« ☆これがしっかりしていて損はない☆ | トップページ | ☆あなたの人生の4分の1を充実させるには?☆ »

☆シンプルis‘ベスト’!☆

◆半年ほど前から、株式トレードに興味を持ち始め、

 少しづつ実践を通して、本やセミナーではつかめない感覚を養っています。

 (サブプライム真っただ中だったこともあり、正直まだ負けてます(苦笑))

 あと、図書館を利用して、本もそこそこ読んでいます。

 【今日の一冊:株で儲ける逆転の発想(木村佳子)】

株で儲ける逆転の発想  絶対失敗しない株式投資の知恵 (JBシリーズ) 株で儲ける逆転の発想 絶対失敗しない株式投資の知恵 (JBシリーズ)

著者:木村 佳子
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんか具体的な基準が不明確で、ちょっとわかりづらかったかも・・・。

 【今日の一冊】

 

謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!! 謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!

著者:しん
販売元:かんき出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今読んでいますが、自分にはこの投資法が向いているのではと感じています。

◆やっていくとわかるのですが、以前の私は

 ‘株式投資は、やっぱりギャンブルに近いよなぁ。’

 というイメージを持っていました。

 ですが、実際にやってみると、もちろん元本が減ることもありますが、

 よほど選択が悪くない限り、価値がなくなることはありませんし、

 このインフレが進むご時世で、預貯金で持っておくよりは、

 断然賢い方法であることがよくわかりました☆

 「自分に合った投資法を見つける」

 というのがどの本にも書いてあることだったので、

 まずは自分に合った投資スタイルを確立させようと思っています!

 (自分にはバリュー投資法が合ってそうな気がします)

◆さて、昨日は「自分の核を知る」というテーマで、

 『核』をハッキリとさせるメリットをお伝えしました。

 それでは今日は、引き続きお伝えしていきます♪

◆日々の生活の中の様々な場面で、

 自分の行動や考え方が、その後の結果に

 大きく影響することは言うまでもありません。

 極端な例を言えば、

 松下電器が大きな成功をもたらしたのは、

 松下幸之助氏の行動や考え方があったからでしょうし、

 ホンダが「世界のホンダ」になれたのは、

 本田宗一郎氏の行動や考え方があったからでしょう。

 言うなれば、たった一人であったとしても、

 頑として揺るがない『核』のもと、しっかり行動を刻んでいけば、

 世界に名を残す成果を生み出せることの

 証明になっていると言っても過言ではありません。

◆では、昨日も触れましたが、

 私自身の『核』となっているものは何なのか考えてみました。

 もちろん、そんな風に常々考えているわけではありませんので、

 何がきっかけで、何から影響を受けてということではないです。

 もっと自分自身の身一つで勝負できるように、

 自分を高めていきたいなぁと漠然と思った時から、

 ギュッとした後のスポンジのように、

 様々なものを吸収していった結果だと思います。

 ですから、自分が必ず正しいなどとは微塵も思っていませんし、

 人それぞれ『核』があってよいものだと考えています。

 そういった意味で、参考になれば幸いです☆

◆私の『核』はいたってシンプルです。

 「原理・原則に従う」ことです。

 世の中には、普遍的に確立されている原理・原則があります。

 それに従って判断していくだけです。

 ただ、まだ未熟ですので、常に従えているわけではありませんが・・・・。

◆例えば、【因果応報の法則】という原則があります。

 これは自分の身に起こっていることは、

 全て自分が引き起こしているという原則なのです。

 だから、何かを得たければ、まずは人に与えることが必要ですし、

 人に優しくされたければ、人に優しくするしかないのです。

 これに従うのが、私の『核』です。

◆おそらくこのような原理・原則は、

 様々な形で私達の前に現れているはずです。

 昔から言われていることや、倫理・道徳などは、

 まさに原理・原則が形を変えているだけなのではないかと思っています。

  ●嘘をつくな

  ●正直であれ

  ●欲張るな

  ●人に迷惑をかけるな

  ●人には親切にせよ

 そういった教えを聞いたことはあるかと思います。

 言ってしまえば、これらに原理・原則が含まれているのです☆

◆また、「思考は現実化する」という原理があり、

 それに従って多大な成果をあげている人がいらっしゃるのであれば、

 その原理に従えばよいだけですよね。

 理論は説明できなくても、信じればよいだけです。

 何も難しいことはありません。

◆世の中には、見えない大きな力があるのは間違いありません。

 その力とうまく付き合っていくために、

 「原理・原則に従う」ことを、自分の中の『核』に据えています。

 みなさんの『核』は何ですか?

 ‘自分は何にもとづいて行動しているのか??’

 自分に聞いてみるのもよいかもしれませんね。

◆今日は、「自分の核を知る」というテーマで、

 恥ずかしながら私の『核』となる原理・原則に従うことをお伝えしました。

 明日はまたテーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆これがしっかりしていて損はない☆ | トップページ | ☆あなたの人生の4分の1を充実させるには?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21348376

この記事へのトラックバック一覧です: ☆シンプルis‘ベスト’!☆:

« ☆これがしっかりしていて損はない☆ | トップページ | ☆あなたの人生の4分の1を充実させるには?☆ »