« ☆大人の時間割を作る☆ | トップページ | ☆自分らしさを伸ばす自己投資☆ »

☆あなたが確保すべき時間はこれ☆

◆今秘かなマイブームが到来しているものがあります。

 それは・・・・・

 「マジカルアイ」 です。

 マジカルアイをご存じない方もいらっしゃると思います。

 これは一見するとただの模様に見えるのですが、

 遠くを見るような感覚で目の焦点を合わさずに見ていると、

 3Dでものが飛び出して見えてくるという代物です☆

◆私が知ったのは、中学生の時だったと思いますが、

 当時はものすごい衝撃を受けたものです。

 今回は、このマジカルアイを使って、視力回復を目論んでいます。

 というのも、今の部署は非常にパソコンを使った細かい作業が多いため、

 目を酷使しているということに、最近気づきました。

 そのいたわりも込めてこのマジカルアイを1日3分眺めています。

 眺めるだけでも純粋にそのアートさに陶酔してしまいます。

 また、視力回復が確認できたら報告しますね。

 【今日の一冊:どんどん目がよくなるマジカル・アイ(徳永貴久)】

 ⇒ どんどん目が良くなるマジカル・アイ プレミア版 TJ mook

◆さて、昨日は時間の有効活用もしくは自分に必要な時間の確保手段として、

 「大人の時間割」 を作ることをお伝えしました。

 時間割という言葉がしっくりこないのということであれば、

 タイムスケジュールでもよいと思います(気分の問題ですが)。

 それでは今日は、引き続きお伝えしていきます♪

◆ちょこっとだけ昨日の復習です。

 社会人になると、基本的に何かを決められて動くということはないので、

 自分で自分の行動を決めて動いていきます。

 ところが、私みたいに自分を甘やかしてしまうと、

 ついつい「やらなければいけないこと」や「やるべきこと」を先延ばしにして、

 「やりたいこと」から手をつけてしまうというパターンに陥りがちです。

 そうならないための牽制手段として、学生時代を思い出し

 『大人の時間割』 を作ってみるのも一つの手段です。

 目的は以下のとおり。

  ●時間の有効活用をする

  ●自分の確保すべき時間を確保する

  ●生活にリズムをつける

  ●自分の考えをビジュアル化する

  ●自分の行動を自分で決める

◆やることは、紙に24時間区切りの表を書いて、

 自分が過ごすべき理想の時間割を記入していくだけ。

 エクセルで表を作っておくと、後から複数パターン作れたり、

 容易に修正ができたりしてよいかもしれませんね♪

 昨日は、「労働」時間と「生活」時間を決めました。

 くれぐれも理想とはいえ、「生活」時間で、

 睡眠だけで9、10時間とならないように気を付けてくださいね(笑)。

 時間の有効活用が目的ですから。

 人間6~7時間くらいがベストなのではないでしょうか?

 ちなみに、私は6時間を睡眠時間に充てています☆

◆さて、ここからが 「大人の時間割」 の醍醐味です。

 次に確保すべき時間は、「投資」時間です。

 投資!?

 ・・・・・株とか不動産とか??

 いいえ、ここで言う「投資」は一般的に言われる金融系投資ではありません。

 (もちろん人によっては、金融系投資も含まれる方もいらっしゃいますが)

 ここで言う「投資」は、『自己投資』です☆

 自己投資の時間を確保するのです!

◆時間割作成の目的の中には、

 時間の有効活用と自分の確保すべき時間を確保するというものがあります。

 これを満たす要素が、‘自己投資時間の確保’なのです。

◆ご承知のとおり、時間は有限です。

 何も考えずにその場限りで過ごしてしまった時間は、

 二度と戻ってくることはありません。

 ‘まだまだ時間はある’・・・そう思っているうちに、

 あっという間過ぎてしまった時間を悔やむのは、他ならぬ自分なのです。

 「光陰矢のごとし」、まさにそのとおりでしょう☆

◆しかしながら、目的は後々の時間を何倍にもすることとし、

 自己投資と位置づけて過ごした時間は、無駄になることはありません。

 結果的に身を結ばないことであっても、

 自分が自己投資と考えて過ごすことに意味があるのです。

 目的意識がハッキリしていれば、

 脳はそっちに向けて行動していくものです。

 ですから、ビジュアル化でもなんでも、手段は問いません。

 自分に意識づけることが大切なのです♪

◆では、「自己投資の時間」とは何なのか?

 それは・・・・・明日に譲ります。

 そんなに堅苦しいものではないのでご安心ください。

◆今日は、時間割作成の上で、「労働」、「生活」の次に重要なのは

 「投資」の時間であることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆大人の時間割を作る☆ | トップページ | ☆自分らしさを伸ばす自己投資☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20520649

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたが確保すべき時間はこれ☆:

« ☆大人の時間割を作る☆ | トップページ | ☆自分らしさを伸ばす自己投資☆ »