 はたまた、仕事のチャンスを待っている時間もそうかもしれません。

◆つまり、これは何かを待っている時に、そのことだけを考えて過ごしていると、

 「待ち時間」が単なる待ち時間でしかありません。

 待つ時間を楽しむという奥ゆかしさもあるのかもしれませんが、

 積もり積もっていくと、やはり時間のロスとなります。

 人によっては、イライラしてしまい、

 フラストレーションをためる結果にもなりかねません。

 皆様はこのような時間をどのように過ごされていますか?

◆私は、元々気が長いほうではないので、

 まさにバスが来る方向を見て待っているタイプです☆

 電車なんかもわずかな時間なのですが、見てしまっていました(苦笑)。

 確かに、何かを待つ時間って本来の時間の経過以上に、

 長く感じてしまうように思います。

 私がそのように感じるタイプなので、

 人を待たせることは滅多にありませんけど。

◆少なからずそのように感じてしまうことがある方には、

 この魔法は特にお薦めです。

 では、バスが来る方を見ないためには何をすればよいのか?

 ・

 すごくシンプルです☆

 自分がしなければならないこと、

 自分のためにやっておいた方がよいこと、

 などを切り刻んでやるようにすればよいのです。

◆例えば、メールが来たけどまだ返信ができていない場合には、

 1、2分でもあれば返信するのには十分なはずです。

 会議やプレゼンの資料に目を通さなければいけないのであれば、

 1、2分でサッと目を通しておくだけでも、後の作業効率が高まるはずです。

 自分が読みたいと思っていた本がある場合には、

 5分もあれば1、2ページは読めるのではないでしょうか。

 それを積み重ねていくことにより、1冊読破できるようになります。

 (読書については、私もかなり細々とした時間を利用しています)

◆どうでしょうか。

 たとえ1、2分でも何かできることはないでしょうか?

 「1、2分時間が空いたら、これをしよう!」

 とあらかじめ決めておくことにより、「待ち時間」が待ち時間でなくなります。

 それはあなたの有効利用できる時間になるのです☆

◆この魔法を使う場合には、1点注意があります。

 自分が何かしている間は、時計は見ないことです。

 時計を見てしまうと、どうしてもそちらに気をとられて、

 集中することができません。

 ですので、次の予定までのおおよその時間を知るために、

 何かを始める前に1回確認すれば十分です。

 これでもう待ち時間はなくなりますね♪

◆また、仕事のチャンスを待つ等の、長い目で見た場合ですが、

 「チャンス来ないかなぁ、チャンス来ないかなぁ。」

 と待っているよりも、

 チャンスが来た時に備えて、まずは自分自身を高めていこうと考えて、

 自分がやるべきことをしっかりこなしていく方が、後々チャンスが訪れます。

 ですから、ただ待っているよりも、何かしら行動に移すことが大切なのです。

◆今日は 『人生が好転する毎日の魔法』その2 として、

 待ち時間を有効な時間に変える魔法をお伝えしました。

 明日も引き続き 『人生が好転する毎日の魔法』 をお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆人生が好転する毎日の魔法☆ | トップページ | ☆自分の意見を尊重できる魔法☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/11072287

この記事へのトラックバック一覧です: ☆待たされることがなくなる魔法☆:

« ☆人生が好転する毎日の魔法☆ | トップページ | ☆自分の意見を尊重できる魔法☆ »