« ☆あきらめたら、そこで試合終了ですよ☆ | トップページ | ☆チリツモ効果を最大限利用する!☆ »

☆好きこそものの上手なれ(時間対効果を上げる)☆

◆昨日は、mixi(ミクシィ)の中にある

 「東京岡山県人会」

 というコミュニティのオフ会に参加してきました☆

 簡単に言えば、関東に来てる岡山県人の方で

 集まって飲んだり、語ったりしませんか?ってコミュニティです。

 私は正確に言うと純粋な岡山県人ではないのですが、

 (正確に言わなくても、たった4年で岡山県人というのははばかられますが)

 まぜてもらえました♪

◆場所は下北沢にある 「猫魔音」 というお店でした。

 【今日のお店:猫魔音】

 ⇒ http://www.o-spooky.co.jp/nekomane/

 マスターも奥様(?)も岡山出身で、居心地良かったです。

 しかも、本格的なバーとしても利用でき、

 ‘これからも利用しよっ!’って思えるお店でした。

◆んで、昨日驚いたことと言えば、下北沢に初めて降り立ちました。

 噂には聞いていたものの、なかなか行く機会もなく、

 どんなとこなのか興味がありました。

 8時前くらいに降り立ったのですが、

 ・・・・・めっちゃ人いる、しかも若者が多っ!!

 渋谷を彷彿とさせる盛り上がりようでした☆

 あんなに栄えてるんですね、下北沢って。

 テーマパークに行ったようなドキドキを感じたのが不思議でした。

 しかも、迷ってお店になかなかたどり着けなかったのはご愛敬です(笑)。

◆【昨日のEURO2008結果】

 スペイン2-1スウェーデン

 ギリシャ0-1ロシア

 スペインの予選リーグ突破が決まり、

 あとはスウェーデンとロシアの直接対決で決まります!

 今回のEUROは順当に列強国が勝ち上がっているので、

 決勝トーナメントが楽しみです。

 あっ・・・・・それに日本のW杯アジア3次予選の

 突破が確定しました(祝)!!!

 あとはバーレーンに勝って、気持ちよく1位通過するだけです♪

◆さて、今日は前置きが長くなってしまいましたが、

 昨日は「自分の要素を高める」というテーマで、

 安西先生の伝説の言葉をお伝えしました。

 バスケを知ってる方も、知らない方も、スラムダンクは知ってますよね(笑)?

 っていう勝手な妄想で書いてしまいました・・・。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆自分には無限の要素があります。

 もちろん自分に限らず、誰しもに共通して言えることなのですが。

 その無限にある要素を生かすも殺すも自分次第ですよね。

 だからこそ、

 「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」

 という言葉を昨日は使いました☆

 そして、その無限にある要素を、

 いきなり100%満足のいくものにすることはできないので、

 1つ1つ高めていくしかありません。

◆『千里の道も一歩から』

 ということわざの意味を調べてみました。

 「気の遠くなるような千里の道のりも、

 小さな一歩一歩の積み重ねでしか到達することができない。」

 という意味なのですが、解釈によっては

 「最初の意味を踏み出さなければ、千里先の目的地には到達できない。」

 という意味にもなるようです。

 まさに意を得たりという感じです。

 では、早速高めていきましょう(笑)!

◆あなたは何をしている時が、充実していると感じますか?

 あなたは何が得意だと思いますか?

 また、自分の成長や変化のために、何か始めようと決めたけど、

 そのままになっていることはありませんか?

 何をすれば自分が成長できると感じますか?

◆私が思うに、成長を感じられる要素というのは、

 自分が興味を持っていたり、やっていて楽しかったり、

 充実してるなぁと感じる要素だと思います。

 たとえば、同じ英会話教室に通って英語を習得しようとする場合に、

  ●全く英語に興味のないAさん

  ●「英語を話せたらいいよね。」くらいのBさん

  ●「英語って楽しいっ♪絶対に外国人と友達になるんだ!!」

   と心から湧きあがってくる衝動を止められないCさん

 では、誰が最も上達するでしょうか?

 ・

 仮定ではありますが、答えは明白ですよね。

 圧倒的にCさんが伸びることは間違いありません。

 Bさんは適度に、Aさんはあまり上達しないどころか

 ・・・もしかしたら1ヶ月で辞めてしまうかもしれないですよね。

 全く興味のないものを強制されるのは苦痛ですし、伸びません。

 ただ、全員に伸びる要素があることは否定していませんので、

 誤解しないでくださいね☆

◆自分自身が興味や関心があったり、学んでみたいと思ったり、

 得意だと感じるものは、何でもかまいません。

 今の自分が素直にそう感じることが大切なのです☆

 もう一度最初の質問に答えてみてください。

 私の場合であれば、読書、コミュニケーション、企画、株、不動産、お酒、

 スピーチ、成功法則、週末起業、サッカー、情報発信等々、

 ジャンルを問わず、けっこうあります(笑)。

 それを1つずつ試していってる段階ですね♪

 あなたはどうですか??

◆今日お伝えしたかったことを端的に表すと、

 自分にとっての

 「『好きこそものの上手なれ』となる分野を探す!」

 ことになります。

 興味がなくても、やらなければいけない事柄をすることを否定はしません。

 ただ、伸びるスピードに差が生じるのは仕方ないので、

 「時間対効果」を頭の片隅に置いておくことが必要かもしれませんね♪

◆今日は「自分の要素を高める」というテーマで、

 自分の要素として高めやすい「好きこそものの上手なれ」分野を

 探してみることをお伝えしました。

 明日も引き続き、探して見つかった後のプロセスをお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆あきらめたら、そこで試合終了ですよ☆ | トップページ | ☆チリツモ効果を最大限利用する!☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/21633379

この記事へのトラックバック一覧です: ☆好きこそものの上手なれ(時間対効果を上げる)☆:

» 好きこそものの上手(に)な(ぁ)れ(?) [スタッフのあんな事、こんな事]
誰にでも趣味の1つや2つはあると思いますが、私にとって、ここ4~5年の間、「趣味です!」と言い続けられているものに「スキー」があります。 子供の頃から、スキーをしていた訳ではないので、決して上手であるとは言えません。 外見からして運動音痴な私が、スキーだけは例外である、などという奇跡がおこるはずもな...... [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 08時42分

« ☆あきらめたら、そこで試合終了ですよ☆ | トップページ | ☆チリツモ効果を最大限利用する!☆ »