« ☆成果を生み出す3本脚☆ | トップページ | ☆素直さから導き出されるものとは?☆ »

☆まずは、これの収集に徹する!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆「マンション管理士」と「管理業務主任者」の試験まで、

 実は4ヶ月を切っています・・・・・。

 マンション管理士が11月30日、管理業務主任者が12月7日です。

 今日が8月7日。

 やはり、残すところ4ヶ月の勝負となりました。

 通常は、集中講座等を受けながら、

 4月くらいから準備を始めるもののようなので、

 約半分の期間で勉強しなければならないわけです☆

 でも、これくらい短期勝負でないと気合いが入らないのもありますね(笑)。

◆ってことで、集中した学びが求められるのですが、

 現在の私の勉強法はこんな感じです。

 ①1冊、ちゃんとした参考書を購入

  (600ページ以上あり、もう少し薄いのでもよかったかも・・・)

 ②通勤電車の中(往復で約40分)で、サラッと読み流す

  (内容は理解できなくてもよいので、蛍光マーカー多用してチェックを入れる)

 ③自宅でノートになぐり書き〔参考書の要点整理〕

  (書かないと覚えない。この際、数時間連はペンを赤に。)

 ④寝る前にノートを見返し、復唱

  (布団に入ってからも、できるだけ見返した内容を思い出す→自然に寝れる)

 ⑤朝起きたら、昨日見返しておいた部分を再度見返す

 ・

 この繰り返しで知識を定着させようと思っています。

 にしても、一からの勉強ってこたえますねぇ。

 まず、言葉がわかんないですから(苦笑)。

 8月中に、とりあえず一通りのサイクルを終えたいと考えています♪

◆なでしこジャパン、惜しかったなぁ☆

 【五輪サッカー結果】

 日本2-2ニュージーランド

 0-2からよく追いついたけど。

 ただ・・・・ニュージーランドと引き分けは、残りの試合を考えるとしんどい。

 個人的にだけど、あの審判はちょっと判定が怪しかった気がする。

 どっちにもPK与えられたから、それを理由にはできないけど。

 次のアメリカ戦に、何とか勝ってほしいな。

 今日は男子が初戦を迎えます。

 がんばれ、ニッポン!!

◆さて、昨日は「成果を生み出す3本脚」というテーマで、

 物語の序章をお伝えしました。

 引き続きお伝えしていきます♪

◆営業が全然うまくいかない荒川さんが、

 ある日突然の再会をはたした憧れの人で大成功している澤さん。

 ひょんなことから澤さんの車に乗せてもらった荒川さんは、

 思い切って仕事の悩みを打ち明けてみました。

 全て話を聞いたうえで、澤さんは荒川さんにこんなことを聞きました。

 ・

 「営業に訪れた家で、どんな理由で断られているの?」

 ・

 澤さんの質問に、荒川さんは思い返してみました。

 「申し訳ないんだけど、うちの息子はもう中学生だから、

 今から英語を勉強しても遅いと思うのよねぇ。」

 「ごめんなさいねぇ。うちの娘はもう習い事をたくさんやってるから、

 英語を勉強する暇はないと思うの。」

 「他に英語を習わせてるから、けっこうです。」

 などなど、断られる理由は様々でした。

 ・

 荒川さんは、

 「色々な理由がありますねぇ。

 子供さんの年齢やら時間やらお金なんかが理由になることが多いですね。」

 と言いました。

 その言葉を聞いて、澤さんはさらに質問を投げかけました。

 「じゃぁ、荒川さんは、どんな人にこの教材が必要だと思ってる?

 あなたがこの教材を使ってもらいたいターゲットは誰?」

◆荒川さんは、漠然と飛び込み営業をしていたので、

 ただ学生向けに必要な教材としか考えていませんでした。

 だから、明確なターゲットと聞かれて、

 イメージできないということに衝撃を受けました。

 ・

 荒川さんが黙っていると、澤さんはこんな風に続けました。

 「たとえば、ここに1本の何の特徴もないミネラルウォーターがあるよね。」

 そういうと澤さんは手元にあったペットボトルを手にしました。

 「この水を、そこら辺に歩いている人に、1000円で売れる?」

 荒川さんは首を大きく横にふりました。

 澤さんは続けました。

 「そうだよね、普通は売れないよね。

 だって、見ず知らずの人間から水を高い値段で買うよりは、

 コンビニで100円で買うよね。ただ・・・」

 一呼吸おいて、

 「ここが砂漠だったらどうかしら?」

◆荒川さんは、思いました。

 ‘砂漠でのどがカラカラに乾いている人であれば、

 たとえ知らない人からでも、1,000円でも買うかもしれない。

 いや・・・・・間違いなく買うだろう。’

 「買いますね。」

 そう答えるのと同時に、荒川さんは1つヒントを得た気がしました。

 ‘欲しくない人に物を売るのは難しいが、

 欲しい人に物を売るのは簡単。つまり、

 【その人がどんな人で、何を欲しているのかを知ることが大切】

 なんだ!’

◆そんな荒川さんの表情を見て、

 澤さんは少しホッとしているようでした。

 「何をするにしても『情報』というものが、確実にポイントになってくるの。

 もし私がこの教材を売るとすれば、英語教育に力を入れ始めている

 小学校の近くの団地に営業をかけるわね。」

 そう答える澤さんには、自信が満ち溢れていました。

 「英語教育に力を入れているということは、家でも話題になっているはず。

 子供の教育面で、他の子よりも極端なおくれをとりたくないとは思いつつ、

 費用の面でなかなか塾に通わせることができない世帯が多いと思うの。

 そんな世帯にこそこの教材は必要だと思うの。

 だから、私はそのための情報収集をまずは、するはずだと思うわ。」

◆「なるほど~。」

 荒川さんは、ただ唸るしかありませんでした。

 ‘まずは情報を収集して、そして分析してみることか。’

 そう心にメモを取りました。

 ひとしきり納得した荒川さんに対し、澤さんは次の問いかけを・・・

◆今日は、「成果を生み出す3本脚」の1つの脚となるもの、

 『情報』についてお伝えしました。

 営業の世界だけでなく、成果を出すためには情報収集・分析が必須です。

 ただ、やみくもに動いただけでは成果は出ません。

 みなさんに必要な情報は、既に集まっていますか?

 そしてそれを分析できていますか?

 2本目の脚は、また明日お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆成果を生み出す3本脚☆ | トップページ | ☆素直さから導き出されるものとは?☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/22836723

この記事へのトラックバック一覧です: ☆まずは、これの収集に徹する!☆:

« ☆成果を生み出す3本脚☆ | トップページ | ☆素直さから導き出されるものとは?☆ »