☆不動産選びの5つの着眼点とは?☆
・
まずはポチっと運気上昇!←応援してくれるあなたはカッコいいから☆
・
・
◆昨日は、良い意味でくされ縁となっている
中学校時代の同級生4人で集まりました。
今回集まった目的はいつもの単純な飲みとは違って、
私のビジネスモデルを見てもらうためでした。
まぁ、結果から言うとポシャりました(笑)。
最もな結論に落ち着いたとは思いますが。
・
◆この3人のすごいところは、
誰と2人になっても変わらないところ。
普通はグループで仲が良いと、
‘2人になると微妙だなぁ。’
と思ってしまう人が混じっているものです。
だけど、この3人とは全くそれがない。
誰と2人になろうが、3人になろうが、4人になろうが、
常に好き放題言ってます(笑)。
肩の力抜きまくりで話せる連れなので、貴重な存在です☆
ってことで、情報交換もたくさんできたので、
イイ息抜きができました♪
・
◆【昨日のEURO2008結果】
昨日は、クウォーターファイナル第3戦。
オランダとロシアの戦いでした。
ここまでグループリーグ3戦全勝と乗りに乗ってるオランダと、
そのオランダ出身の名将ヒディング率いるロシア。
ロシアは前評判の高かったスウェーデンに競り勝っての
グループリーグ突破なので、かなり怪しい存在。
試合は膠着した展開で始まりました。
意外にも、試合を支配しているのは圧倒的にロシア。
豊富な運動量とプレスで、いつものオランダらしさが全く出せない。
スコアレスで前半を終え、迎えた後半先制点はロシアに生まれる。
このまま試合が終わってしまうかと思われた後半42分、
フリーキックからオランダが意地の同点弾。
試合は延長戦に。
延長戦では、運動量が落ちないロシアに勢い。
結果は、オランダ1-3ロシア ということで、ロシアがベスト4に進みました。
これでクウォーターファイナルは今までの3戦とも
グループリーグ2位通過のチームが勝利。
今日のスペインvsイタリアも果たしてそうなってしまうのか!?
今日は日本代表もバーレーンとグループ首位をかけた戦いに臨みます☆
・
・
◆さて、昨日は「自分の財産は自分で守る」というテーマで、
私が初めて投資した物件についてお伝えしました。
今日は物件選びの際のポイントをお伝えしていこうと思います。
投資用でなくても、これからいつか不動産を購入しようと思う方には、
参考になるのではないかと思います♪
・
・
◆恥ずかしながら、昨日は私の初めて不動産投資した物件が
どのようなものであったかをお伝えしました。
ただ、私もやみくもに買ったわけではありません。
もちろん探してみた1件目がこの物件だったわけではありません。
そこには当然選択基準があります☆
この物件のココはいいけど、ココは駄目という感じで。
それを踏まえた上で、運よく自分の希望にかなり近いものが見つかれば、
購入の対象になるわけで、無理して気に入っていない物件を
購入する必要は全くないわけです。
ということで、参考までに私が感じている
『失敗しないための不動産選びの5つの着眼点』
をお伝えします。
・
◆と、その前に不動産投資を考える上では、
避けて通れない2つのキーワードがあります。
それは「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」です。
・
まず、インカムゲインとは家賃収入のことです。
家賃収入から管理費・修繕積立金などの経費や、
住宅ローンの返済を差し引いた残りの額のことを指します。
このインカムゲインがマイナスであれば、
不動産投資をする意味が薄れます。
このインカムゲインを常にプラスに保っておくことは、
当たり前ですがめちゃくちゃ大切です☆
・
キャピタルゲインとは、物件の売買をした時に発生する儲けのことです。
要は、500万円で買った物件が600万円で売れた場合には、
100万円のキャピタルゲインが発生したことになります。
安い時期に買って、高い時期に売ればその差益を得ることができます。
今はなかなか得にくくなってはいるものの、
このキャピタルゲインも常に頭の中に置いておく必要があります☆
・
・
◆この2つのキーワードを理解したうえで、
5つのの着眼点に入っていきます。
まず、1つ目の着眼点は、
【買うタイミング】
です。
これは物件どうこう以前に、
「今は不動産投資をする時なのか、してはいけない時なのか。」
を見る必要があります。
・
◆例えば、
●インフレで金利が高い(即金で買えてしまえば問題ないのでしょうが)
●不動産自体の価格が値上がりして、平均的に割高
●不動産価格が下落し続けて、まだ底が見えない
などなど、サラリーマンが不動産投資を始めるためには、
不利になる時期があります。
