« ☆時間的余裕のない生活から脱出するには?☆ | トップページ | ☆宝箱の中身は何?☆ »

☆仕事が5倍楽しくなる方法☆

◆昨日は、岡山から仕事仲間が東京に来るということだったので、

 一日一緒に行動をともにしてきました。

 初めて浅草の観光案内もした感じで。

 お昼は、浅草でめちゃめちゃ有名な天ぷら屋さんに入りました☆

 土日はいつも行列ができているお店で、

 どんなとこなんだろうと興味はありました。

 【今日のお店:大黒屋】

 ⇒ http://www.tempura.co.jp/

 メインであろう天丼を注文したのですが、

 好みの分かれるであろう天丼でした。

 サクッとしてない・・・。

 ごま油100%で揚げてるのが原因か、シナっとした天ぷらでした。

 好きな人は好きなのかなぁ。

 超有名店でしたが、残念ながら私の好みではない味でしたね。

 知名度と味は必ずしも比例しないのがよくわかります。

◆夜は普通の居酒屋で飲んで、将来的なビジョンも語ってきました。

 一緒に仕事をしていた分、価値観が共有できている部分があるので、

 話はなかなかつきませんでした。

 おかげで今朝は眠いです・・・(苦笑)。

 Kさん、Sさん、ごちそうさまでした、これからもよろしくお願いします!

◆さて、昨日は大人の時間割を作成する最後の時間設定として、

 「余暇(非投資)」時間の設定をお伝えしました。

 「労働」、「生活」、「投資」のどれにもあてはまらない時間が

 「余暇」になるのですが、油断するとけっこうな長時間に

 なってしまうので、注意が必要です。

 それでは今日は、ちょっと視点を変えてお伝えしていきます♪

◆昨日までにお伝えした 『大人の時間割』 を実際に作成した方なら、

 わかっていただけるかと思いますが、

 平日の1日に占める「労働」時間と「生活」時間の割合は、

 想像以上に大きいものです。

 1日の3分の2はこの2つで占められてしまう方が多いと思います。

 ということは、この3分の2の時間を工夫して面白いものにすれば、

 より人生を楽しく過ごせるはずですよね☆

◆とは言っても、「生活」時間については、睡眠や食事など、

 健康的に生活していくうえで必須な時間であるため、

 工夫の余地が少ないのかなぁと思います。

 しかしながら、「労働」時間については、

 工夫の余地が大いにあると考えています。

 なぜなら、多くのサラリーマンの方が、

 ‘ただ単にお金のために働いてる’という意識が強く、

 「労働」を面白いものにしようという意識が希薄だからです。

 以前の私も全く考えていませんでしたからよくわかります。

◆より詳しく言うと、ルーティンワークとして働いている方なら、

 短い方で6~7時間、長い方で12時間くらい

 仕事をしているのではないでしょうか。

 否がおうにも1日の中で過ごさなくてはいけない時間です。

 裏を返せば、この時間を楽しく・面白いものにできれば、

 人生で仕事に携わる時間分、楽しく過ごせることになります。

◆では、労働時間、つまり仕事を面白くするには、

 どうすればよいのでしょうか?

 私の経験上から、1つのアイディアをお伝えします♪

◆「Will」というゲーム機ををご存知でしょうか?

 任天堂の大ヒット商品で、今でも根強い人気があります。

 体験型ゲームのような感じで、老若男女が楽しめるようです。

 私もやったことがありますが、ボーリングにハマってしまいました(笑)。

 実際にやるとわかりますが、かなり面白いです。

 「Will」の成功例のように、私達はもとよりゲーム性のあるものに、

 面白さを感じるという傾向にあるようです♪

◆仕事も一緒ではないでしょうか?

 仕事は、これだけの仕事をこなさなければいけなかったり、

 これだけの物を売らなければいけないというような、

 自分の中での目標設定が必ずあるはずなのです。

 それは量・質・時間等々、色々な要素が含まれています。

 そこにゲーム性を入れてみたらどうでしょうか?

◆例えば、

 ‘今日は5時までに仕事を終わらせる!’

 という目標があったとします。

 これがゲームでいうクリアー条件です☆

 これができれば、今日のゲームは勝ったことになりますし、

 できなければ、ゲームに負けたことになります。

 途中上司から急遽今日中の仕事を任されたら、

 ‘あっ、中ボスが現れた。’

 くらいに思います。

 予定していない打ち合わせが入って思いのほか

 時間をとられてしまったら、

 ‘大ボス、やっぱ強いなぁ。なかなか勝たせてくれないわ。’

 というように、ゲームをしている時の障害のように見立てていきます。

 けっこう面白いんですよ、‘そう来るか!’みたいなのがあって(笑)。

 何となくイメージがつかめるでしょうか?

◆さらにゲーム性を高めていく方法もあります。

 それは・・・・明日に譲ります。

◆今日は、「労働」時間を積極的に楽しいものにするために、

 仕事にゲーム性を取り入れることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆時間的余裕のない生活から脱出するには?☆ | トップページ | ☆宝箱の中身は何?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20598974

この記事へのトラックバック一覧です: ☆仕事が5倍楽しくなる方法☆:

« ☆時間的余裕のない生活から脱出するには?☆ | トップページ | ☆宝箱の中身は何?☆ »