« ☆東野圭吾作品ランキング&全てはこのイメージから始まる!☆ | トップページ | ☆会社との約束事を知る☆ »

☆その労働条件、違法かも?☆

◆昨日は、お昼休みに昼食を食べた後時間に余裕があったので、

 フラッと赤坂サカスに行ってみました。

 テレビで

 「赤坂に新名所、赤坂サカスが誕生しました!」

 っていうので見てたけど、

 ‘あぁ、ここなんだぁ。’

 って感じ。

 4年前にも同じ場所を見てたはずなのに、

 今となってはかつてそこに何があったのかを思い出せない。

◆平日の割には、人がたくさんいました。

 女性にとっては、オシャレなカフェやショップがあって、

 けっこうイイ雰囲気の場所かもしれません。

 ただ、私にとっては、

 これと言って惹かれるものが見当たらない・・・。

 唯一、7日から始まる

 『EURO2008』

 (↑4年に1回のヨーロッパチャンピオンを決めるサッカー大会)

 の特設スタジオやトーナメント表ができてたのには感激!

 ⇒ http://www.tbs.co.jp/euro-soccer/

 とりあえず、生観戦できる試合をメモメモ。

 7日は日本代表戦もあるし、5時間ぶっ続けで

 サッカー浸けの1日になりそうな予感がします☆

 GO、GO、オランダ♪

◆さて、昨日は「睡眠を操る」というテーマで、

 良質な睡眠をとるためのいくつかのポイントをお伝えしました。

 ちなみに、昨日の私の最高ポジティブなイメージは、

 いくつもの仕事を並行しながらも5時にピタッと仕事を終わらせる

 優先順位どおりに斬っていくビジネスマンでした(笑)。

 それでは今日から新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆私ももちろんそうですが、サラリーマンであれば、

 様々な会社(組織)に属して、働いていらっしゃるはずです。

 サラリーマンとして働いている以上は、当然のこととして、

 自分の会社の「就業規則」がどんなものか知っていて、

 どのような条件で自分が働いているのか理解しているはずですよね☆

◆って・・・・・・いや、そんなはずはありません。

 知らないんです。

 おぼろげながら

 ‘こんな感じかなぁ。’とか、

 ‘今は35歳だから、給料はこんなもんだろ。’とか、

 それくらいのイメージがあるだけで、

 意外と自分が働いている労働条件って知らないもんなんです。

 だって、私がそうでしたから(威張って言うことではありませんが)。

 今年、人事部門に携わるまでは、

 全くと言ってよいほど「無知」でした。

◆ただ、日々淡々と働く。

 そして、「ハイ、ご苦労様。」って言われて、給与明細が手元に来る。

 ‘今月はこんなもんかぁ・・・何だこの「○○費」って!?

 よくわかんないけど、ちょっと今月は節約だな。’

 程度しか考えていませんでした。

 給与だけでなく、有給休暇、時間外手当(残業代)、就業時間等々、

 何も考えずに過ごしてきたことだらけ。

◆でも、よく考えるとこれって怖くないですか??

 自分が働いている労働条件が、適法なのか違法なのか

 判断することができないんですから。

 ・

 例えば、アルバイトする際に、時給1000円の店に応募しました。

 見事採用されて働いていましたが、ある時お店がこんなことを言いました。

 「これから時給1000円は月に25日以上出勤して初めて適用されます。

 条件を満たせない場合は、時給500円に下がります。」

 極端かもしれませんが、あなたならどうしますか?

 対抗する手段は持っていますか??

 ・

 ここら辺が多少なりともわかっていないと、

 使用者(会社側)の好き勝手な労働条件にされてても、

 わかんないかも!?って話になります☆

 実際、人事部門に携わってビックリしたことがいくつもありますし。

◆そんな中、私は連続4週間、毎週月曜日に

 「労働基準法集中講座」

 というものを受講しています。

 (会社負担で行ってもよいということだったので、遠慮なく参加)

 その中で、色々と面白い内容があったので、

 今日から

 『小学生でもわかる労働法』

 というテーマで、小難しい法律を小学生にわかるような形で、

 お伝えしていこうかなぁと思っています♪

 きっと

 ‘あぁ、これってそういう意味なん!’

 って感じてもらえる内容がいくつか出てくるはずです。

 何かの参考になれば幸いです☆

 ということで、本編は明日から。

◆今日は「小学生でもわかる労働法」というテーマで、

 自分の労働条件や環境って、

 意外と自分ではわかっていないことをお伝えしました。

 明日からは本編に入ります。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆東野圭吾作品ランキング&全てはこのイメージから始まる!☆ | トップページ | ☆会社との約束事を知る☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21425345

この記事へのトラックバック一覧です: ☆その労働条件、違法かも?☆:

« ☆東野圭吾作品ランキング&全てはこのイメージから始まる!☆ | トップページ | ☆会社との約束事を知る☆ »