« ☆自分らしさを伸ばす自己投資☆ | トップページ | ☆仕事が5倍楽しくなる方法☆ »

☆時間的余裕のない生活から脱出するには?☆

◆昨日は知り合いが赤坂で経営するバーに、

 初めて遊びに行きました。

 【今日のお店:BAR LIAN】

 まだ、オープンして1年も経っていないホヤホヤの店ですが、

 雰囲気はかなりいいですね☆

 常連さんもたくさんいて、にぎやかでした。

◆たまたま隣に座ったのが、プロダクションの2代目社長だったようで、

 業界の裏話等々、初対面にもかかわらず、教えてくださいました。

 さすが赤坂って感じです(笑)。

 他にもインテリアコーディネーターの方なんかもいました。

 1人で立ち寄ったので少々不安でしたが、全然心配いらずでした。

 気がつくと3時間くらい経っていました。

 お金は多少かかりますが、赤坂で入れるお店って少ないので、

 たまに通えるお店になればよいなぁと思いました♪

◆さて、昨日は「自己投資の時間」についてお伝えしました。

 この時間をいかに確保するかが、時間割のポイントですね!

 それでは今日は、時間割の完成までお伝えしていきます♪

◆これまで数回に渡り、「大人の時間割」を作るために、

 「労働」、「生活」、「投資」の時間を時間割に加えました。

 あまり細かく区分しすぎても見にくくなるので、

 加える時間は残すところあと1つです☆

 その時間は「余暇(非投資)」の時間です。

◆確保可能な全ての時間を「投資」時間に充てられるのが、

 理想だとは思うのですが、それはかなり難しいというもの。

 必然的にこの「余暇」時間が発生することになります。

 ただ、ここで注意していただきたいのは、

 余暇時間は自分にとって必要最低限にとどめるべきです。

 余暇時間は、一度設定してしまうと、延びることはあれ、

 短くすることはなかなか難しいです☆

 ですので、最初の時間割を作る時点では、

 最低限の確保にしておいた方がよいと思われます。

◆私の場合であれば、家でのんびり過ごす時間や、

 ジョギングをする時間が日常的な余暇にあたります。

 もちろん、時間割に設定できない非日常的な余暇もあるので、

 固く考える必要はありません。

 時間割は、あくまでも何事もなく過ごした際の、

 自分の理想的な1日の縮図と考えていただければよいからです♪

◆これであなたの 「大人の時間割」 が完成しました。

 眺めてみてどうですか?

 意外と自分が自由になる時間は限られていることに気づきませんか??

 1日の自由時間は、5~6時間もあればよい方ですよね!

 それに気づけば、この5~6時間を、いかに毎日効率的に、

 過ごしていくかが重要であることがわかるのではないでしょうか。

 そのための時間割と考えてください。

◆この時間割を有効に活用するために、最も大事なポイントがあります。

 それは何でしょうか??

 ・

 答えは、時間割を守ることです。

 ・・・・・「いや、そんなのは当たり前でしょ。」

 と思われる方もいらっしゃると思いますが、過ごしてみるとわかりますが、

 時間割は自分との約束なので、すぐに妥協してしまうのです。

◆本が読みかけで途中になっちゃうから・・・

 まだ見てない番組が残ってるから・・・

 もう少しだけゆっくりしてから・・・

 など、自分に理由をつけて、時間割で区切った時間が来ても、

 次の時間に移せないことが起こりがちです。

 それでは、時間の有効活用はなかなか厳しいと言わざるをえません。

 (自分への自戒も含めてですが)

◆途中になってしまってもかまいません。

 『時間が来たら、次の行動に移る!』

 これが唯一の時間割の有効活用のポイントだと思います。

 何かの参考になれば幸いです。

◆今日は、「余暇(非投資)」時間の設定についてお伝えしました。

 繰り返しになりますが、「大人の時間割」を作ることは、

 本当にお勧めです!

 意識と行動が際立って変わりますから。

 明日は、ちょっとだけ視点を変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆自分らしさを伸ばす自己投資☆ | トップページ | ☆仕事が5倍楽しくなる方法☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20576438

この記事へのトラックバック一覧です: ☆時間的余裕のない生活から脱出するには?☆:

« ☆自分らしさを伸ばす自己投資☆ | トップページ | ☆仕事が5倍楽しくなる方法☆ »