« ☆仕事が5倍楽しくなる方法☆ | トップページ | ☆あなたの成長をさまたげるものとは?☆ »

☆宝箱の中身は何?☆

◆以前の記事で、読まず嫌いだった時代物の小説を

 読み始めていることをお伝えしていました。

 先日 『壬生義士伝』 を読み終えましたが・・・・・号泣でした(笑)。

 【今日の一冊:壬生義士伝】

 ⇒ 壬生義士伝 上 文春文庫 あ 39-2

   壬生義士伝 下 文春文庫 あ 39-3

 職場の近くの氷川公園で、お昼休みに読んでいたのですが、

 周りに人がいたのにもかかわらず、ボロボロ泣いてしまいました。

 【今日のお気に入りスポット:氷川公園】

 ⇒ http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/koenyuen/koen/akasaka/hikawa/index.html

 まぁ、時代物に限らず、あの書きぶりは涙が止まりません。

 久々に本であそこまで泣いたかなと思います。

◆ただ、やはり時代物は歴史に詳しい方ではないので、

 説明口調の部分は飛ばし読みをしてしまいました。

 文字数で言うと、全体の4分の3くらいしか読んでないのではと思います。

 でも、ストーリーは完全に理解できます☆

 これから、「良い」と薦められた時代物は、

 臆せずに読んでみようかと心を入れ替えました。

 何かお薦めの書籍があれば教えてくださいね♪

◆さて、前回は「労働」時間を楽しく・面白いものにしていくために、

 ゲーム性を取り込むということをお伝えしました。

 個人的にはPS2までしかゲーム機のハードを持っていないので、

 最近のゲーム事情には、いささか取り残されている感があります(泣)。

 それでは今日は、引き続きお伝えしていきます♪

◆このブログを見てくださっている社会人の方の多くは、

 1日8時間以上、「労働」時間を過ごしているのではないでしょうか。

 仮に、年間3分の1が休日だとすると、

 40年間働くうちの27年間が労働日数ということになります。

 1日8時間(1日の3分の1)が労働時間とすると、

 実に9年間ぶっ続けで寝ずに過ごすくらいの時間を、

 労働時間として過ごしているわけです。

 通勤等の時間を考えれば、ほぼ10年間ですよね☆

◆自分の人生の10年分も費やすわけですから、

 この労働時間を意欲を持って取り組めるものにするのか、

 苦しいものにするのかは、かなりの差となってくるはずです。

 そのため、老若男女問わず、幼い頃から親しんでいる

 ゲーム性を仕事に取り入れることで、今よりもモチベーションを高めて

 仕事に取り組めるのではないかと考えています。

◆余談ですが、現在はゲームも進化しましたが、昔のように単純な

 鬼ごっこ、かくれんぼ、氷鬼、けいどろ、キックベースなども、

 変わらない面白さがあるはずです。

 大人になった今、

 ‘真剣にやったら面白いかもなぁ’

 と、ふと感じました(笑)。

◆話は戻して、ゲームと言えば単純な勝ち負けを楽しむことももちろんですが、

 よりゲーム性を高めるために、

 『宝箱を用意』

 してみてはいかがでしょうか?

 ドラゴンクエストのようなRPGの中で言えば、

 強敵を倒した後には必ず経験値と宝箱がもらえます。

 その宝箱を用意するのです♪

◆例えば、

 「今日中に1件成約すること」

 が今日のクリアー目標だったとします。

 それで、もしクリアーできたら、

 「焼肉を食べに行く!!」

 というような形で宝箱の中身を決めておきます。

 当然のごとく敵も強いため(笑)、なかなかすんなりとは成約に至りません。

 強力な攻撃でこっちのやる気をそぐことすらあるかもしれません。

 しかし、その状況もゲーム性として楽しんで、

 ‘どうしたら成約をもらえるのか?’

 を考え、工夫して、敵を攻略していきます☆

 その創意工夫の結果、成約がとれた場合には、宝箱が開けられます。

 もし、仮に2件成約がとれた場合には、

 「上カルビオーダー券」なんかをプラスしても面白いかもしれませんね。

◆「少し難しい条件かもしれないけど、

 これをクリアーしたら宝箱が開けられる」

 という条件を自分の中で決めておくと、モチベーションが増します。

 中身は自分で決めてかまいませんので、

 自分の好きな物をイメージしておけばよいです。

 私の場合、本や食べ物が多いですね。

 九州じゃんがらラーメンの全部入りを食べた時は、ちょっと感動しました(笑)。

 【今日のお店:九州じゃんがらラーメン(赤坂店)】

 ⇒ http://www.kyusyujangara.co.jp/shops/akasaka.htm

◆ただ、くれぐれもコストのかかり過ぎには気をつけてくださいね。

 ‘1日にかけられる宝箱の中身は、1000円まで’

 のように条件を設けておいたりすると、コストも抑えられるし、

 なお情報のアンテナが伸びるかもしれませんよ!

◆今日はゲーム性を高めるために、宝箱を用意することをお伝えしました。

 何歳になっても、「ご褒美」という言葉にはテンションが上がります。

 本当に褒めるべき時には、自分にもご褒美をあげましょう。

 今日で『大人の時間割』を作るというテーマは終わります。

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆仕事が5倍楽しくなる方法☆ | トップページ | ☆あなたの成長をさまたげるものとは?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ゲームをもっと楽にたのしみませんか?
装置のいろいろな機能をセットさえすれば、
疲れず、レベルアップをすることができます。
もっと詳しい情報が必要なら、
下記のアドレスに接続してみてください
http://www.automouse1.jp

投稿: upup | 2008年4月30日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20641621

この記事へのトラックバック一覧です: ☆宝箱の中身は何?☆:

« ☆仕事が5倍楽しくなる方法☆ | トップページ | ☆あなたの成長をさまたげるものとは?☆ »