« ☆これを変えると新しい発見が!?☆ | トップページ | ☆あなたのお気に入りの場所はどこですか?☆ »

☆「目に入る」と、「見る」とは全く別物☆

◆昨日は、大学時代から付き合いのある友人が

 マレーシアから帰国したので、そのお迎えがてら、

 会って情報交換してきました☆

 帰国の際に、どこで落としたのか不明ですが、

 大枚の入った財布をなくしたようで、けっこうてんやわんやの状況でした。

◆友人S君は、マレーシアで2年弱働き、

 今度は5月から香港で働き始めるようです。

 地元を離れたいとは聞いていたものの、

 ずいぶん活躍の場をインターナショナルに求めるものだと、

 目を細めて話を聞いていました。

◆東南アジアは、まだまだ日本の10~15年前の状態の国もあるらしく、

 S君の海外のネットワークの恩恵をあずかりながら、

 何か日本で既に立ち上がって成功しているビジネスモデルを

 海外に持って行きたいという話でも盛り上がりました☆

 S君、また海外のホットな情報をくださいね。

 もう財布はなくさないように(笑)!

◆さて、昨日は「日々の生活に変化を加える」というテーマで、

 行動パターンを変えることをお伝えしました。

 ちょっとした変化でも、数を重ねていけば、大きな変化になっていくものです。

 それでは今日は、引き続きお伝えしていきます♪

◆こんな話があります。

 ・

 車が欲しいと思い立ったAさんは、どのメーカーにしようか悩んだ結果、

 憧れのレクサス(例えなので、何でもかまわないのですが)にしようと

 決定しました。

 Aさんが街を歩いてみると、街はレクサスだらけ。

 レクサスに乗っている人の多さに驚いてしまいました。

 そして隣の友人に、

 「ねぇねぇ、レクサスに乗ってる人、急に増えたよね?」

 って聞きました。

 聞かれた友人は、

 「そうかなぁ。あまり変わってない気がするけど。」

 と答えました。

 はたして、レクサスに乗る人は増えたのでしょうか??

◆この話の結論としては、もちろんレクサスに乗っている人が

 増えたわけではありません。

 元々Aさんが気づくくらい多くの方がレクサスを愛用していたのです。

 しかし、それまでは注目していなかったAさんは、

 その事実に気づいていなかっただけなのです☆

 Aさんの目にレクサスは目に入っていたものの、

 見てはいなかったのです!

 実はこれが重要なポイントです。

◆みなさんにも経験はありませんか?

  ●自分と同じ携帯を持っている人は、やたら目につく

  ●雑誌で欲しいと思ったものを持っている人には目がいく

  ●空腹の時には、飲食店が多く感じる

 など、意識すると 「目に入る」 が 「見る」 に変わるのです。

 これを利用すれば、行動パターンの変化もより効果的になるはずです♪

◆行動パターンを変えた時に、自分にこんな風に意識させてみるのです。

  「感動できるものはないかな?」

  「ビジネスに役立つものはないかな?」

  「友達にあげたら喜ぶものはないかな?」

  「安くて、おいしいものはないかな?」

 たとえばこんな感じに、目に入ったものを、見て情報処理できるように

 あたかじめ自分に指令しておくのです。

◆そうすることにより、

 道に咲いている植物を見つけることができるかもしれないですし、

 思いもよらない掘り出し物の本や雑貨に出会えるかもしれません。

 そのような感度を高めることこそが、

 行動パターンの変化の醍醐味と言えるかもしれません。

 さぁ、今日は何を見つけに外に行きましょうか??

◆今日は行動パターンを変えるうえでのポイントとして、

 「目に入る」から「見る」に意識を変えることをお伝えしました。

 何かの参考になれば幸いです。

 明日は、また違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆これを変えると新しい発見が!?☆ | トップページ | ☆あなたのお気に入りの場所はどこですか?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20433163

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「目に入る」と、「見る」とは全く別物☆:

« ☆これを変えると新しい発見が!?☆ | トップページ | ☆あなたのお気に入りの場所はどこですか?☆ »