« ☆選択の基準が変わる魔法☆ | トップページ | ☆心のフィルムを活用する☆ »

☆時間を制する者は人生を制す☆

◆1年間(2009年度実績)で533名の就活中の学生が読んで、
 
 ・

 「これを知らずして、面接を受けようとしてたなんて危なかった……。」

 ・

 など、多くの感謝の声が寄せられた大好評の

 現役面接官が手作りした【面接対応マニュアル】を、

 今なら「無料」で手に入れることが可能です!

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/haifu

 手作業での送付なので、仕事が忙しくなったら送れなくなる可能性もあります。

 受付が終了する前に、ぜひ手に入れてくださいね☆

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◆岡山から東京への引越し日が決まりました。

 24日に荷出しをして、25日に荷受けです☆

 もう実質10日しか岡山にいないんだなぁ、なんて今から感慨深くなってます。

 部屋の中はダンボールがたくさん・・・・・。

 ここぞとばかりに 「捨てる技術」 を駆使して、

 物質的にも精神的にも、新しいものを受け入れることができる状況を、

 作り出していかないとなぁと・・・・漠然と思っています(苦笑)。

◆そして、今日は岡山の職場の20年度人事異動の内示があります。

 この内示では私の行き先部署は決まらないのですが、

 次年度今の職場がどのようになるのか、興味があります。

 自分が抜けて何の影響もないのも寂しいですが(笑)、

 そうも言っていられないので、体制が決まり次第、次の担当者には、

 “これでもか!”くらいに引継ぎをしていこうと目論んでいます。

 社会人の転勤は、公私両面で2重の引越しをしている気分です♪

◆さて、昨日は 『人生が好転する毎日の魔法』その5 として、

 損得感情よりも納得感情を優先させて、物事を判断していくという

 高度な魔法をお伝えしました。

 何となく、そう何となく理解していただければオッケーです!

 それでは今日も引き続き、残り2つとなった魔法をお伝えします♪

◆早速ですが、『人生が好転する毎日の魔法』その6 はこれです。

 ・

 「時計と待ち合わせをするのではなく、人と待ち合わせをしよう」

 ・

 私は時間に対しての価値観は非常に強い方だと思います。

 なぜなら、既に成功を納めている方々の話や著書では、

 本当に多く「時間の大切さ」が言及されているからです。

 私自身もこのブログで何回か「時間」について書かせていただきました。

 (⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/86400_2758.html

 (⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_2c75.html

◆『時間を制する者は、人生を制す!』

 とは、どこかのバスケット漫画のパクリっぽいですが(笑)、

 本当にそれくらい重要なものだと思います。

 そんな貴重な時間は自分にとっても重要ですが、

 相手にとっても同じように重要なものなのです。

 今回の魔法は貴重な相手の時間を、奪わない配慮のための魔法です☆

◆日々活動的に動いている方であれば、

 人と待ち合わせをすることはよくあるはずです。

 社会人であれば、営業のアポだったり、出張の待ち合わせだったり、

 プロジェクトミーティングだったり、お客様との契約時だったりします。

 学生であれば、リクルーター面接であったり、個別面談であったり、

 デートだったり、サークル活動だったりするわけです。

 ・

 前日までに待ち合わせの時刻と場所を決めて、

 当日に集合します。

 例えば、「10時に集合しよう」と決めた場合に、

 あなたは何時にその場所に着くように行動していますか?

 10時ピッタリですか?5分前ですか?5分後ですか?

 それともそれ以上ですか??

◆10時ピッタリに着くように動かれる方がいらっしゃいます。

 これはこれで全く問題ありません・・・・・相手が同じタイプであれば。

 相手が同じタイプであれば、お互いに10時ピッタリを目指してきますので、

 相手を待たせるということは発生しません。

◆ところが、10時集合と言われれば、5分前を目指して動かれるAさんが

 待ち合わせの相手だとしたらどうでしょうか。

 10時ぴったりに着いたあなたに対して、Aさんは5分待っていることになります。

 Aさんが魔法その2を使って何かしていればよいですが、

 何もせずにただ待っている場合は、Aさんにとっては時間のロスです。

 あなたは約束どおりの時間に着いたはずなのに、

 Aさんの時間を奪ってしまったことになります。

 私の経験上、成功者や社会的に地位の高い方は、

 Aさんパターンである確率が非常に高いです☆

 さらに貴重な5分を奪ったということになってしまいますよね・・・。

◆では、どうするか?

 そこで今回の魔法です!

 10時と決まった場合に、時計と待ち合わせをするのではなく、

 その人と待ち合わせをするのです。

 “10時から換算して相手は何時くらいに来るだろうか?”

 そこに想いを馳せて、来るであろう時間の1分前に自分が着けばよいのです。

 言葉通りに行動していると、気づくことのない配慮がこの魔法です♪

◆Aさんパターンの方は、普段待たされることが多いので、

 自分よりも早く待っている相手に対して非常に好意的になります☆

 なぜなら、自分の貴重な時間に対して配慮しているということが、

 自然と感じとることができるからです。

 営業、契約、面談、面接・・・この待ち合わせに失敗すると、

 半分以上結果は見えてしまうかもしれません。

 ですから、時計と待ち合わせをするのではなく、人と待ち合わせをするのです!

◆ちなみに、相手が毎回遅れて来る方であっても、

 自分は最低でも時間通りに着いておく必要がありますからね。

 そこは相手に合わせてはダメです(笑)。

 いくら早く着いても、あなたには魔法その2があるから大丈夫です。

 余裕を持って、相手の時間を奪わずに待ち合わせをしましょう。

◆今日は、『人生が好転する毎日の魔法』その6 として、

 相手の時間を奪うことない待ち合わせ方法をお伝えしました。

 さぁ、明日はとりあえずこの魔法シリーズ最後の魔法にします。

 お楽しみに。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◆1年間(2009年度実績)で533名の就活中の学生が読んで、
 
 ・

 「これを知らずして、面接を受けようとしてたなんて危なかった……。」

 ・

 など、多くの感謝の声が寄せられた大好評の

 現役面接官が手作りした【面接対応マニュアル】を、

 今なら「無料」で手に入れることが可能です!

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/haifu

 手作業での送付なので、仕事が忙しくなったら送れなくなる可能性もあります。

 受付が終了する前に、ぜひ手に入れてくださいね☆

|

« ☆選択の基準が変わる魔法☆ | トップページ | ☆心のフィルムを活用する☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/11309215

この記事へのトラックバック一覧です: ☆時間を制する者は人生を制す☆:

« ☆選択の基準が変わる魔法☆ | トップページ | ☆心のフィルムを活用する☆ »