« ☆仕事の能率を上げる意外なポイント☆ | トップページ | ☆「知ってる」という嘘☆ »

☆不思議と仕事が片付く方法☆

◆昨日はいかにもサラリーマン的対応がありました。

 実は今、私の所属している部署で研修会を開いているのですが、

 その夜の懇親会でキャンセルが発生したから、

 急遽夜はそっちに向かうことが決まったのが4時前。

 場所は千葉。

 懇親会に参加するためだけに千葉に向かう。

◆「来てくれて助かったよ!」

 とねぎらわれたものの、

 ‘これだけのために千葉に行くというのもどんなもんなのかなぁ。’

 と、つい思ってしまいました。

 いかにもサラリーマン的対応ですよね(笑)。

 まぁ、行き帰りの電車の中で集中して本が読めたから、

 結果オーライとします☆

 今読んでいる本は、自分の中で初めてのジャンルですが、

 なかなか興味深いものがあります♪

◆昨日のトレード報告。

 昨日は、[ベルク(9974)]を指値1005円で100株購入しようとしたところ、

 指値を誤り1008円で購入(がっくり↓)。

 でも、昨日の終わりで1015円に上昇。

 とりあえずそれではあまりにも利益が小さいので、

 もう1日保有してみます。

 今日も別の銘柄にチャレンジ!

◆さて、昨日は「仕事の能率を上げる」というテーマで、

 具体的な方法を2つお伝えしました。

 昼寝ができる環境はないと思われがちですが、

 意外とあります。

 健康管理室的な場所にはベッドまであるので、

 保健のお姉様方と仲良くなっておくと、便利な面もありますよ。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「仕事の能率を上げる」というテーマにお伝えしていますが、

 日々の仕事をクリアーしていくうちに、

 ‘なんだか理屈はわからないけど、これをすると仕事が片付くなぁ。’

 とか、

 ‘人になんと言われようと、このやり方は仕事がやりやすい。’

 という感覚を持つことがあります。

 大切なのは、その時にやった方法を覚えておくことです☆

 理屈なんてわからなくてもかまいません。

 とにかく、自分がどうやったら仕事がやりやすいかは、

 自分の感覚が教えてくれるので、その時にやったやり方を

 記憶しておくことが重要なのです。

 でないと、人間はすぐに忘れちゃいますからね(笑)。

◆そんな感覚を持ちつつ、私は「休憩」と「昼寝」は、

 自分の「仕事の能率を上げる!」という結論に至りました。

 昼寝は本当にスッキリしますから(しつこいですね)。

◆それでは最後の3つ目をお伝えします。

 それは、

 「仕事の優先順位をつける」

 ことです☆

 日常的に、1つの仕事にずっと集中するというシチュエーションは珍しく、

 いくつかの仕事を同時進行しているというのが、

 多くのサラリーマンの働き方ではないでしょうか。

 ・

 例えば、経理事務をしている方であれば、

 会計(伝票)処理を専門にしていたとしても、

 交際費、雑費、未収金、仮払金、厚生費、出張旅費などなど、

 その内容は多岐にわたります。

 日常的な会計処理から、単発的なものまで、

 いくつもの処理を並行しているのが通常ではないでしょうか。

◆このようにいくつもの仕事を同時進行している場合には、

 その「優先順位」が仕事を片付けるカギとなります。

  ●今日中に絶対に片づけなければいけない仕事なのか

  ●スピードよりも確実性が求められる仕事なのか

  ●一人でできる仕事なのか、協力しなければできない仕事なのか

  ●単体の仕事なのか、付随した仕事なのか

 というような基準を自分の中でもうけ、

 優先順位の高いものから、完了させていきます。

 この「完了」というのがポイントです!

◆優先順位をつけたら、特段の事情がない限りは

 現段階でできるところまで完了させるところまでもっていきます。

 その間に入ってきた仕事は置いておきます。

 終わりのないままダラダラ継続してしまうと、

 能率は高まりません。

 「完了させる」ということを、常に頭の片隅に置いておいてください☆

◆私は、仕事が多くなってきたら、今自分の前にある仕事を

 何でもよいのでメモに書き出してみます。

 書き出し終えたら、自分の中で順位をつけていきます。

 そして、そのメモを横に置きつつ、1番の仕事からこなしていきます。

 完了した仕事は赤二重線で削除し、次の仕事にとりかかります。

 あらかじめ自分が

 ‘ここまでは終わらせたい’

 と、計画していた仕事まで完了したら、

 残業はなるべくせずにとっとと帰ります(笑)。

 このやり方にしてから、能率が上がったように感じます。

◆これはあくまでも私のやり方なので、仕事の能率を上げる方法は、

 一人一人無限にあると思います。

 早く自分のやり方を確立して、

 さらにバージョンアップさせていきたいものですね♪

◆今日は「仕事の能率を上げる」をテーマにして、

 優先順位を付けて仕事をしていくことをお伝えしました。

 明日はまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆仕事の能率を上げる意外なポイント☆ | トップページ | ☆「知ってる」という嘘☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20961697

この記事へのトラックバック一覧です: ☆不思議と仕事が片付く方法☆:

» 副業 ランキング [副業で稼ぐ秘訣]
月に5万稼ぐ方法!そしてアフィリエイトの本質とは? ... 土屋博嗣が3年ぶりにアフィリエイトの本質をぶった切る! アフィリエイトで月最低5万以上稼ぐ方法とは? 詳しい明細はこちら http://moukarubiz.com/s/y6tvs.html ランキング応援お願いしますm(__)m(続きを読む) ..... [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 05時51分

« ☆仕事の能率を上げる意外なポイント☆ | トップページ | ☆「知ってる」という嘘☆ »