« ☆不具合☆ | トップページ | ☆自分の財産は自分で守らなきゃ!☆ »

☆自分が成長し続けるための3つのポイント(ローマは一日にしてならず)☆

◆私のパソコン君は、本当に気分屋さんです(泣)。

 昨日は、漢字の変換を1回ならOKなんですけど、

 2個以上候補を出そうとするとフリーズするという現象に陥り、

 更新することができませんでした・・・。

 現に今もビクビクしながら書いてます☆

 私の更新の一番の強敵は、このパソコン君の気分なのかもしれません。

 「長く使っていくから、仲良くしようね・・・・お願いだから。」

◆梅雨なのに雨が降らない。

 気温は上がる。

 こんな時には辛いものが食べたくなります♪

 ってことで、昨日はランチに激辛が売りっぽいお店に行ってきました。

 【今日のお店:炎麻堂(赤坂店)】

 ⇒ http://www.enma-do.com/akasaka/top.html

 ここの坦々麺とミニ麻婆丼のセットを食べました☆

 坦々麺は、めちゃめちゃゴマが濃厚。

 最後は汁なし坦々麺を食べているかのようでした。

 麻婆丼は、一緒に行った方々からの要望で、5辛にしました。

 すげ~山椒が強くて、舌がビリビリする。

 たぶん、1辛、2辛がよいのではと思います。

 期待通りの汗をダラダラ流しながら、おいしくいただきました♪

◆【一昨日のEURO208結果】

 オランダ2-0ルーマニア

 イタリア2-0フランス

 グループリーグの結果は、1位オランダ 2位イタリア になりました。

 フランスがグループリーグで散っちゃった。

 【昨日のRUEO2008結果】

 スウェーデン0-2ロシア

 スペイン2-1ギリシャ

 グループリーグの結果は、1位スペイン 2位ロシア になりました。

◆これでついにベスト8が出そろいました☆

 決勝トーナメントの組み合わせはこんな感じ。

 第1試合 ポルトガルvsドイツ

 第2試合 クロアチアvsトルコ

 第3試合 オランダvsロシア

 第4試合 スペインvsイタリア

 注目は、第1と第4試合ですよね☆

 セミファイナルくらいで見たい組み合わせだったかも。

 ダークホースのクロアチアが不気味な存在です・・・

 土日の夜が眠れなくなりました(笑)。

◆さて、一昨日は「自分の要素を高める」をテーマに、

 始めたことは3年は続けてみることをお伝えしました。

 「小さなことからコツコツと」・・・西川きよし師匠も言ってます(笑)。

 それでは今日は、今回のテーマのまとめをお伝えしていきます♪

◆今回の「自分の要素を高める」というテーマは、

 ふと気づくと現況に満足してしまう自分への

 戒めの意味を込めて選んだテーマかもしれません。

 元々は

 ‘普通に生活していければ、いいんじゃない?’

 と漠然と考えていた(要は何も考えていなかった)私でしたので、

 時に自分の襟を正す内容をブログで更新し、

 改めて現在の行動レベルを見直して、

 成長していけるようになればいいなと考えています☆

 偉そうなことを書いていますが、

 私の目指すべきあり方を書いてるに過ぎないので、

 ブログ負けしないように、日々精進していきます。

◆ってことで、前回の更新からの流れを継続すると、

 兎にも角にも始めたことは3年は続けてみる。

 そうすると、自分の興味があったり得意な分野ですから、

 継続している間に何か得るものが必ずあります☆

 これは間違いありません!

 1日や1週間では絶対に得られないものが、

 継続することによって、いつの間にか身についていることに気がつきます。

 ・

 例えば、私の場合であれば、仕事上もパソコンを使うので、

 就職する前は凝視しないと打てなかったタイピングも、

 今ではブラインドタッチでほぼ打てるようになっています。

 (昔はブラインドタッチできる人を魔法使いだと思っていました(笑))

 他にも私は経験したことないですが、

 ピアノやギターなんかも、繰り返し練習することで、

 鍵盤の位置や弦の位置を感覚で覚えることができるのでしょう。

 また、英語をはじめとする語学なんかも、

 反復練習や外国に数年住んでいると、

 自然と話せたり聞いたりできるようになると聞いたことがあります。

◆つまり、

 『ローマは一日にしてならず』

 ということですね☆

◆このように自分自身で繰り返し継続していった時に、

 1つの要素を高められるという経験ができれば、

 あとはそれを他の要素にも同じように当てはめていけばよいですよね。

 ただ、他の要素に適応する時に、

 意識するポイントがいくつかあります。

  ●並行する

  ●時間をかけない

  ●優先順位

 などです。

◆私達の時間は限られています。

 ですので、高めたい要素を1つ1つやっていると、

 時間オーバーになってしまう可能性が非常に強いです。

 もちろん、1つに集中した方がやりやすいということであれば、

 自分のスタイルなので、それが一番だと思いますが、

 できれば、いくつかの要素を並行して高めていくのがベストではないでしょうか。

◆そして、目安として最初に3年という期間を出しましたが、

 ずっと3年を意識していく必要はありません。

 環境や技術も、そして自分自身も成長しているわけですから、

 むしろ3年をかけてしまうとまずいわけです。

 かの松下幸之助氏も

 『「石の上にも三年」という。

 しかし三年を一年で修得する努力を怠ってはならない。』

 と言われています。

 まさにその通りでしょう!

◆そして、自分を作り出す要素は無限にあります。

 それこそ全部を100%満足な状態にすることは、

 ほぼ不可能ということは最初にお伝えしました。

 そうであれば、自分がどんなに多くのことに興味があったとしても、

 自分にとって何から高めていけば、自分にとって周りにとって、

 プラスなのかの優先順位を決める必要があります☆

 でないと、やはり時間が足りなくなってしまいますよね。

◆このような点に気をつけながら、

 ご自身の要素を高める努力をしてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、私は今何とかして英語を修得できないものか模索中です。

◆今日は「自分の要素を高める」というテーマのまとめとして、

 成功体験を他の要素にも当てはめることをお伝えしました。

 今日は昨日の分も含めて、ちょい長くなってしまいました・・・(反省)。

 これで今回のテーマは一区切りとさせていただきます。

 明日は、またテーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆不具合☆ | トップページ | ☆自分の財産は自分で守らなきゃ!☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21731524

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分が成長し続けるための3つのポイント(ローマは一日にしてならず)☆:

« ☆不具合☆ | トップページ | ☆自分の財産は自分で守らなきゃ!☆ »