« ☆右脳を活性化させるには?☆ | トップページ | ☆100%全力で遊ぶ!☆ »

☆成功の反対は何でしょう?☆

◆昨日は、みずほ総合研究所主催の

 「労働基準法集中講座」

 を午後から受講してきました。

 全4回のコースで、4週間に渡って開催されるセミナーです。

 費用は会員価格で7万弱くらい。

 決して安いセミナーではありません。

◆実際に労働関係の訴訟に、数十年携わっている弁護士の先生が

 講師として話されているので、内容が実務に沿っていて

 自分にとってはとても有意義なものでした。

 それに、大学の授業を受けているような感覚で、

 ‘あの頃もこれくらい真剣に授業を受けていたら、

 法律関係の仕事に携われたかもしれないなぁ。’

 と思う一方で、

 ‘毎日、答えのない難解な仕事をやるのは、自分には向いてないわ。’

 と変な再確認もできました(笑)。

◆労働関係法令は奥が深いです。

 自分も人事部門に携わる者として、

 基本的な考え方は知っていなければならない。

 そんな内容だったので、先が楽しみです。

 ちなみに、マクドナルドの偽装管理職訴訟は、

 今後上級審で覆る可能性が高そうだということがわかりました。

 注目していきます♪

◆さて、昨日は「右脳を活性化する」というテーマで、

 左手を積極的に使用することをお伝えしました。

 それでは今日は、テーマを変えてお伝えしていきます♪

◆私達は、誰しも成功をしたいと願っているはずです。

 それは仕事かもしれないですし、人間関係かもしれません。

 健康かもしれませんし、時間的ゆとりかもしれません。

 もしくは社会貢献かもしれませんし、恋愛かもしれません。

 中には自分ではなく、他人の成功を願っている方もいるかもしれませんね。

◆いずれにせよ、成功を願っている方は素晴らしいと思います。

 ソニーの創始者である盛田昭夫氏もこのように言っています。

 『欲がない人間、好奇心がない人間に用はない。』

 多少過激な表現ではありますが、

 氏がいかに自分が欲しいものを明確にすることを大切にしていたかがわかります。

 きっと成功の形は違えど、誰しもが心のどこかで成功を思っているはずなのです。

◆では、1つ質問をします。

 「成功の反対は何でしょうか??」

 ・

 対義語辞典なんかを見ると、

 「成功 ⇔ 失敗」

 と記載されています。

 しかし、本当は違うんです☆

 成功の反対は、決して失敗にはなりません。

◆世の中の成功法則にのっとった成功の反対をお伝えします。

 成功の反対は・・・

 「何もしないこと」

 なのです。

 言い換えると「平凡」という意味が近いでしょうか。

 平凡な人生を歩もうとすると、失敗することすらありません。

 失敗も成功もチャレンジするからこそ、得られる経験なのです。

◆確かに、何もチャレンジしなければ、平凡な人生が歩めるでしょう。

 平凡な人生を過ごすことこそが、

 自分の成功なんだと言われる方もいらっしゃるかもしれません。

 ですが、何もしないことが成功だと言うのであれば、

 世の中には成功者であふれかえっているはずです。

 でも、そうではないですよね。

 「平凡な人生を歩んではいるけれど、満足できない!」

 そんな人の方が圧倒的に多いはずです。

 なぜなら、それは成功も失敗もしていないからです☆

◆ユニクロの社長である柳井正氏もこのように言っています。

 「危機につながるような致命的な失敗は絶対にしてはならないが、

 実行して失敗するのは、実行もせず、分析ばかりしてグズグズしているより

 余程良い。失敗の経験は身につく学習効果として財産となる。」

 やはり、成功と失敗は経験なのです。

 チャレンジして失敗するより、何もしないことを恐れましょう!

 あなたの成功って何ですか??

◆今日は「成功の反対とは?」というテーマでお伝えしました。

 自分にもズキズキ突き刺さるテーマを、あえて選びました。

 人生はたった1回きり。

 「後悔のない航海」をしていきたいものです。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆右脳を活性化させるには?☆ | トップページ | ☆100%全力で遊ぶ!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、みきと申します。

すごい。
オーナーになるブログですか?

平凡じゃだめですねー
がんばります。

応援^^またきますね~

投稿: みきです。 | 2008年5月20日 (火) 12時04分

みきさん、コメントありがとうございます☆
オーナー目指してますよ!
色々な形があると思うので、一番自分に合ったものを日々模索しています。

そうですね、たった1回の人生ですから、どうせなら輝きたいですよね☆
そのためにはまずは平凡を目指してはいけないかと!

応援ありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね!

投稿: いさお | 2008年5月20日 (火) 21時20分

はじめまして。
亀やんと申します!
よろしくお願い致します
コメントいただき
ありがとうございます
あの無料レポート

私が作った画像を使って下さい

という名前の
無料レポート
だったのです

応援ポチッ!!

投稿: ★稼ぐなにわ男の金儲け★亀やん★ | 2008年5月20日 (火) 23時12分

亀やんさん、訪問&コメントありがとうございます☆

あっ・・・あれはそういうレポートだったんですね!
完全にヤラれましたねぇ(苦笑)。
次回は、ひっかからないようにします。

応援ありがとうございました!

投稿: いさお | 2008年5月21日 (水) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21046336

この記事へのトラックバック一覧です: ☆成功の反対は何でしょう?☆:

« ☆右脳を活性化させるには?☆ | トップページ | ☆100%全力で遊ぶ!☆ »