« ☆全部自分でしようとするとダメになる☆ | トップページ | ☆光は人を寄せつける☆ »

☆自分専用のフィルターを磨く☆

◆いよいよ今日からブログ再開です!

 昨日、ようやく最低限のネット環境が整いました。

 まだ、有線での接続なので、すごい状態でパソコンを起動しています。

 最後に更新したのが3月21日ですから、約2週間・・・。

 その間に怒涛のように環境が変わり、

 何から書いてよいかわかりませんが、

 ちょっとずつ変化も報告させていただきます。

◆4月1日から東京で働いています。

 異動により配属された部署は『人事部』で、

 さらにその中でも給料や福利厚生を担当するグループでした。

 ・・・全く一からのスタートです。

 周りで話している内容がさっぱりわかりません。

 新人になった気分です。

 自分で意識せずとも、初心に戻らされた感じがあります☆

◆とはいえ、17日には新人さん向けの研修をしなければいけないので、

 日々満員電車に揺られながら、勉強するしかなさそうです。

 でも・・・何だかんだ言いながらも、新しいことを学ぶのって楽しい!

 やりがいはありそうな部署なので、全力を尽くしていきます♪

◆さて、前回は(あまりにも過去の更新なので、感覚がつかめないですが)

 自分株式会社における 『交友部門』 についてお伝えしました。

 様々な分野にネットワークを作っておくことは、

 これからの時代に非常に重要になってくるはずです☆

 それでは今日は、最後の 『情報・分析部門』 についてお伝えします♪

◆ひと昔前に比べると、現在は「情報化社会」になったと言われます。

 情報化社会とは、

 ・・・情報を扱う諸活動が顕著であることを特徴とする社会のことである。

   最近は、情報の流通により、情報社会と呼ばれている。(Wikipediaより)

 以前は狩猟社会、農耕社会、産業社会などと表現されていて、

 いわゆる第一次、第二次産業が活発でしたが、

 情報化社会においては情報がその中心的役割を担っています。

◆なぜ、これほどまでに情報化社会が進んだのかと言えば、

 ご存知のとおりインターネットの急速な普及により、

 一個人であっても膨大な量の情報を入手できるようになったことが、

 大きな原因ではないかと思っています。

 インターネット上でちょっと検索を行えば、

 今までは図書館で分厚い本を読まなければならなかったり、

 偉い先生から話を聞いたりしなければ手に入らなかった内容が、

 しごく簡単に入手できるようになりました。

◆インターネットなどには疎かった私ですら、

 今は家でパソコンをインターネットにつないで様々なことを検索し、

 会社では会社のパソコンを使って情報を取得し、

 屋外では携帯電話を使って、株の取引やコミュニケーションを行っています。

 もはや情報を入手することは、生活の一部となっています。

 これは私が生まれた頃からは想像もできないような劇的な変化です☆

◆このような社会で生活している私達にとっては、

 膨大な量の情報が自分の周りに流通しています。

 全く価値のないものもありますが、

 パッと見はすごく魅力的な情報で溢れかえっているとも言えます。

 その中で、私達は自分にとって必要な情報を取捨選択しなければなりません。

 なぜなら、個人で処理できる情報量には、自ずと限界があるからです。

 魅力的な情報を全てを取り入れる時間はありません。

◆そのような重要な情報の取捨選択を担うのが、

 会社の中では 『情報・分析部門』 ということになります。

 自分株式会社にとって、その情報は

  ●どのような結果が期待できるのか

  ●自分は興味や情熱を持てるのか

  ●自分が成長できるのか

  ●時代のトレンドはつかんでいるのか

  ●費用対効果はどうか

  ●リスクはないのか

 など、自分にとっての優先順位を決めた上で、

 必要な情報はどんどん取り込み、不必要な情報はカットしていく。

 そのような作業が大切な役割となります。

◆情報化社会に溺れないために、

 『情報・分析部門』という「自分専用のフィルター」を磨いて、

 情報の波の中をサーフィンしていけるくらいの余裕が欲しいものです。

◆自分株式会社には、まだまだ重要な要素があるとは思いますが、

 とりあえず今回で、この内容は一区切りとさせていただきます。

 また、機会があれば、補足していくことにします。

 最も大切なのは、自分が会社の社長になったくらい、

 「自分の選択に責任と自信と誇りを持つこと」だと確信しています☆

◆今日は、自分株式会社における『情報・分析部門』についてお伝えしました。

 自分自身をきちんと客観視できれば、優先順位も決まってくるのですが、

 そこがなかなか難しいんですよね(苦笑)。

 明日からは、また違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆全部自分でしようとするとダメになる☆ | トップページ | ☆光は人を寄せつける☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/12241382

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分専用のフィルターを磨く☆:

» http://blogjoho.chu.jp/veight/ [株式投資稼ぐノウハウ]
驚異の株必勝法とは? [続きを読む]

受信: 2008年4月14日 (月) 08時11分

« ☆全部自分でしようとするとダメになる☆ | トップページ | ☆光は人を寄せつける☆ »