« ☆レスを速めることによって得られる利益とは?☆ | トップページ | ☆量か?質か?☆ »

☆速さを追求するからこそ☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日は更新できませんでした・・・。

 完全な二日酔いでした。

 週のはじめ、月曜日から元職場のいつものメンバーで飲み会。

 【今日のお店:やきとんみつぼ】

 ⇒ http://g.pia.co.jp/shop/21509

 このお店、6時までにはいらないと予約が取り消しになる人気店。

 外に並んでる人まで、飲んでる☆

 6時には超満員のお店でした。

 値段が安かったので、ついつい飲みのペースも上がり・・・

 次の日はパソコンを立ち上げる気力もないくらい、

 大ダメージを受けてました。

 飲み過ぎは注意ですねぇ。

 でも、気心知れたメンバーとの飲み会は、

 めちゃめちゃ盛り上がります♪

◆昨日は、演劇集団キャラメルボックスの、

 サマーツアー 『嵐になるまで待って』 を観てきました。

 【お気に入り劇団:キャラメルボックス】

 ⇒ http://www.caramelbox.com/stage/arashi2008/index.html

 実は、私が初めてキャラメルボックスを生で観たのは、

 この 『嵐になるまで待って』 の再々演☆

 実に6年の時を経て、再々々演ってことになります。

 その6年前に観た時に、忍足亜希子さんが出演され、

 ⇒ http://www.neox.to/~kobushi/oshidari-akiko.html

 これで完成型かなぁと思っていた作品でした。

 ところが、今回観たバージョンは、さまざまな部分が修正されていて、

 さらに完成度は高まっていました。

 主役の女優さんもハマり役だったように思えました。

 やはり、芝居は生で観るのが一番です♪

◆おぉ、やるじゃん、なでしこジャパン!

 大勝です。

 【昨日の五輪結果】

 日本5-1ノルウェー

 今までが嘘みたいな点の取り方でしたね。

 負ければ予選敗退とあって、気合いが違ってた感じ☆

 いやぁ、実にいい試合でした!

 ここからはノックアウト方式になるので、

 1試合1試合に集中してほしいものです。

 ファイト、ニッポン!!

◆さて、前回は「スピード!!スピード!!スピード!!」をテーマに、

 「レスを速めること」をお伝えしました。

 一言でオッケーなので、素早く返信できてますか?

 それでは今日も、具体例をお伝えしていきます♪

◆前回は、スピードを速める具体例として、

 レスを速めることをお伝えしました。

 同じように意識する具体例として、

 もう1つお伝えしていこうと思います。

 今回お伝えするのは、

 【当たり前の仕事をどれだけ速くできるか】

 という部分にスポットを当てます☆

◆私達サラリーマンが仕事をする際には、

 どうしてもルーティンワークというものが存在するはずです。

 例えば、文書作成、資料整理、問い合わせ対応、打ち合わせ、

 メールのやりとり、伝票整理、状況報告、在庫確認、発注、

 システムの保守・点検、データ分析などなど、

 多種多様なルーティンワークがあります☆

 このようなルーティンワークをはじめとする、

 日々当たり前にやっている仕事に費やす時間は、意外と長いものです。

 このような仕事をただ漠然とこなしていくのか、

 質は落とさずに、少しでも早く終わらせようと意識するのかによって、

 生じる結果が大きく変わってきます。

◆例えば、私の場合であれば、電話による問い合わせ業務があります。

 人事制度や事務処理に対する問い合わせが多いのですが、

 このような問い合わせに対して、その都度資料を調べて、

 回答していくというのも1つの対応方法です☆

 しかし、私の場合は、過去に問い合わせがあったものはワードに落としておき、

 パソコンを起動するとともに、そのワードは常に立ち上げておきます。

 そうすれば、わざわざ資料を引っ張り出してきて確認せずとも、

 ワードでキーワード検索すれば、あっという間に自分が過去に回答した内容が

 確認できるようになっています。

 (書き込む回答は、しっかり調べて正確に残しておくというのが前提ですが)

◆これは単に私の例ですが、同じように少しでも効率よく

 仕事を進めていく方法は、みなさんも考えているはずです。

 【今のレベルの仕事を、今よりも1分でも1秒でも

    早く終わらせるためには何をすればよいか?】

 という意識があれば、意外な改善点がきっと見つかります♪

 用語の登録をしたり、打ち合わせ資料は事前メール配布を原則にしたり、

 確認はもう1人の人にやってもらったり、タイマーをかける・・・

 等々、方法は様々です。

◆少しでも当たり前にやる仕事にかける時間を短縮できれば、

 その浮いた時間は他の仕事に充てることができますし、

 ひいては無駄な残業はせず、自分の時間を確保できる可能性すらあります。

 ・

 また、自分が時間をかけるべき部分、かけるべきでない部分が明確化し、

 客観的に仕事を進められるようになるのではないでしょうか?

 これもスピードを意識してこその結果です☆

◆ご自身の仕事で、もう少し効率よくできそうな部分はないですか?

 今までどおりの仕事のやり方を、

 冷静に見直してみるのもよいかもしれませんね。

◆今日は、「スピード!!スピード!!スピード!!」をテーマに、

 「当たり前の仕事を早く終わらせる」ことについてお伝えしました。

 スピードは、これからの世の中でますます重視されるはずです。

 1分1秒の改善に目を向けて、仕事に取り組んでいきたいものですね。

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆レスを速めることによって得られる利益とは?☆ | トップページ | ☆量か?質か?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/22950438

この記事へのトラックバック一覧です: ☆速さを追求するからこそ☆:

« ☆レスを速めることによって得られる利益とは?☆ | トップページ | ☆量か?質か?☆ »