« ☆100%全力で遊ぶ!☆ | トップページ | ☆お笑いとスピーチは最初が肝心☆ »

☆スピーチが上手くなる3つのコツ☆

◆昨日は懇親会があったので研修所に泊まったのですが、

 今日いったん戻ってきました。

 そして明日は朝が早いので、久々に夜の更新です。

 これも日常からの変化としてとらえたら、

 また新たな発見があるかも☆

◆最近読んだ本の中で、

 ‘全然知らなかったなぁ。’

 と思った分野に「コールドリーディング」というものがあります。

 簡単に言ってしまえば、占い師やカウンセラーの方が、

 初めて会った人の心が読めてしまっているように

 見せる技術のようなものです。

 この表現だと失礼かもしれませんね・・・。

 でも・・・・面白いですよ、コールドリーディング。

 【今日のお薦めの一冊:一瞬で信じ込ませる話術

               コールドリーディング(石井裕之)】

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング 一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

著者:石井 裕之
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 悪用しないように勉強していきたいと思います(笑)。

◆今日のトレード。

 昨日から株価が下がってますねぇ。

 目先の動きに惑わされるのはまずいですが、やっぱりドキドキします(苦笑)。

 今日は上がり目に転じたところで、

 KIMOTO(7908)を1248円で100株購入。

 これは1300円を超えたら、明日売ってしまってもよいかなと考えています。

◆さて、昨日は「生活にメリハリをつける」というテーマで、

 遊ぶなら全力で遊ぶことをお伝えしました。

 30秒で眠りに落ちれるくらいに遊ぶと、翌日気持ちいいですよね!

 それでは今日は、またテーマを変えてお伝えしていきます♪

◆今日は先週に引き続き約3時間弱研修会の講師をしてきました。

 30人程度の研修だったのですが、気持ちよかったです♪

 講師をして気持ちがよいというのも不思議な話ですが、

 私の場合人前で話すことは、満足感と充実感が得られます。

 きっとアドレナリンが出まくってるからでしょうか。

 理由はよくわかりません。

 ただ・・・・・嫌いじゃないですね、間違いなく。

◆今となっては、人前で話すことは苦ではなくなりましたが、

 以前の私は人前で話すことが好きではありませんでした。

 なぜなら、足が震える、唇が震える、

 ‘失敗したらどうしよう’と考えてしまっていたからです。

 なるべくそのような場面を避けてきたような気がします☆

◆ただ、社会人になり、講師をする機会やプレゼンテーションの機会も

 学生時代に比べて圧倒的に増えました。

 そこで考えました。

 調べました。

 何とか緊張せずに人前で話す方法はないものかと。

 スピーチに関する本を読んだり、

 うまい人の話し方に注目したりしていました。

◆結論として、私は3つのコツにたどり着きました。

 何も難しいことはありません。

 難しいことはできませんし(笑)。

 いつも私は人前で話す前はこの3つに気をつけて話すようにします。

 すると不思議と緊張は全くしなくなりました。

 社会人であっても、学生であっても、主婦であっても、

 人前で話す機会は必ずあるはずです。

 そんな時のために、私がお伝えする内容が何かの参考になれば幸いです♪

◆まず1つ目のコツです☆

 1つ目のコツは、

 「上手く話そうとしないこと」

 です。

 私達の多くは、スピーチのプロでもなければ、

 話すことを仕事にしているわけではありません。

 ですので、うまく話せなくて当たり前なのです。 

 それなのに‘うまく話そう、話そう’と固くなってしまい、

 緊張感しか伝わらないという結果になりがちです。

◆家族と話す時、友達と話す時、恋人と話す時。

 あなたは緊張しませんよね。

 それはあなたが自然体だからです。

 その自然体のまま、聞いている人に話しかけるように、

 スピーチをすればよいのです。

 ・

 声は通常よりはやや大き目を基準にした方がよいですね。

 どんなに面白いスピーチも聞こえなければ、元も子もないので。

 人前に行っても、あなたが普段友達と話している

 会話をイメージしてみてください。

 決してうまく話そうとしないでよいのです♪

◆次に2つ目のコツですが・・・・これは次回にいたします。

 明日は朝が早いので、更新はしないことにします。

 また明後日更新します。

◆ 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆100%全力で遊ぶ!☆ | トップページ | ☆お笑いとスピーチは最初が肝心☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21102540

この記事へのトラックバック一覧です: ☆スピーチが上手くなる3つのコツ☆:

« ☆100%全力で遊ぶ!☆ | トップページ | ☆お笑いとスピーチは最初が肝心☆ »