« ☆あなたの成長をさまたげるものとは?☆ | トップページ | ☆これからの厳しい時代を経済的に生き残るヒント☆ »

☆世界は自分を中心に回ってる!?☆

◆実は今日で、200回目の更新となります。

 ・・・だからと言って何かあるわけでもないのですが、

 一応一区切りという気持ちです。

 8月の終わりから始めたので、約8ヶ月で200回。

 途中、パソコンが壊れたり、引っ越しがあったりして、

 思うように更新できない時もありましたが、

 ここまで続けてこれたのは、読んでいただける皆様のおかげです☆

 少しでも皆様にお役にたてる内容(ほとんどないと言われそうですが・・)や

 私の日々の行動や考え方を更新していきたいと思っていますので、

 これからも気が向いた時にのぞいてください!

◆先日、私の所属するグループの一部の発足式がありました。

 【今日のお店:Aoyama 酒・菜 おかず 溜池山王店】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/g311200/

 ここ・・・なぜか飲み放題が時間無制限です。

 料理もかなり美味しいし、めちゃくちゃ使えるお店です☆

 赤坂近辺で、早くこういうお店を開拓していきたいなと思ってます。

 お酒が入るとさらに気が強くなるので、

 今回も隣の席にいた部長に絡んでいたみたいです(苦笑)。

 「元気があってよろしい!」で処理されたので、結果オーライですが。

 今度はグループ全体の新発式が待ってます♪

◆さて、昨日は成長をさまたげる要素の1つとして、

 「言い訳」をすることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆私達は、日々止まることなく成長していますが、

 その成長をさまたげる(遅くする)要素の1つとして、

 「言い訳」をしてしまうことがあります。

 言い訳をすると、自分ごとではなく、

 他人ごととしてものごとをとらえてしまうため、

 成長が鈍化してしまうのです。

 しかも、通常の場合、言い訳をしても、

 最終的な対応は自分に回ってくることが多々あるので、

 言い訳をする意味があまりないんですよね(笑)。

◆では、どうすれば言い訳をしないようになるのでしょうか?

 ある日突然、九州男児のように全く言い訳をしないように

 なるということはありませんので、そこは考え方を変えるというのが、

 最も近道なのではないかと考えています。

◆考え方はこのように意識づけしていきます。

 「全ては自分が源である」 と。

 自分に起こっている出来事は、全て自分が源泉となり、

 発信されたものだと考えるようにします☆

 実はこの考え方は、多くの成功法則でも示されているものです。

 人によっては、「雨が降っても自分のせい」ってところまで

 言う方もいますが、私は自分自身に起こる出来事だけで

 十分だと思っています。

◆例えば、自分が頼んでおいた商品発注が、

 頼んだAさんの失念により発注ができていなかったとします。

 ここで、普通であれば

 「いやそれは、Aさんに頼んでましたから、できているものと思ってました。」

 と言い訳してしまうのが普通のリアクションだと思います。

 ・

 ですが、ここで一呼吸整えて、

 ‘そういえば、Aさんにメモを渡していなかったなぁ。

  それに実際に発注したかどうかの事後確認をしてなかったわ。’

 と、自分にも何かこの事態を引き起こした要素はなかったかと考え、

 「そうですか、申し訳ありません。至急対応いたします!」

 と返事をするのでは、大きな違いがあります。

◆前者の場合は、Aさんに責任転嫁することにより、

 Aさんの尻ぬぐいをしているという前提なので、

 自分の成長が滞ってしまいます。

 しかしながら後者の場合は、自分自身がもう少し配慮すれば、工夫すれば、

 防げたのではないかという前提なので、

 次への改善点が見つかり、結果として自分自身が成長できるのです。

 致命的なミスにならない限りは、失敗は自分の成長の糧となります。

 むしろラッキーくらいに思えるようになりたいものです♪

◆変な言い方になるかもしれないですが、

 『地球は自分を中心に回ってるんだ』

 くらいに大きく考え、

 「自分に起こる出来事は自分が源になっている」

 という意識が根付けば、きっとあなたの成長速度は

 加速度的に伸びていくことでしょう☆

◆今日は言い訳をしない考え方として、

 「全ては自分が源である」 という意識を持つことをお伝えしました。

 考え方しだいで同じ出来事でも、180度結果は変わってきます。

 明日は、また違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆あなたの成長をさまたげるものとは?☆ | トップページ | ☆これからの厳しい時代を経済的に生き残るヒント☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20703175

この記事へのトラックバック一覧です: ☆世界は自分を中心に回ってる!?☆:

« ☆あなたの成長をさまたげるものとは?☆ | トップページ | ☆これからの厳しい時代を経済的に生き残るヒント☆ »