« ☆言葉は短く、想いは深く☆ | トップページ | ☆誰かのサイズに合わせて自分を変えることはない☆ »

☆勉強の神髄は人間力!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆先日から、何か資格を取得しようと勉強を始めました。

 今回資格取得を目指しているのは、

  ●マンション管理士 と

  ●管理業務主任者

 です☆

 ・・・・・難しい。

 正直、ちょっとなめてかかっていたところがありました。

 当たり前の話だったのですが、本気で勉強しないと、

 全く取れる予感がありません。

◆通信教育や学校に通うわけではなく、

 参考書1本で受験するつもりです。

 【愛用参考書:マンション管理士管理業務主任者Wマスターブック】

マンション管理士管理業務主任者Wマスターブック 2008年版 (2008) マンション管理士管理業務主任者Wマスターブック 2008年版 (2008)

販売元:早稲田経営出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 とにかく厚い(笑)。

 それなりに細かい字で書かれた642ページの大作です。

 まぁ、これで全ての出題範囲がカバーできるというのだから、

 多少の容量の多さは目をつぶるところなのですが、

 それにしても厚い。

 とりあえず、1回目はどのような項目があるのか、

 マーカーで線を引きながらサラッと流しているのですが、

 それでもまだ4分の1に届きません(泣)。

◆大まかな習得すべき項目としては、

  ●民法

  ●区分所有法

  ●マンション管理標準管理契約

  ●マンション管理標準管理委託契約書

  ●建築基準法

  ●建物知識

  ●建設設備

  ●マンションの維持・保全、長期修繕計画

  ●簿記・会計・税務

  ●マンション管理適正化法

 ・・・・先は長いです☆

 時間は限られているので、集中していきます♪

◆さて、昨日は「個人にもアライアンスの力を」というテーマで、

 助けてもらう人になるためには、相手と仲良くなることをお伝えしました。

 これがアライアンスでの、人脈術のようです。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆先日、出版記念講演会にもお邪魔し、

 ここ数日の題材とさせていただいている書籍はコレです。

 【今日の1冊:1の力を10倍にするアライアンス仕事術】

1の力を10倍にする アライアンス仕事術 1の力を10倍にする アライアンス仕事術

著者:平野敦士カール
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「アライアンス」という言葉は、初めてこの書籍で学んだわけですが、

 そこから派生する考え方は、勉強になるものばかりです☆

 様々な項目がありますが、今日はその中の

 勉強術にスポットをあててお伝えしていきます。

◆平野さんは、著書の中で

 「自分の価値を高める最大の近道」

 を提示してくれています。

 自分の価値を高めることこそが、

 アライアンスの上で、多くの人を巻き込んでいける原動力になるからです!

 その近道とは、

 ・

 【絶対に誰にも負けない得意分野を1つだけでもいいので作ること】

 ・

 です。

 私も様々な学びを得てきた中で、

 常々このことは頭に置いています☆

◆誰にも負けない得意分野を作ることにより、

 その分野を勉強したい方や、その知識を必要としている方に、

 求められるシチュエーションが必ず巡ってきます。

 そこで人に教えるためにアウトプットすることにより、

 自分が一番勉強することになるのです。

 そして、さらにその分野が得意になる。

 当然、得意な分野があれば色々な形で成果が出ますから、

 その成果をバネにして、

 ‘今度はこっちのことも勉強しておこう’

 と自発的に次の段階へ進む、好循環サイクルができるはずです。

◆また、そこから生まれてくる「自信」の効果も大きく、

 ほんの小さなことでも、1つうまくやり遂げたことによる自信で、

 周りの見方も大きく変わってくるのだそうです。

 もし、集中する分野が見つかっていないのであれば、

 まずは

 「目の前の仕事を一生懸命にやる!」

 という部分に目を向け、取り組んでみてはいかがでしょうか?

◆また、知識はただ頭に入れるだけでは意味がありません。

 それを自分の中で消化し、実践の場で活かすことができて、

 初めて身についたと言えます。

 そのために、多くの成功者が指南されているように、

 やはり

 【人と出会い、「実体験で学ぶ機会」を増やす】

 ことこそが、最大の学びとなるのではないでしょうか。

◆「アライアンス」を意識することで、

 より多くの方と積極的に接する機会を持ち、

 多方面にアンテナを立てることができます。

 その中で得た‘縁’を極力大切にし、

 自ら学びの場を増やしてみていかれてはどうでしょうか?

◆平野さんは、勉強術のまとめとして、

 このように綴られています。

 「仕事で重要な知識は決して1つではなく、

 「この問題の解答はこうです。」

 というような受験勉強とは違います。」

 「結局、私達が身につけるべきは、

 【どんな局面に対しても

 自分自身を成長させていけるアウトプット重視の方法論】

 であり、勉強というのはそのつど、

 手段として私たちが選択するものの1つにすぎない。」

 ということなのです☆

 そしてこれを

 『人間力』

 という言葉で表しています。

 真を得たりという表現だと感じます。

 決して戻ることのない日々の中で、

 人間力をともに高めていきましょう!!

◆今日は、「個人にもアライアンスの力を」というテーマで、

 アライアンスを活かした勉強術について伝えしました。

 書いていて、自分も身の引き締まる思いでした。

 明日は、キャリアアップ術をお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆言葉は短く、想いは深く☆ | トップページ | ☆誰かのサイズに合わせて自分を変えることはない☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

やはり、得意分野を持っている方は輝いていますね。

そして、人間的な価値が上がるということは、なるほどと感動しました。

これから、自分の価値が上がるように努力していきます。

ありがとうございます。

投稿: りちゃ | 2008年7月29日 (火) 14時31分

>りちゃさん
 コメントありがとうございます☆
 そうですね、「この分野に関しては誰にも負けない!」っていう分野をお持ちの方は、自信があります。
それが好サイクルを生み出していくんでしょうね。
自分の価値は残念ながら、誰かが上げてくれるわけではありませんからね(笑)。
一緒に自分の価値を高めていきましょう!

投稿: いさお | 2008年7月30日 (水) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/22623454

この記事へのトラックバック一覧です: ☆勉強の神髄は人間力!☆:

« ☆言葉は短く、想いは深く☆ | トップページ | ☆誰かのサイズに合わせて自分を変えることはない☆ »