« ☆自分なりのアレンジが道を開く☆ | トップページ | ☆人が聞いて最も心地よく感じる言葉とは?☆ »

☆試行錯誤って素晴らしい!☆

◆健康管理の一環として、夜のジョギングを再開しました。

 まだ、台東区内は知らない場所だらけなので、

 走りながら道の学習も兼ねてます。

 昨日は適当に走りながら、25分くらいのコースになりました。

 途中で隅田川沿線も走ります。

 ‘ミュージシャンだったら、良い歌詞が書けるんだろうなぁ。’

 なんて、不思議と思っちゃったりもします(笑)。

◆東野圭吾さんが、エッセイの中でこのように言われていました。

 「僕がジムに通う感覚は、病人が病院に行くのと同じ感覚だ。」

 この表現って確かになぁって思います。

 ジムももちろんそうですが、日頃の運動も楽しさだけを求めるものだと、

 回数が限られてしまいますし、楽しくなくなった時は続かなくなります。

 ただ、自分の症状を回復させる薬のようなものだと思えば、

 案外続くものかもしれません。

 自分にはこの考え方が合ってる気がします☆

 よって、自分への処方箋だと思って、ジョギングを続けてみます。

 ちなみに、昨日は自宅の近所にも関わらず、

 途中で道に迷ってしまったことは内緒です(苦笑)♪

◆さて、昨日はイチロー選手のステップアップを通じて、

 学びの第3ステップ『自分なりの応用(個性)を加える』をお伝えしました。

 今日は、社会での学びシリーズのまとめをお伝えします♪

◆学びのステップもあとは第4ステップを残すのみとなりました。

 第4のステップはいたってシンプルです☆

 ズバリ

 『試行錯誤を繰り返す』

 ことです。

 つまり、何度も試してみることがポイントとなります。

◆先人や上司・先輩が培ってきたことを真似て、

 その基本をひたすら自分のものにできるまで学びます。

 そのうえに今度は自分なりのアレンジを加えていくのですが、

 いきなりアレンジがうまくいくとは限りません。

 いや、むしろうまくいかないケースの方が多いかもしれません。

 なぜなら、自分がパッと考えつくような応用は、

 既に試されている可能性が高いからです。

 取り入れないのには、何らかの理由があるような場合がそうです。

◆しかし、時代も技術も日進月歩で変わっていきます。

 特に最近の変化は、2倍速、3倍速になっていると言われています。

 過去には誰も思い浮かばなかった応用や、

 自分自身の個性が生み出すアレンジがあるはずなのです。

 そこにたどり着くプロセスとしては、

 「やってみるしかありません。」

◆エジソンが電球を発明した時の有名なエピソードがあります。

 エジソンは、電球のフィラメントの材料となる物質を探していました。

 新しい材料を見つけては試し、見つけては試しの繰り返しです。

 その数は約1,000にものぼると言われています。

 1回の実験だってそれなりの準備がいるでしょうし、

 尋常な数じゃないことがわかります。

 その1,000にものぼる試行錯誤を繰り返した後、

 ついにフィラメントとして竹を使った時に、電球の発明に成功したのです☆

◆発明後のインタビューでエジソンは、

 「そんなにたくさん失敗して、実験をやめようとは思わなかったのですか?」

 という記者からの質問に対し、

 「私は1回も失敗なんかしていないよ。

  電球のフィラメントにはならない物質を999個発見したのだから。」

 というような趣旨の受け答えをしたようです。

 試行錯誤には失敗はないということを証明してくれたすごい人ですよね☆

◆エジソンですら、それくらい試行錯誤を繰り返して、

 世紀の大発明が生まれてるんです。

 私達もうまくいかないことがあって、当たり前ですよね。

 試しに、競馬場や競輪場に行って、レースに賭けてみてください。

 10回賭けて、当たるのは1、2回くらいのものです。

 当たらなくて当然なのです。

 だから、うまくいかなくてもめげすに試行錯誤を繰り返すのが

 ポイントとなり、分岐点となるのです。

◆これまでのステップをまとめると、

 先人の知識ややり方や考え方を 『真似』 び、

 その 『基本をとことんマスター』 します。

 そこに 『自分なりの応用(個性)を加え』 て、

 後は 『試行錯誤を繰り返す』 ということになります。

 ・

 いきなり創造の世界から入るとなかなかうまくいかないものですが、

 このようなステップアップをしていくことにより、

 創造力や独創力も自然と身に付くのだと感じています。

 日々ステップアップしていきましょう!

 あなたは今、何を学んでいますか??

◆今日でこのテーマを終わります。

 割と長くなってしまいました。

 明日からは、単発的なテーマを

 いくつか取りあげられればよいなと考えています。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆自分なりのアレンジが道を開く☆ | トップページ | ☆人が聞いて最も心地よく感じる言葉とは?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20277859

この記事へのトラックバック一覧です: ☆試行錯誤って素晴らしい!☆:

« ☆自分なりのアレンジが道を開く☆ | トップページ | ☆人が聞いて最も心地よく感じる言葉とは?☆ »