« ☆これからの厳しい時代を経済的に生き残るヒント☆ | トップページ | ☆戦後を生きますか、これからの時代を生きますか?☆ »

☆あなたの「お金」の成績は?☆

◆カレンダー通りに働いている私にとっては、昨日からGWです☆

 とは言っても、4連休なので、そんなに大型連休という気はしませんが。

 GWの予定は、これといった遠出というわけではなく、

 今日は地元に帰って、中学時代からの連れと飲んでこようと思っています。

 いつでもというわけではないですが、東京に戻って来て、

 そういう気のおけない連れ周りと頻繁に会える時間は非常に有意義なものです。

 なぜなら自分の今思っていることを素直に吐き出し、

 彼ら(同年代)の考えていることをありのまま受け止められるのは、

 自分にとって必要な時間だと思いますし、すごく貴重なものです。

 そこまで大それたことは思っていないかもしれませんが、

 とにかく楽しんできます♪

◆さて、昨日はこれからの時代を生き残っていくヒントとして、

 「なぜ私達はお金について知らないのか」ということをお伝えしました。

 それでは今日も引き続きお伝えしていきます。

 私が気づいた衝撃を、少しでもお伝えできたらなぁと考えています♪

◆私達は、「お金」について詳しくありません。

 その理由は簡単です。

 教えられていないから、知らないだけなのです。

 学校で学ぶ機会も少なければ、

 親も教えられていないので、教えてもらうこともできない。

 よって、お金について詳しいのは、大学で専門的な勉強をした方か、

 代々商売をされている家系の方に限られています。

 しかも、いまだにお金の勉強ということになれば、

 MBA等が代表格となり、日本では残念ながら、

 まだこれに値するものはないのではないでしょうか。

◆一般的な教育の中では、私達はこのように言われてきました。

 「よく勉強し、よい学校に行って、よい企業に就職して働くことが、

  一番正しい道なんだ。」と。

 学校からも、親からもそのように言われてきた私達は、

 当然のごとくそのような進路が一番正しいものと思い込みます。

 そしてその通りの道を目指すわけです。

 何か思い当たるふしはありませんか(笑)??

◆今考えると、そのような道が一概に正しいとは限らないことは、

 比較的知られることとなっています。

 松下幸之助さんや、斎藤一人さんが、高校ましてや中学すらも

 卒業していないことを考えれば、社会での成功と、

 学校教育の目指すべきものにズレがあることがよくわかります☆

◆そこで、私達が学んでおくべきお金についての知識とは何でしょうか?

 その性格的なものは、以前に書いたことがありますので、

 参考にしていただければと思います。

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_8a0e.html

   http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_48e3.html

 ・

 では、今回私がお伝えしようとしていることは、

 「今のご自身のお金の成績で大丈夫ですか?」

 という確認の意味にもなるかと思います。

 お金の成績は学校のテストのように計ることはできないですし、

 ご自身の生活設計があるはずですので、

 いくらあったらよいということもありません。

 ただ、唯一の判断材料となるのは、

 「実際にいくらお金が入ってきて(収入)、いくら出ていっているのか(支出)」

 ということです☆

 一般的に、これを 『キャッシュフロー』 と呼んでいます。

 聞いたことがある方もたくさんいらっしゃいますよね。

 これが私達の「お金の成績」です。

◆ただ単に収入が多くても、それ以上に支出をしてしまっていれば、

 お金の成績はマイナスです。

 (そんな生活はそんなに続けられるものではないですが・・・)

 一方、収入がそんなに多くなくても、支出が少なければ、

 お金の成績はプラスです。

 ということで、お金の成績には、『収入』 と 『支出』 の

 2つのバランスが非常に重要になってくるというわけです。

 どうですか、ご自身のお金の成績は??

◆今日はこれからの時代を生き残るヒントのお金の部分について、

 『お金の成績』 についてお伝えしました。

 明日は「収入」の部分についてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆これからの厳しい時代を経済的に生き残るヒント☆ | トップページ | ☆戦後を生きますか、これからの時代を生きますか?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20754914

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたの「お金」の成績は?☆:

» 本業の収入だけでは苦しい生活をしている方へ [2足のわらじ]
副業で人生をリスタート 忙しい本業の合間で2〜3倍の副収入って・・・ [続きを読む]

受信: 2008年5月 5日 (月) 08時24分

» 日本限定募集。IT企業から権利収入を。 [INTERUSH]
世界規模で始まったIT企業の権利収入への道。在宅ワークでお悩みの方、無料DVDを見て頂ければわかります。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 6日 (火) 08時59分

« ☆これからの厳しい時代を経済的に生き残るヒント☆ | トップページ | ☆戦後を生きますか、これからの時代を生きますか?☆ »