« ☆お笑いとスピーチは最初が肝心☆ | トップページ | ☆より多くの経験を得るには?☆ »

☆あなたはアイドルではない(笑)☆

◆昨日は渋谷「フォーラム8」で開催された

 タイムマネジメントセミナーに参加してきました。

 参加理由は、このセミナーの講師である方が、

 私のインターネットビジネスのメンター 岡野弘文氏 だからです☆

 【今日のお薦めブログ:岡野弘文(エキセントリックデザイン社長)のブログ】

 ⇒ http://ameblo.jp/okanohirofumi

 いつもクールで、クレバーな感じですが、

 すごく仕事に真剣で、その頭の回転の速さにいつも脱帽しています。

◆岡野さんのセミナーでは、自分の知らない事柄がバンバン出てくるので、

 めちゃめちゃ刺激になっています。

 そういうセミナーに参加することは、

 「自己投資+自分への刺激」になっています。

 今回のタイムマネジメントセミナーでも、タイムマネジメントの本質から、

 具体的マネジメント方法まで、幅広く教えていただきました。

 「知っている」だけでは意味がないので、

 「できる」「やっている」レベルに引き上げていこうと思います。

 また、機を見てアウトプットもしていきます。

 岡野さん、ならびに主催者の岩谷さん、ありがとうございました♪

 (岩谷さんのHP ⇒ http://www.hs1.jp/index.html

◆さて、昨日は「スピーチが上手くなるコツ」をテーマに、

 2つ目のコツとして最初の1分で興味をひくことをお伝えいたしました。

 2パターンくらい最初の1分で話す内容が確立できれば、

 基本的にスピーチはへっちゃらになります。

 同じこと話せばよいのですから、緊張はしません。

 いつも緊張してしまった私にして思えば、

 まさにスピーチが上手くなるコツですね(笑)。

 それでは今日は、3つ目のコツをお伝えしていきます♪

◆前回、前々回と「スピーチが上手くなるコツ」をテーマに

 お伝えしてきたわけですが、これ以外にもコツはたくさん存在しています。

 今回私がお伝えしているコツは、たまたま自分にとって

 効果的だったものであり、これが全てではありません。

 要は、他ならぬ自分が緊張せずに、聴衆に内容が伝わる

 スピーチをすればよいだけのことなので、

 自分が一番しっくりくるやり方を見つけたらよいと思います。

 その一助になれば幸いです☆

◆と、前置きはここまでにして、いよいよ3つ目のコツです。

 このコツについては、本当に意識だけの問題です。

 ですが、この感覚を府に落としておくと、すごく気が楽になることは確実です。

 3つ目のコツは、

 「自意識過剰を捨てる」

 ことです。

 言葉を言いかえれば、照れをなくすこととも言えます。

◆どういうことかと言うと、人前で話す際に、

 一般的にはこのような意識が芽生えます。

 ‘みんなが注目して私に期待している。

  最高の私を演じなければ・・・。’ と。

 ですが、実のところこれは勘違いに過ぎないのです。

◆高いお金を支払って、入手しにくいチケットを取って、

 アイドルのコンサートに来ている方が相手であれば話はわかりますが、

 通常そこまで期待されるシチュエーションはありません。

 聞いている側からすれば、

 「スピーチの内容がきちんと伝わり、理解できれば満足」

 くらいのものでしょう。

 それを勝手に、話す側が

 ‘心に残るようなスピーチをする!’

 くらいの気合いを入れてしまい、

 固くなって失敗しているのがオチではないでしょうか。

◆「照れ = 勘違いからくる自意識過剰」 と言っても過言ではありません。

 誰もあなたにそこまでの期待はしていないのです。

 (あなたがオバマ候補やダウンタウンであれば、話は別ですが(笑))

 自意識過剰を捨てちゃいましょう!

◆「照れると、コンディションが悪くなる」

 「自分が照れると、それを見てる相手の方がつらい」

 「照れていることの方が、よっぽど恥ずかしい」

 ということさえわかれば、照れる必要がないことに気づくはずです。

 仮に失敗したとしても、その失敗を生涯にわたって覚えている人はいません。

 人間とは忘れる生き物ですから。

 試しに1週間前の晩御飯を思い出してみてください。

 ・・・・・ねっ、覚えてないでしょう☆

 そんなものなのです。

◆「失敗も経験だ。

 相手につらい思いをさせないためにも堂々と話そう。」

 と潔く決めてしまうと、どれほど楽なことでしょう。

 また、内容がどうであれ、堂々と話している人のスピーチは、

 真実味を帯びて聞こえます。

 それがスピーチを上手く聞かせるコツなのです。

 つまり、自分も上手くできたように感じ、相手にも上手く聞こえる。

 ほんのちょっとの意識の変化で、スピーチの印象は180度変わりますよ♪

◆これが私のスピーチが上手くなる3つのコツです。

  ●上手く話そうとしない

  ●最初の1分で興味をひく

  ●自意識過剰は捨てる

 この3点を意識するだけで、スピーチは上手くなります。

 いや、上手く聞こえてしまうのです☆

 ちなみに、結婚式のあいさつや懇親会の乾杯のあいさつなどは

 「3分で終わらせる」 みたいなコツもあります。

 また、機会があればお伝えしていきますね。

 今回のコツは、ぜひお試しください!

◆今日で「スピーチが上手くなるコツ」のテーマは終わります。

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆お笑いとスピーチは最初が肝心☆ | トップページ | ☆より多くの経験を得るには?☆ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21158004

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたはアイドルではない(笑)☆:

» 資格・技術情報商材−2008.5.24集計ランキング更新 [資格・技術部門-情報商材・評価ランキング10☆]
資格・技術情報商材の2008.5.24集計ランキング [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 19時42分

« ☆お笑いとスピーチは最初が肝心☆ | トップページ | ☆より多くの経験を得るには?☆ »