そのような時期は、何もせずに静観しているだけで十分で、
また購入に適した時期が来た時に素直に購入すればよいのです。
下手に高い時期に無理して買ってしまうと、
キャピタルゲインが全く期待できない状況になってしまうので、
これが1つ目の重要な着眼点と言えます。
・
・
◆次に2つ目の着眼点です。
2つ目の着眼点は、
【物件の場所】
です。
不動産投資においては、
一にも二にも場所が本当に大切です。
いわゆる立地条件ってやつです。
・
◆いくら物件自体が魅力的なものであっても、
安く買える時期であっても、
場所が悪い物件は購入を控えた方がよいと考えます。
なぜなら、インカムゲインとなる家賃が、
継続的に入ってくる確率が減少してしまうからです。
インカムゲインを考えるのであれば、
家賃が入ってくることは必須条件です。
具体的な好立地の条件として以下のものを考えています。
●人口が増加傾向にある(郊外は避ける)
●駅から徒歩10分圏内(徒歩5分圏内が理想)
●住環境に適している(繁華街は避ける)
●周りに人が集まる要素がある(学校や会社等)
郊外であっても、大学が近くにあったり大企業がある場合は、
立地としては悪くないのかもしれませんが、
今後の人口減少のことを考えると、私は対象外としています。
・
◆阪神タイガースという関西に熱狂的なファンが多くいる
プロ野球チームがあります。
例えば、タイガースグッズを売るお店を出す場合に、
関西に出店するのと、東北に出店するのであれば、
どちらが儲かると思いますか?
当然、関西ですよね♪
なぜなら、タイガースファンが多いから。
さらに、甲子園球場の近くに出店するのと、
甲子園から10キロ離れた商店街に出店するのとでは、
どちらが儲かると思いますか?
これも当然甲子園の近くですよね♪
なぜなら、ファンがたくさん通るから。
そんな考え方が、不動産にもそのまま
当てはまるのではないかと思います。
ということで、
立地・・・・・めちゃめちゃ大事っす☆
・
◆3つ目の着眼点は・・・・・といこうとしたのですが、
あまりにも長くなりそうなので、3つ目以降は明日に譲ります。
今日は2つ目の着眼点までをお伝えしました。
・
・
◆今日は「自分の財産は自分で守る」というテーマに、
私が思う不動産選びの5つの着眼点の2つをお伝えしました。
明日は3つ目の着眼点からお伝えしていきます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました♪
・
・
◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。
応援していただけるあなたを、私も応援します。
↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。
いつも皆様の応援が励みになっております。
ありがとうございます☆
このランキングによって、
より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、
あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆
・
・
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- ☆24時間どれだけ意識できてますか?☆(2009.06.18)
- ☆その何気ない10秒が“あなた”を変える!☆(2009.06.12)
- ☆5つのSは、最後の“S”が一番大切!☆(2009.06.07)
- ☆アウトプットは誰が為に?☆(2009.06.01)
- ☆〔日本人の不得意〕克服講座☆(2009.05.08)
「学問・資格」カテゴリの記事
- ☆確定申告は会社にバレないのか?☆(2009.02.03)
- ☆あなたは天国体質?地獄体質?☆(2009.07.02)
- ☆感謝が苦手な人でも、100%感謝できる方法☆(2009.06.28)
- ☆なぜ、サラリーマンは定年になると燃え尽きるのか?☆(2009.06.27)
- ☆目標と目的を混同してはダメ!☆(2009.06.25)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ☆確定申告は会社にバレないのか?☆(2009.02.03)
- ☆セルフイメージを下げる“3つのD”を使ってませんか?☆(2009.07.07)
- ☆自分の感情をコントロールできる便利アイテムはコレ!☆(2009.07.06)
- ☆“一期一会”感覚を養ってみませんか?☆(2009.03.02)
- ☆“ションボリ”を一瞬で断ち切る術☆(2009.07.05)




コメント