« ☆情報を発信するメリット☆ | トップページ | ☆初対面で圧倒的に好印象を与えるには?☆ »

☆行動は成果の母なり☆

◆昨日は、私の所属する部署の発足式がありました。

 「発足と言っても、もう5月も終わりですけど・・・」

 という声も聞こえてきそうですが、

 4月はかなり忙しかったため、今の時期での開催となりました☆

 飲み会 ⇒ カラオケ という王道コースでしたが、

 初めて一緒に飲んだ方など、

 普段の職場では見ることのできない一面が見れたのと同時に、

 私という人間についても、ある程度わかってもらえたようで、

 距離感がグッと近づいた気がします♪

 「銀河鉄道999」が、まだ頭をループしています(笑)。

◆「ツイてる」は、すっかり私の口癖として定着していますが、

 最近は通勤時の「ツイてる」×100回を復活させました。

 当初は、引っ越してきた町を見たり、

 新たな通勤ルートを開拓するのに必死で、

 ひたすら歩いている状況でしたが、

 今は最短ルートも発見し、通勤が落ち着きました。

 ってことで、歩きながら「ツイてる」を口に出して、

 パワーもらってます☆

 だまされたと思って言ってると、

 本当にツイてくるので不思議ですよ。

 自分が元気になれる口癖を持つというのもイイですね!

◆さて、昨日は「疑似体験から学ぶ」というテーマで、

 インプットしたものをアウトプットすることにより、

 さらに学びが効果的になることをお伝えしました。

 そのためにも、情報発信することはかなり有効なツールとなります。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日までお伝えした中で、

 本やセミナーや人との対談は、その人の体験を

 「疑似体験」

 することができるところに、長所の1つがあること。

 そして「疑似体験」によりインプットしたものを、

 自分の中で咀嚼してアウトプットすることにより、

 さらに学びが深まることをお伝えしました。

 それはあたかも、パソコンに自分にって必要なソフトを

 どんどんインストールしているようなものだということもお伝えしました☆

◆ところが、優れた最新鋭のパソコンに、

 使い勝手の良い機能性のあるソフトをインストールしたとしても、

 それを起動させなければ、何の意味もありません。

 ・

 例えば、‘Word’というプログラムがあったとしても、

 文章を書く時は常に手書きということであれば、

 温かみは伝わりますが、機能は全く活かされていません。

 ‘Exel’というプログラムがあったとしても、

 計算は全て電卓でやるということであれば、

 頭の回転は速くなるかもしれませんが、間違いがあるかもしれません。

 ・

 つまり、ソフトをインストールして、きちんとセットアップして

 起動できる状況にしたとしても、実際に起動して使わないことには、

 何の効果もないということです☆

◆私達で言えば、プログラムを起動して使うということは、

 『行動』

 しかありません。

 自分がよいと思ってインプットしたものについては、

 それを知識として終わらせるのではなく、

 行動にまで結びつける必要があります。

◆「(私の経験上、)タイムマネジメントが大切ですよ!」

 という内容をインプットした場合に、

 自分がそれまでに知っていた情報と比較し、

 ‘そうか、人生は1日86400秒の決して戻ることのない時間の

  積み重ねなんだから、1日1日を後悔なく過ごしていくために、

  タイムマネジメントをしていくことが大切なんです。’

 と、ブログに更新したとします。

 そして、実際に自分がやらなくてはいけないことに優先順位をつけ、

 仕事や遊びを区分して過ごすようになって初めて、

 「タイムマネジメントが大切」

 という学びが活かされたことになります。

◆そして実際にタイムマネジメントした結果、

  ●空いた時間を有効活用できるようになった

  ●仕事を効率化し、まとめてできることはまとめてやったら、

   今までよりも時間に余裕ができた

 というような成果を得ます。

 ‘やっぱり、タイムマネジメントは大切だなぁ。’

 と自分の中でさらに学びを深め、それをアウトプットしていく。

 このようなサイクルを繰り返すことにより、

 自分の潜在意識にまで落とし込んでいくことができるのです♪

◆‘Word’で文書を作ったことがない方が、突然‘Word’は使いませんし、

 ‘Exel’で表計算をしたことがない方が、急に‘Exel’は使えません。

 自分で体験してみて、実際に得た成果により初めて、

 その効果を認識できるのです。

 『行動は成果の母』

 です!

 しっかり、インプットしたことを行動に結びつけていけるとよいですよね♪

◆今日は、「疑似体験から学ぶ」というテーマで、

 行動して初めて成果が得られることをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りといたします。

 また、明日は別のテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆情報を発信するメリット☆ | トップページ | ☆初対面で圧倒的に好印象を与えるには?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21230941

この記事へのトラックバック一覧です: ☆行動は成果の母なり☆:

« ☆情報を発信するメリット☆ | トップページ | ☆初対面で圧倒的に好印象を与えるには?☆ »