« ☆意味のある遊び=うろうろする☆ | トップページ | ☆最短で目的を達成をするには?☆ »

☆知識のドーナツ化現象を目指す!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆読書は好きな方ですが、

 時にはその一環として漫画も普通に読みます。

 特に、私の家の近くの図書館では漫画も借りられるので、

 けっこう気軽に利用しちゃってます☆

◆昨日読んだのがこの作品です。

 【今日のお薦めコミック:いいひと。】

 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%80%82

 以前にドラマ化されていた作品で、

 ‘そこそこ面白いのかなぁ。’

 と思っていたものの、読んでみると面白さももちろん、

 すごく成功哲学に通じる部分が多い。

 主人公の「まずは与える」姿勢が、

 現実の世界でも非常に重要であることを私は感じています。

◆先日読んだ本の中にも、

 「Give、Give、Give、そしてTakeくらいの感覚でちょうどよい。」

 ということが書いてありました。

 【今日の1冊:1の力を10倍にするアライアンス仕事術】

1の力を10倍にする アライアンス仕事術 1の力を10倍にする アライアンス仕事術

著者:平野敦士カール
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「まずは与える」・・・この姿勢をとことんまで

 自分に落とし込んでいきたいなと痛感しました☆

 最近の漫画は実に深いですね(笑)。

◆さて、昨日は「芸能界で売れるステップに学ぶ成功哲学」をテーマに、

 様々な分野で知識を吸収するためには、

 もっと積極的にうろうろすることをお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆ここ最近、ずっと題材にさせていただいている

 伝説のDVDはコレです☆

紳竜の研究 紳竜の研究

販売元:アール・アンド・シー
発売日:2007/05/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ただ単にお笑いのDVDというわけではなく、

 ビジネスの面においてもとんでもなく勉強できる内容です。

 この中の「笑い」という言葉を、「スポーツ」や「勉強」はもちろん、

 「営業」でも「販売」でも「事務」というような言葉に置き換えても、

 全て通じるのがすごいですね♪

◆そして昨日は、シイタケ栽培のおじいさんとのやりとりのエピソードから、

 様々な知識を吸収するために大切なことは、

 「うろうろすること」であるとお伝えしました。

 では、実際にこれはどのような意味を持つのでしょうか?

◆以前にこのブログでも、これからの社会で、

 「代替のきかない存在になる」ことの重要性をお伝えしました。

 参考 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_64ab.html

 実は、この「代替のきかない存在になる」ためのポイントの1つが、

 この「うろうろする」という行動から導けるのです☆

◆「うろうろする」ということは、自分の足で色々な場所に赴き、

 興味のわいたものに対してアクションを起こすことです。

 そこでは、どんなに些細なことから、影響力の大きなことまで、

 全ては自分が体験することになります。

 紳助さんの体験したおじいさんとのやりとりも、

 その中で言えば、小さな出来事だったのかもしれません。

 ただ、キーポイントは、

 【自分が体験している】

 ことなのです!

◆どんな小さな出来事でもかまいません。

 【その時に、その場所でいた人でしか体験できない出来事】

 を数多く経験している方は、一般的ではない知識を

 たくさん持っています。

 例えば、私自身の場合であれば、

  ●小学校時代に東京から茨城に引っ越した

  ●学生時代に某大手コンビニで7年間バイトをした

  ●大学は1校しか受けなかった

 などの、人生の転機となる出来事もあれば、

  ●香川県の白みそにアンコ餅のお雑煮に衝撃を受けた

  ●高校時代に同じ人に3回告白した

  ●大学1年のクリスマスに男3人で貧乏スキー旅行に行った

 などの、人生でどうでもよい(?)出来事も多々あります。

 ただ、このどれもが自分の貴重な経験となり、

 自分をほんのちょっと「代替のきかない存在」へと押し上げているのです。

◆私は、どんなに否定されても、香川のあのミスマッチと言われる

 お雑煮の美味しさを語らせたら、10分は語れます。

 同じ人に3回告白したからこそ、

 語れることのできる恋愛持論があります☆

 貧乏スキー旅行に関しては、あまりにも語ることが多すぎて、

 それだけで飲み会の話題を独占できる自信があります。

 これを全て経験している人というのは、

 世の中に滅多にいないはずなのです。

 ただ、これは詳しく述べたからそうだとして、

 本当は世の中に自分と同じ経験をしている人なんて、

 1人もいないはずなのです。

 ただ、

 【その経験がどれだけ世の中に求められているか】

 という部分にちがいがあるだけです。

◆誰もがインターネットで検索して調べられる、

 本を読めばすぐに理解できる、 

 そのような知識というのはわざわざ時間を注いでまで、

 身につける必要は一切ありません。

 それよりも、誰も知らない、誰も経験したことのない知識を、

 いかに数多く自分に身につけることができるかがポイントです☆

 ・

 【知識のドーナツ化現象を自分に起こしましょう!】

◆今日は、「芸能界で売れるステップに学ぶ成功哲学」をテーマに、

 知識のドーナツ化現象を起こすことをお薦めしました。

 ドーナツ化現象って覚えてますか(笑)?

 もう1つくらいお伝えして、この題材はいったん終わりにしようと思います。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆意味のある遊び=うろうろする☆ | トップページ | ☆最短で目的を達成をするには?☆ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/22440561

この記事へのトラックバック一覧です: ☆知識のドーナツ化現象を目指す!☆:

» 感謝の気持ちを込めて、いいひト。ラックバック’08 [HYPER "IIHITO." Blog.]
高橋しん - livedoor Blog 共通テーマ こんばんは、お久しぶりです。 すっかり放置したままになってましたね...。 個人的にはいろいろやりたいのですが・・・ HP10周年まで、あともう少しです...。 前回の「いいひと。」関連トラックバック用の分が 随分古くな...... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 17時04分

« ☆意味のある遊び=うろうろする☆ | トップページ | ☆最短で目的を達成をするには?☆ »