« ☆大人の付き合い方をマスターすべし!☆ | トップページ | ☆自分の人生に責任を持つということ☆ »

☆誰のせいでもない事実☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日何気なく「朝バナナダイエット」について書いたのですが、

 意外にも反響が大きいため、ちょっと補足しますね☆

 本当のやり方自体をきちんと学んだわけではないのですが、

 私が実践していることと言えば、

 朝ご飯として、バナナを食べて、水を飲んでる。

 ・・・ただ、それだけ(笑)。

 バナナは基本的に1本食べてますけど、

 2本食べている方もオッケーみたい。

 バナナは値段も安いため、お財布にも優しくてよいです♪

◆関東に戻ってきてからなので、5ヶ月で5キロくらい落ちました。

 (その間にウィルス的なもので痩せた時期も含めてですが)

 だけど、ダイエットって体重を減らすことが全てではないですよね。

 本来であれば、理想的な健康美を追求するものだと考えています。

 だから、私は自分がベスト(健康上)だと思う体重に近づき、

 かつ、運動もしっかり、栄養もきちんと摂って、

 体調管理をしていければよいなと思います。

 バナナは朝ご飯として、バランスよく栄養素が含まれているようなので、

 これからも気軽に続けていけそうです。

 もちろん、我慢はしていないので、気分が乗らなかったら、

 おにぎりとかも平気で食べてますけど(笑)。

 気軽にチャレンジできる健康的なダイエット法としては、

 「朝バナナダイエット」はいいんじゃないかなぁと思います♪

◆さて、昨日は「ビジネスマナー〔付き合い編〕」というテーマで、

 現実問題としてのお誘いへの対応方法についてお伝えしました。

 今日からテーマを変えて、お伝えしていきます♪

◆こんな時にどう考えますか?

  ●相手とケンカしてしまった

  ●注文していたものと、違うものが届けられた

  ●言われたとおりにやった仕事にミスがあった

  ●フラれた

  ●就職した会社の雰囲気が思っていたものと違った

  ●イベントを楽しみにしていたのに、雨が降った

 ・

 こんな風に考えたりはしないでしょうか?

 ‘相手がこんなこと言うから、こんなことになっちゃったんだ。’

 ‘これ、あっちのミスだよね。自分のせいじゃないわ。’

 ‘自分じゃどうにもならないことってあるよねぇ。’

 私はそんな風に考えている人間でした☆

 だって、その通りだと考えていましたから。

◆日々生活していれば、色々なことが周りで起こります。

 「自己責任」という言葉で納得できることもあれば、

 「それは自分の責任ではない!」

 と、強く主張したくなる出来事も、

 数々起こってきます。

 そのような時に、どんな風に自分の思考回路を繋いでいけるかで、

 その後の結果が大きく変わってくるようです。

 私も当初は

 ‘本当かっ!?’

 と思っていましたが、今は何となく理解できています。

 つまるところ、日々自分が体験する出来事に対し、

 【自分に責任を置くか、他者に責任を置くか】

 しかないのです☆

◆結論から書いてしまいますね。

 【全ては「自分が源」と考える】

 ことが、人生をうまく歩んでいける秘訣です!

 今からそれを補足していきます。

◆例えば、自分がAさんに仕事を頼んだ際に、

 Aさんは自分が伝えたやり方とは違うやり方をしてしまい、

 結果的に仕事はやりなおし、二度手間になってしまったとしましょう。

 こんな時に、2通りの考え方ができます。

◆‘なんだよ、Aさんは!俺の話、よく聞いてなかったのかよ。

 困っちゃうよなぁ。こんなんだったら、はじめから自分でやればよかった。’

 と考えてしまうと、Aさんに全て責任があると考え、

 自分のやり方(頼み方)を見直すチャンスがなくなります。

 自分に非はなかったという結論が先走り、

 きっと今後Aさんとは、わだかまりを持ってしまうことでしょう。

 そして、近い未来にAさんではない誰かに対し、

 また同じことを思うに違いありません。

◆‘あぁ、ミスが起こったのは自分の伝え方が悪かったからかもなぁ。

 Aさんが理解してなかったのを気付けなかったし。次から気をつけよう!’

 と考えると、Aさんとの間に話し合いがうまれます。

 「私はこういう風に伝えたつもりだったんだけど、Aさんはどう思ったの?」

 というやりとりがきっかけとなり、改善すべき点を見つけようとします。

 「メモを渡す」とか「復唱確認する」とか「途中で確認を入れる」とか

 自分が次に同じシチュエーションに遭遇した場合に、

 こんな風に頼もうという学びの場になるのです☆

 Aさんとの関係も悪化せず、むしろ

 「次からはこの失敗を活かして、円滑に作業を進められるね。」

 ということで、絆が強くなるかもしれません。

 【自分に責任があると考えることで、

 失敗も貴重な学びの場に変えることができる】

 のです。

◆こんな些細なやりとりもそうですが、

 人生の中でもっと大きな影響を与える出来事も同じだと思います。

 ということで、続きは明日に譲ります。

◆今日は「自分が源」というテーマで、

 自分の責任を感じることで、結果に変化が起きることをお伝えしました。

 明日もひきつづきお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆大人の付き合い方をマスターすべし!☆ | トップページ | ☆自分の人生に責任を持つということ☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT検査(脳の断面レントゲン)では脳が半分に・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自伝ブログも事故発生の始めから読んでやって下さい

投稿: 智太郎 | 2008年8月27日 (水) 14時09分

>智太郎殿
 ブログご訪問ありがとうございます!
 早速ブログにもお邪魔させていただきました。
 日々前向きに過ごされている姿に、
 たくましさを感じました☆

 お互いに刺激しあいながら、ブログを楽しんでいきましょうね!

投稿: いさお | 2008年8月28日 (木) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/23277815

この記事へのトラックバック一覧です: ☆誰のせいでもない事実☆:

« ☆大人の付き合い方をマスターすべし!☆ | トップページ | ☆自分の人生に責任を持つということ☆ »