« ☆宝箱の中身は何?☆ | トップページ | ☆世界は自分を中心に回ってる!?☆ »

☆あなたの成長をさまたげるものとは?☆

◆本当によく止まります。

 インターネットエクスプローラーの調子を損ねるらしく、

 ブログの更新途中で何回も止まりました。

 その日、その日で調子が変わるパソコンっていうのも珍しい・・・。

 ドキドキしながら、今日も書いてます☆

◆【今日の一冊:東京タワー(リリー・フランキー)】

 ⇒ 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

 もうむちゃくちゃ泣けました。

 自分でもビックリするくらいの号泣してました。

 すごいっすね、リリー・フランキー。

 ただもんじゃないなと思っていたものの、文章力に脱帽です!

 ドラマ化されたりもしましたが、読んでない方は本当に一読すべき作品です。

 秘かにもう1回読もうかなぁと思っています。

 心の洗浄ができました♪

◆前回は、仕事のゲーム性を高めるために、

 自分なりの宝箱を用意することをお伝えしました。

 私の場合、一月単位のクリアー目標を決めて、

 ウィニングイレブン(本当にゲームです)の最新作を宝箱にセットすると、

 がぜんモチベーションが高まります☆

 それでは今日は、違ったテーマでお伝えしていきます♪

◆皆様誰もが、日々生きている限り成長を続けています。

 老若男女問わず、全く成長が止まってしまっている人は、

 世の中にはいないのではないかと考えています。

 そう、それは樹木が年輪を重ねるように、

 日々深く深く私達の成長の軌跡も刻まれていっているはずなのです。

◆ただ、その成長のスピードには個人差があります。

 同じ社会人であったっとしても、

 日々若葉のように成長する方もいれば、

 苔のようなスピードで成長している方もいらっしゃるのが現実です。

 それは決して環境や仕事の問題ではありません。

 問題となるのは何でしょうか?

 ・

 大きく括ってしまえば、それは自分自身ですよね。

 自分の心の持ちよう、考え方、日々の行動が、

 自分自身の成長スピードを決めているに違いありません。

 その中でも、成長が早い方と遅い方の決定的な違いを、

 今日は1つお伝えしていきたいと思っています。

◆色々な本を読んでみたり、周りを見渡してみたりした中で、

 私達の成長をさまたげる要素があることに気付きました。

 この要素が習慣的になってしまっている方ほど、

 残念ながら、ご自身の成長速度を自ら遅めていると言わざるをえません。

 実にもったいないですよね☆

 その成長をさまたげる要素とは何でしょうか?

 ・

 私はそれを 『言い訳』 だと考えています。

 何か自分に出来事が起こった時に、

 言い訳をする方としない方とでは、成長が全く異なってきます。

◆例えば、自分の関わっている仕事にミスが見つかったとします。

 この時に、

 「でも、~」、「いやそれは、~」、「だって、~」

 という言葉が出てきてしまうと、

 他人や環境に責任転嫁する形になってしまいます。

 自分ごととしてとらえきれていないのです。

 思い当たるふしはありませんか?

 残念ながら、私はあります(苦笑)。

 ついつい言い訳をしてしまうのが、習慣的になっていたのです☆

 そのように受け止めた時は、次にまた同じような出来事で

 困ってしまうことになりがちでした。

 自分があまり成長できていないからですよね。

◆では、言い訳をしないためには、どうすればよいのでしょうか?

 この部分については、また明日お伝えしていきます。

◆今日は成長をさまたげる要素の1つとして、

 「言い訳」をすることをお伝えしました。

 自分が言い訳をしていると気づかないところに、

 この要素の手ごわい部分があります。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆宝箱の中身は何?☆ | トップページ | ☆世界は自分を中心に回ってる!?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20682224

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたの成長をさまたげるものとは?☆:

» 「ホカベン」の視聴率 [「ホカベン」性格・相性・恋愛徹底分析ガイド]
「ホカベン」の視聴率ランキングは!? [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 11時10分

« ☆宝箱の中身は何?☆ | トップページ | ☆世界は自分を中心に回ってる!?☆ »