« ☆好きこそものの上手なれ(時間対効果を上げる)☆ | トップページ | ☆イチローが教える、夢や目標の達成方法☆ »

☆チリツモ効果を最大限利用する!☆

◆週に1回図書館に通うことで、

 色々な本と出会うことができます。

 私が本を探す基準は、著者、ビジネスメルマガのお薦め、タイトルでの直感、

 なるべく新しい作品、小難しくないもの(笑)などです。

◆そんな中、最近はこんな本を読んでいます。

 【今日の一冊:ほめ言葉ハンドブック】

ほめ言葉ハンドブック ほめ言葉ハンドブック

著者:本間 正人,祐川 京子
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 日本人は、どうもほめるのがあまり上手くないようですね☆

 私も思い当たる節がいくつもあります。

 それはほめ方やほめるレパートリーがないのも原因とのこと。

 この本には、効果的にほめるための基本原則や

 具体的なほめ言葉など、わかりやすい文章で書かれています。

 私もこの本に習い、もっと人を素直にほめられるようになります♪

◆【昨日のEURO2008結果】

 トルコ3-2チェコ

 スイス2-0ポルトガル

 いやぁ、トルコとチェコの試合展開には驚きでした。

 残り5分での大逆転!

 サッカーにはこういうドラマティックなことが起こります。

 トルコは勢いがつきましたね☆

 ということで、グループAからは

 1位ポルトガル 2位トルコ が勝ち抜けました。

◆さて、昨日は「自分の要素を高める」をテーマに、

 自分が興味や関心や得意な分野を見つけることをお伝えしました。

 だって、その方が圧倒的に高めるスピードが違いますから。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆自分の要素を高めていくためには、

 1つ1つの要素を地道に高めていくしかありません。

 ただ、時間は有限ですので、

 高めていける要素も選択していかなければならないのは当然です。

 自分にとって、必要であったり、興味があったり、得意だったり、

 やりたくて仕方がない分野を選択します☆

 その後は、どうすればよいのでしょうか?

◆私は、その後のポイントとなる言葉は、

 『ちりも積もれば山となる』

 だと考えています☆

 略して「チリツモ」です。

 このチリツモ効果を利用することが、

 要素を高めていく重要なポイントとなります。

◆‘ちりも積もれば山となる’

 の基本的な意味ですが、

 「ごく僅(わず)かなものでも、数多く積み重なれば高大なものになる」

 ということの喩えです♪

 いい言葉だと思います。

 これを今回のテーマに当てはめてみると、

 「少しの行動でも、それを繰り返していくことにより、

 次第にその要素(能力)が飛び抜けたものになっていく」

 ということです☆

◆例えば、Aさんは

 「自分は何に興味を持っていたり、夢中になれるんだろう?」

 と自問していたところ、まず音楽が好きであることに気がつきました。

 その中でも特に演奏が好きだったのです。

 Aさんは、早速自分の生活に音楽を取り入れました。

 1日10分ですが、必ず楽器を弾き始めました。

 最初は下手くそなAさんでしたが、1週間、1ヶ月、半年と月日を重ねるごとに

 自分でも驚くほどに上手くなっていることがわかりました。

 たった10分にもかかわらず。

 実はこの繰り返しがあの大物スターを産んだ・・・

 という例えにしたかったのですが、うまい具合に見つかりませんでした(涙)。

◆ただ、こういう経験は誰しも持っているのではないでしょうか?

 同じように最初の数日は、半日とか数時間ぶっ続けで

 やってみたのはいいけど、後が続かなかったという経験もないでしょうか?

 つまり、時間が短かったり、小さな行動であったりしてもいいんです☆

 繰り返しやっていくプロセスが、

 自分の要素を高めて近道なのです!

 1日5分の読書、ブログ更新、英語を聞く、500円玉貯金・・・

 チリのような行動でかまいません。

 まずは、一歩踏み出して、それを習慣にしてみましょう。

 継続により、あなたの下には大きな山ができていることでしょう♪

 これが「チリツモ効果」なのです☆

 ・

 このチリツモ効果で最も大切なことは、もうおわかりですか??

 それは、そのチリとなる行動を始めることです。

 「無」から「有」は生まれませんから。

◆今日は「自分の要素を高める」をテーマに、

 「チリツモ効果」を最大限に利用することをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆好きこそものの上手なれ(時間対効果を上げる)☆ | トップページ | ☆イチローが教える、夢や目標の達成方法☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21654014

この記事へのトラックバック一覧です: ☆チリツモ効果を最大限利用する!☆:

« ☆好きこそものの上手なれ(時間対効果を上げる)☆ | トップページ | ☆イチローが教える、夢や目標の達成方法☆ »