« ☆あなたが確保すべき時間はこれ☆ | トップページ | ☆時間的余裕のない生活から脱出するには?☆ »

☆自分らしさを伸ばす自己投資☆

◆昨日は、私のように転勤をして、戻ってきた同期が他にもいたので、

 ひょんなことから飲みに行こうってことになりました。

 場所は新橋。

 サラリーマンの街です。

 【今日のお店:あしびなぁ~】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/g051603/

 料理・酒ともに美味い。

 ただ、うちらの飲み方がいけなかったのか、

 コスト的にはやや割高なお店でした☆

◆私もそうですが、全く知らない分野を

 一から学ばなければいけない同期もいて、

 「まるで新人みたいだな。」

 みたいな会話が繰り広げられました。

 いつでも、何でも言える同期なので、

 けっこう貴重な存在だと(勝手に)思っています☆

 気のおけない連れとの飲みも、一種のストレス発散の手段ですね♪

◆さて、昨日は「大人の時間割」を作るにあたって、

 「労働」、「生活」の次に「投資」の時間を作ることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日、時間割の中で確保する投資時間は、

 「自己投資」の時間であることをお伝えしました。

 このブログでも、自己投資については幾度か書いていますが、

 補足的な意味も込めて、再度簡単に書いてみます☆

◆自己投資の時間は、ただ時間を過ごすのではなく、

 その使った時間により、後々それよりも数十倍、数百倍の時間を

 確保できるかもしれない時間の使い方を言います。

 ・

 例えば、色々なセミナーに出てビジネスの起業方法やアイディアを学び、

 最終的に起業がうまくいって、サラリーマン時代の数倍の年収を

 得られるようになった場合、サラリーマン時代よりも自由な時間が増えます。

 セミナーへの参加・学習時間が、将来的な自由時間を産んだことになります。

 ・

 また、本を読んだり人の話を聞くことで、

 現在の仕事の能率を数倍上げられることができた場合、

 読書や人と会って話した時間が、

 仕事を早く終わらせることで浮いた時間を産んだことになります。

 ・

 このような時間の使い方を、自己投資の時間と呼んでいます。

 何となくのイメージはつかめましたでしょうか☆

◆もちろん、自己投資に使った時間全てが、

 後々の時間確保に寄与するとは限りません。

 ですが、どこでどのように影響してくるかは、本人ですらわからないのです。

 ですから、まずは自己投資の時間という意識を持つことが大切です。

◆どのようなものが自己投資になるのかと言えば、

 これは個人個人で全く異なります。

 今何が流行っているのか知るために、街をぶらつくことが

 自己投資につながる方もいらっしゃるでしょうし、

 飲食関係の事業に携わっている方であれば、

 外食すること自体が自己投資になる方もいらっしゃるでしょう。

◆私の場合であれば、

  ●人と会って情報交換する

  ●各種セミナーへの参加

  ●ビジネス書の読書

  ●ブログ更新

  ●金融系投資の勉強(不動産、株)

  ●インターネットの勉強

 などが、現在の自己投資時間の対象になっています☆

◆このような自己投資の時間ですが、

 最も大切なことは、

 「自分が興味を持てるものや自分らしさを伸ばせるもの」

 であるかどうかだと考えています☆

 パソコンに触るのすら嫌な方にとってインターネットの勉強は苦痛でしょうし、

 狭く深くの人的交流を心がけている方にとって

 多くの人と積極的に会うことが得策とは思えません。

 自己投資の対象は自分しか決められないのです。

 あなたの自己投資の対象は何ですか??

◆今日は、自己投資の時間についてお伝えしました。

 時間割ももうすぐ完成です。

 明日も引き続き大人の時間割について、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆あなたが確保すべき時間はこれ☆ | トップページ | ☆時間的余裕のない生活から脱出するには?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20551017

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分らしさを伸ばす自己投資☆:

« ☆あなたが確保すべき時間はこれ☆ | トップページ | ☆時間的余裕のない生活から脱出するには?☆ »