« ☆チリツモ効果を最大限利用する!☆ | トップページ | ☆不具合☆ »

☆イチローが教える、夢や目標の達成方法☆

◆私は今、職場の人事部門にいるので、

 必然的に重要な書類にも目を通す機会が増えています☆

 中には思わず、

 「お~ぉ!」

 とうなってしまうような書類もいくつか。

 昨日もそんな書類に遭遇しました。

◆何の書類かっていうと、派遣職員の方が嘱託職員になる際の

 履歴書やSPIの結果や元々の派遣会社との契約書でした。

 一番衝撃を受けたのが、何より契約書です!

 某大手派遣会社との契約書だったのですが、

 派遣職員から嘱託職員(正職員)として採用する場合は、

 「年収×○○%」の紹介手数料を支払うことになってました・・・。

 ‘えっ、まだ働き始めてもないのに、その人の年収ベースでの手数料!?’

 しかも、パーセンテージも思ったよりも高くてビックリ☆

 (軽く2桁オーバーしてます)

◆こりゃ~、会社が人件費がかかるっていうのは、

 真実だなぁと思いました。

 だって、この紹介料以外にも、社会保険や雇用保険、年金等々

 まだまだかかるものはたくさんありますし。

 優秀な人材を確保する方法を、

 人事部門として検討していく必要がありますね♪

◆【昨日のEURO2008】

 オーストリア0-1ドイツ

 ポーランド0-1クロアチア

 ドイツは何とか勝ちましたねぇ。

 これでグループBは、1位クロアチア 2位ドイツ という結果になりました。

 おっ・・・これは決勝トーナメント1回戦で、

 ポルトガルとドイツが当たっちゃってる!?

 今日は大注目のグループC。

 抜けるのはイタリアか、フランスか・・・それともルーマニアか。

 明日も早起き(深夜起き)です(笑)♪

◆さて、昨日は「自分の要素を高める」というテーマに、

 「チリツモ効果」を最大限に利用することをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆【夢や目標を達成するには1つしか方法がない。

  小さなことを積み重ねること。】

 この言葉は、まさにその通りだと感じています。

 昨日の更新でお伝えしていた「チリツモ効果」に

 非常に近いニュアンスだと思います。

 ・

 この言葉は現役メジャーリーガーとして活躍されている

 イチロー選手が、言われた言葉です☆

 自分の夢や目標を明確にして、

 あそこまで形にしているイチロー選手だからこそ、

 同じ意味の言葉でも重みがありますよね。

◆実際、自分の要素を高めるうんぬんなどということは抜きにして、

 「何かやろう!」

 と決意しても、行動し、それを継続することはなかなかできません。

 特に私のような人間は、意識をしていないとめんどくささや失念により

 すぐに妥協してしまう性格なので、どんなに小さなことであっても、

 継続していくことには相応のパワーが必要になってしまいます☆

 ‘決めたことはやる!’ と決めて、退路を遮断するくらいの

 勇気がうらやましいです

 (サッカー日本代表の岡ちゃんの姿勢は目を見張るものがあります。)

◆そんなダメダメな私ですが、まがいなりにも

 『継続は力なり』

 をモットーにしていますので、最近は辞めない努力をしています。

 このブログ更新も、気づくと「まぁ、いっか」となってしまう自分を

 鼓舞するための材料となっていることは間違いありません(笑)。

 私が意識しているのは、

 【確実にできることを3年から5年継続すること】

 です。

◆「確実にできること」ということで、ハードルを下げています。

 なぜなら、そうでもしないと継続することが困難だからです。

 まずはできることから始めて、

 段階を経てステップアップしていけばよいと考えていますので☆

 ・

 継続性については、「石の上にも3年」という言葉もありますが、

 私は

 『雨垂れ石をも穿つ』

 という言葉の方がお気に入りです♪

 この言葉の意味は、

 「小さな雨粒でさえも、ずっと石を打ち続けることで石に穴があけられる」

 ということから、継続力の強さがうかがえる言葉です。

 ‘石に穴があくくらいだから・・・きっと3年以上だろうな’

 と、勝手な想像でモチベーションを上げている日々です。

 雨粒には負けないぞ!的な感覚で。

◆要は、

 「千里の道も一歩からでせっかく始めた小さなことであれば、

 3年くらいは続けてみましょう」

 ということをお伝えしたかったのです。

 小さなことの継続ですから、そんなにすぐに結果は出ません。

 ですが、1日1ミリでも0.1ミリでも前進することが大切なのです♪

◆今日は「自分の要素を高める」というテーマで、

 始めたことを3年は続けてみることをお伝えしました。

 何かの参考になれば幸いです。

 明日は、今回のテーマのまとめをお伝えしようと考えています。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆チリツモ効果を最大限利用する!☆ | トップページ | ☆不具合☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21680221

この記事へのトラックバック一覧です: ☆イチローが教える、夢や目標の達成方法☆:

» 税理士、資格 [資格を取得する]
資格とはあらゆる分野において、そこで活躍するための必要不可欠なものになっています。 [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 07時43分

« ☆チリツモ効果を最大限利用する!☆ | トップページ | ☆不具合☆ »