« ☆たったこれだけで、解雇の対象になっちゃう?☆ | トップページ | ☆好きこそものの上手なれ(時間対効果を上げる)☆ »

☆あきらめたら、そこで試合終了ですよ☆

◆昨日は職場で「メンタルヘルス研修会」が開催されました。

 とは言っても、私は事務局側なので、

 研修の受講生としてまじることはできませんでしたが・・・。

 ‘EAP’という言葉をご存知でしょうか?

 「Employee Assistance Program」の略なのですが、

 主にアメリカがその始まりと言われているもので、

 元々は労働者に起きている健康、結婚、家族、家計、アルコール、

 ドラッグ、法律、情緒、ストレス等の仕事上のパフォーマンスに与えうる

 個人的問題を見つけ、解決するプログラムのことを指します☆

 まぁ、簡単に言うと、社外何でも相談所みたいな感じですね。

◆日本でも<日本EAP協会>というものまであるほど、

 その認知度は高まりつつあるようです。

 ⇒ http://plaza.umin.ac.jp/~eapaj/

 今回の研修では、そのEAPをメインの活動としていらっしゃる

 ジャパンEAPシステムズさんに講師をお願いしました。

 ⇒ http://www.jes.ne.jp/

 講義型の研修もあり、体験型の研修もあり、

 受講生の方々には概ね満足していただいたようです♪

 ただ、このメンタルヘルスの問題は根が深く、

 今からどんどんその重要性が高まっていくのではないかと感じました。

◆今は‘うつ病’と言われるものにも、

 古いタイプと新しいタイプがあるようです。

 古いタイプというのは私達がイメージするものと大きなズレはなかったですが、

 新しいタイプというのは、‘うつ病’で療養休職に入っても、

 平気で海外旅行に行ったり、趣味の時間を満喫したりという、

 今までにはなかった行動をするようです。

 休んで元気になったかなと思っても、

 働こうとするとうまくいかない・・・その繰り返しのようで。

 20代後半から30代前半にかけて多いようなので、

 私も自分自身のセルフケアはしっかりやっていこうと思いました。

◆【昨日のEURO2008結果】

 イタリア1-1ルーマニア

 オランダ4-1フランス

 オランダ、今回は本当に強い!

 早々に死のグループと言われたCグループからの1位抜けが確定。

 第3節、イタリア対フランスに要注目です☆

◆さて、昨日は「小学生でもわかる労働法」をテーマに、

 懲戒解雇についてお伝えしました。

 要は、使用者と労働者はギブ&テイクなんだから、

 「お互いに迷惑をかけないようにしようね!」

 という約束を守っていけばよいわけです。

 それでは今日は、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆まずはじめに、1つ質問です☆

 ・

 「現在の自分自身に100%満足されていますか?」

 ・

 周りの環境ではありません。

 自分自身です。

 ・

 コミュニケーションはどうでしょうか?

 金銭感覚はいかがでしょうか?

 仕事の能力についてはどうでしょうか?

 好奇心、適応力、忍耐力、判断力、行動力などはいかがでしょうか?

 もっと言えば、

 食事のマナー、敬語、気配り、容姿、ファッションセンス等々、

 目に見えるものから見えないものまで、

 人間を作る要素と言われるものは、挙げればキリがありません。

 その全てについて100%満足している方がいらっしゃれば、

 それは「向上心の欠如」と言わざるをえません。

◆80代でもスカイダイビングにチャレンジしたり、

 90代で英語を習い始める方がいらっしゃることを見れば、

 人間の向上心というものは、

 本来止まることがないのだと痛感させられます☆

 何かを始めるのに

 「遅すぎた・・・。」

 というのは、自分自身への言い訳なんですよね。

 ・

 【あきらめたら、そこで試合終了ですよ。】

   by安西先生(スラムダンクより)

◆とは言え、自分をつかさどる要素というものを、

 全部100%まで高めていくというのは至難の業です。

 というか、無茶ですね(苦笑)。

 それこそ、理想の状態とのギャップに

 唖然としてしまうのが関の山でしょう☆

 ・

 となれば方法は1つです!

 1つ1つの要素を地道に高めていくしかありません。

 『千里の道も一歩から』 なのです。

 いきなり完璧な人間になる魔法はありませんし、

 あったとしても過程がなければ、中身がともないませんから。

◆今日からテーマを「自分の要素を高める」として、

 お伝えしていこうと思います。

 今日はその前段として、安西先生の言葉をお伝えしました。

 明日もひきつづきお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆たったこれだけで、解雇の対象になっちゃう?☆ | トップページ | ☆好きこそものの上手なれ(時間対効果を上げる)☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21615376

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あきらめたら、そこで試合終了ですよ☆:

« ☆たったこれだけで、解雇の対象になっちゃう?☆ | トップページ | ☆好きこそものの上手なれ(時間対効果を上げる)☆ »