« ☆世界は自分を中心に回ってる!?☆ | トップページ | ☆あなたの「お金」の成績は?☆ »

☆これからの厳しい時代を経済的に生き残るヒント☆

◆毎日、通勤途中で小学校の近くを通ります。

 ちょうど通学時間と重なるのか、たくさんの小学生とすれ違います。

 昨日はすれ違った小学生の中に、

 「おはようございます!」

 と、全然顔見知りではない私に気持ちよい挨拶をしてくれた小学生がいました。

 すごく新鮮な体験で、思わずハッとさせられました。

 ‘挨拶くらい知らない人にもできて当然なのに、それすらできてないのかも’

 と思ったりしました。

 小さい頃は当たり前に近所の人には挨拶できていたはずなんですけどね・・。

 その小学生のおかげで気持ち良い一日のスタートがきれましたし、

 次は私も誰かに挨拶をリレーできたらよいなぁと考えています♪

◆最近、読んだ本の中で、私と同じような考え方をしている本に

 出会うことができました。

 その方は株式投資をメインにやられている方ですが、

 考え方が非常に近いものがあります。

 更新200回を超えたこともあり、その方の本の題名から

 サイト名にちょっぴり言葉を拝借しました☆

 【今日の一冊:副業はサラリーマン(石川臨太郎)】

 ⇒ 副業はサラリーマン-年収3000万円、資産1億円超を実現した私の投資法

 これからも引き続き色々な分野の学びを深め、成長していきつつ、

 サラリーマン収入を副業化していきます♪

◆さて、昨日は成長をさまたげる要素となる言い訳をしないようにするために、

 「全ては自分が源」であるという意識づけを行っていくことをお伝えしました。

 自分の潜在意識に落とし込むには、それなりの時間が必要ですけどね。

 それでは今日は、違ったテーマでお伝えしていきます♪

◆今日から少しだけビジネス的なお話をお伝えしていこうと思います。

 現代は、激しい変化が刻一刻と怒っている時代です。

 過去100年の変化が、この10年・・・

 いや、5年くらいで起こるとも言われています。

 そのような現代社会で、生き残っていくヒントをお伝えできればと思います。

◆1970年代は、高度経済成長期の真っただ中で、

 日本という国全体が2桁成長を遂げている時代でした。

 私達20代から見れば、ちょうど父親、母親が社会人の若手として

 働いていた時代でしょうか。

 国の成長とともに、企業も成長し、もちろん労働者の給料も

 右肩上がりに上昇していった時代です☆

 年功序列制度が当たり前のように成り立ち、

 現在のようなリストラもなかったため、

 1つの企業で勤めあげることがステータスとなっていました。

 良い・悪いではなく、時代がそうだったのです。

◆その当時は、国としては企業で労働者として勤勉に働く労働者を

 たくさん育成したかったため、そのような学校教育が行われました。

 落ちこぼれを作らない教育だったのかもしれません。

 それじゃダメだって気づいてきたのは、そんなに昔じゃないですよね。

 私達もその教育を受けてきました☆

◆そのような教育方針の基では、国語・算数・理科・社会・英語の

 勉強は盛んに教えられていますが、全く教えられないものがあります。

 おそらく家庭でも教えれていないのではないでしょうか。

 なぜなら、親自身が知らないから。

 それは・・・

 『お金』

 です☆

 お金に関しての勉強が極端に欠如しているのです。

◆なぜお金に関して教えられていないのか?

 それは国や企業が求める労働者に、お金についての知識を

 持たせる必要はないと考えたからではないでしょうか。

 逆に知識を持たせてしまったら、扱いにくくなると・・・。

 ・

 現に、私もお金の知識がなかったために、

 大学を卒業して社会人になってからも、

 お金は会社から給料をもらうものだとばかり考えていました☆

 ひょんなことからそれに気付かない限りは、

 何の疑いもなく今もそう思い続けていたかもしれません。

 怖いですね・・・そう考えると。

◆では、お金に関する知識とは何でしょうか?

 きっと私達が知っておくべくものだと思います。

 それについては・・・・・明日に譲ります☆

◆今日は、これからの時代を生き残るヒントとして、

 「なぜ私達がお金についての知識を知らないのか」

 についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆世界は自分を中心に回ってる!?☆ | トップページ | ☆あなたの「お金」の成績は?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/20729428

この記事へのトラックバック一覧です: ☆これからの厳しい時代を経済的に生き残るヒント☆:

« ☆世界は自分を中心に回ってる!?☆ | トップページ | ☆あなたの「お金」の成績は?☆ »