« ☆あなたのお気に入りの場所はどこですか?☆ | トップページ | ☆あなたが確保すべき時間はこれ☆ »

☆大人の時間割を作る☆

◆私が今年配属されている部署は、会社の中でも管理部門的な

 要素が非常に強く、幅広い知識が求められていることに最近気づきました。

 今、傍らには常に就業規則を抱えています☆

 主に携わっているのは、

 給与、福利厚生(貸付、寮・舎宅、各種支給)、衛生管理、労働条件管理等々。

 奥が深そうです。

◆一気に全てのことを完璧にすることは難しいですが、

 一つ一つ興味を持って、学んでいこうと思っています。

 特に、経費を使わせてもらって、外部の各種セミナーに

 参加できることもあるようなので、そういったものにはどんどん参加し、

 生きた知識を吸収していくつもりです。

 就業規則とか今まであまり見たことはなかったのですが、

 じっくり眺めてみると、

 ‘そんなことまで書いてあるのかぁ!’

 と思わず、感嘆の声をあげてしまうような事項もあります。

 ご自身の職場の就業規則も、一度眺めてみると面白いかも♪

◆さて、昨日は自分なりのお気に入りの場所を

 見つけておくことをお伝えしました。

 そう言えば、最近職場の近くに、昼休みにお弁当を持って、

 一人でゆっくりできるベンチを発見しました☆

 お気に入りスポットになるかな。

 それでは今日は、違ったテーマでお伝えしていきます♪

◆誰しも学生時代には、学校での生活スタイルは

 ある程度規則正しいものだったと思います。

 朝はこの時間に登校して、授業はこれくらいで、

 休み時間がこれだけあって、部活の時間があって、下校はこれくらい。

 それはなぜでしょうか?

 ・

 答えは 「時間割」 があったからだと考えています。

 小学校から高校まではクラスごと、

 大学では個人ごとに時間割が決まっていたので、

 そのスケジュールどおりに生活していただけのことです。

◆では、社会人ではどうでしょうか?

 社会人に時間割はありません。

 もちろん会社では、始業時間・終業時間が決められているので、

 その時間は守って働いているはずです。

 しかしながら、残業が増えてしまって自分の時間が減ったり、

 興味のあることが多く、なかなか1つのことでまとまった時間が

 確保できなかったりすることが多々あります。

 そこで、『大人の時間割』を作ってみてはいかがでしょうか?

◆作り方はいたって簡単です。

 紙と筆記用具だけあれば、いつでもどこでも作成することができます。

 ・

 時間割は24時間で考えます☆

 紙に24区分した表を作ります。

 平日と休日で2パターンを作った方がよいかもしれませんね。

 そこに、自分の理想のスケジュールを書き込んでいくのです。

 ただそれだけ。

◆そうは言っても、わかりにくいですよね。

 ではまず、平日の場合であれば、

 仕事をしている時間は「労働」時間として設定します。

 区分がわかるように塗りつぶしでも斜線でも、

 ご自身でわかりやすいように設定すればよいと思います。

 労働時間には、通勤時間も加えておきます。

 ・

 次に、自分が生活をするのに最低限必要な時間を設定します。

 「生活」時間など、名前は自分がしっくりくるものでかまいません。

 食事、お風呂、着替え、お化粧等々、生活するのに必須な時間です。

◆この時点で、平日はかなりの時間が、

 既に埋まってしまっているのではないでしょうか?

 時間はかなり限られているということが、目で見てわかります。

 頭の中で考えているのと、ビジュアルで見るのには、

 脳に対するインパクトが全く異なります。

 考える左脳に対して、ビジュアルは右脳が反応します☆

 これって、実はこの「時間割」ですごく重要なポイントなんですよ!

◆そして、次に設定する時間は・・・・・明日に譲ります。

 あまり長くなると、読むのも疲れますもんね。

◆今日は、時間の有効活用手段として、

 「大人の時間割」を作ることをお伝えしました。

 この時間割・・・・・実は、私に相当なインパクトを与えてくれました。

 ぜひぜひ、やることをお勧めしますよ!

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆あなたのお気に入りの場所はどこですか?☆ | トップページ | ☆あなたが確保すべき時間はこれ☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪ジョブ板営業担当の葵です。

クリック数やページビュー数のカウントで広告収入を得る事の出来る
サイトをお知らせに参りましたo(*'▽')〇))"
人気のブログをお持ちの方でもなかなか広告収入を得る事は
ムズかしいのですが、"ジョブ板"なら収入アップが実現するです☆

現在、モニターとして登録して頂いた方には2000円を無料贈呈中
。+.。゜:;。+゜( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゜:;。+

ジョブ板http://jobbang.com

投稿: ジョブ板 | 2008年4月23日 (水) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20490605

この記事へのトラックバック一覧です: ☆大人の時間割を作る☆:

« ☆あなたのお気に入りの場所はどこですか?☆ | トップページ | ☆あなたが確保すべき時間はこれ☆ »