« ☆試行錯誤って素晴らしい!☆ | トップページ | ☆今の生活リズムでしっくりきていますか?☆ »

☆人が聞いて最も心地よく感じる言葉とは?☆

◆一昨日は、東京に来て初めて、職場と取引先の方と、

 新発式という名目のもと飲みに行きました。

 ・・・・・久々に泥酔を経験しました。

 飲み放題に紹興酒が入っていたのですが、

 私ともう1人の方とで、ボトル3本空けたようです☆

 途中で完全につぶれました。

◆気がつくと朝でした。

 帰り道の記憶は一切ありませんが、

 何とか家に着けるものですね(苦笑)。

 スーツのまま寝ていました(これも久々です)。

 そして、スーツの上は別の人のでした。

 翌日、その方とお互いのスーツの上を交換している姿は、

 我ながら‘滑稽だなぁ’と思わざるをえませんでした。

 大人の飲み方を覚えようと思っています♪

 (結局のところ、昨日更新できなかった言い訳でした)

◆さて、前回は社会での学びのまとめをお伝えしました。

 自分が意識さえしていれば、日々何かしらの学びはあるはずです。

 最近私の場合は、日々の生活で周りの方やメルマガ中の

 言葉の言い回しが学ぶ対象になることが多いです。

 それでは今日は、人間関係を一気に深めるコツをお伝えします♪

◆4月になり、様々な別れと出会いを経験された方も

 多いのではないかと思います。

 新たに出会った方とは、何がしかこれから人間関係を築いていくはずです。

 もちろん、人間関係を深めたいと思う方もいれば、

 一定の距離感をもって付き合っていきたいと思う方も

 いることでしょう。

◆距離感を保つのは自分が意識をすればある程度は何とかなりますが、

 人間関係を深めたい場合はどうでしょうか?

 あなたは、人間関係を深める方法をお持ちでしょうか?

 もし、人間関係を深めるための方法が思いつかないという方であれば、

 今日のテーマは参考になるかもしれません☆

◆今日は人間関係を深めていくうえで、

 私の経験上、最も効果的だったと感じる方法をお伝えします。

 ただ、この方法が全てではありませんし、

 状況によっては、この方法を使わない方がよい場合もあります。

 ケース・バイ・ケースで適用してくださいね♪

◆その方法とは、

 ・

 『名前を呼ぶこと』

 ・

 です。

 すごくシンプルですよね。

 この場合の名前は、苗字ではなく名前を指しています。

 場合によっては、ニックネームでもよいと思います。

 どういうことなのか補足していきますね。

◆人間には聞いて、‘心地よい’と感じる言葉があるそうです。

 「ありがとう」や「美しい」のような言葉も該当しますが、

 その最たるものが、「自分の名前」のようです。

 その理由としては、

  ●アイデンティティーとなる言葉である

  ●何千回、何万回と聞いている

  ●家族や親しい友人から呼ばれることが多い

 というようなものです。

 名前を呼ばれて不快感を感じる方は、そうそういません。

◆確かに、苗字自体はよほど珍しい苗字でなければ、

 同じ苗字の方がいるはずです。

 珍しい苗字でも、他の家族も同じ苗字ですしね。

 私の場合、‘高橋’は、日本の多い苗字ランキングベスト3に

 見事ランクインしているくらいなので、いたる所で見かけます。

◆名前を呼ぶことは、その人個人を尊重してる行為であり、

 呼ばれた側も心地よい感情に浸れます。

 さらに、家族に呼ばれているような親しみを感じることも多いでしょう☆

 ですから、相手の一番気持ちよい呼び名で呼んであげると、

 人間関係は驚くほど急速に深まります。

◆実はこの方法は、私は理由など知らずにずっとやっていました。

 おそらく同じように理由はわからないけど、

 やっていたという方もいらっしゃるかと思います。

 コミュニケーションに関するセミナーを受講した時に、

 同じことを言っていたので、

 ‘やっぱり、そうなんだな!’と思って、確信を深めました。

◆ただし、この方法にも注意点があります。

 目上の方や、あまりにも年が離れた相手の場合には、

 失礼にあたることがありますし、周りに気を遣わせることすらあります。

 また、異性に対する場合は、セクハラやパワハラなんて言葉も

 ちらほら聞こえてまいります。

 目的は、相手が心地よいと思ってもらうことですので、

 逆効果になってしまっては、元も子もありません。

 最初の段階で

 「○○さんのこと□□さんって呼んでも大丈夫?」

 程度の確認はした方がよいかもしれないですね♪

◆今日は人間関係を深めるコツの1つをお伝えしました。

 勇気を出して、身近な方を名前で呼んでみてはいかがでしょうか?

 何事も最初が肝心です!

 明日はまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆試行錯誤って素晴らしい!☆ | トップページ | ☆今の生活リズムでしっくりきていますか?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20343762

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人が聞いて最も心地よく感じる言葉とは?☆:

» 「人間失格」の暴言、部下にパワハラの幹部処分 [B級ニュース大図鑑〜世の中の痛いニュース〜]
「飛び降りろ」パワハラで部下うつ病 [続きを読む]

受信: 2008年5月 2日 (金) 22時12分

« ☆試行錯誤って素晴らしい!☆ | トップページ | ☆今の生活リズムでしっくりきていますか?☆ »