« ☆お金ではなく○○を差し出す!☆ | トップページ | ☆三人寄れば文殊の知恵☆ »

☆知恵を出すにはこれをやろう!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日は久々に会社の付き合いというものをしてきました。

 帰り際に、課長から

 「今日、飯決まってんの?」

 という声がかかり、

 「いや、特に決めてはないですけど・・・。」

 という展開から、課長がサシ飲みする予定の場所へ同行することに☆

 【今日のお店:TEXAS 赤坂店】

 ⇒ http://www.k2.dion.ne.jp/~texas/akasaka.html

 すげ~、リーズナブルなお店です。

 あの値段で、肉が食えて、飲み放題なのには驚愕です。

 5,6年前には、麹町店にはよく行ってました。

◆そして飲みの場では、出向されている初対面の方とも会ったのですが、

 比較的早い段階で意気投合。

 会社の内輪話から始まり、会社の歴史、野球についてなど、

 あっという間の2時間でした。

 「王・長嶋の現役時代を見てないなんて、信じられない(笑)!」

 なんて発言もありましたが、記憶にある方が不思議です。

 長嶋茂雄の引退の年に、まだ生まれてませんから・・・。

 「「永久に不滅です。」って同じこと2回言ってるよな。」

 なんて話題も楽しかったです。

 たまには、上司の付き合いも面白かったりしますね♪

◆やっぱり強いんだなぁ、アメリカって。

 20戦以上戦って、1回も勝てないって、そりゃ~実力差だよね。

 なでしこジャパン、残念でした。

 【昨日の五輪結果】

 日本2-4アメリカ

 先制点を取ったところまではよかったんだけど、

 気が緩んだのか前半の残り5分で2点取られたのはまずかったね。

 予選の時よりもアメリカが強くなってる気はする。

 次は銅メダルをかけて、ドイツとの戦い!

 最後まで全力を尽くしてほしいな♪

◆さて、昨日は「解決策を見出す」というテーマで、

 「お金よりも知恵を出す」ことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆ここ数日テーマとして取り上げているのが、

 組織としても個人としても問題に直面した時に、

 「いかにしてその問題を解決するか」

 ということです☆

 すぐにお金で解決してしまったり、

 安易にコンサルタント等に一任してしまうのでは、

 組織を支える最も重要な屋台骨である人的資源を活かしきれません。

 それに、中小企業や個人の視点から見れば、

 解決できるだけのお金がない場合が多々あります。

 どちらにも共通して言えるのですが、そんな時こそ、

 「お金じゃなくて、知恵を出そう!」

 というところまで昨日はお伝えいたしました。

 今日は具体的な、知恵の出し方をお伝えいたします♪

◆知恵の出し方という大きなくくりで考えれば、

 個人個人で自分なりのアイディア創造法があると思います。

 例えば、

  ●夜寝る直前にベッドで考えると、色々なアイディアが浮かぶ

  ●お風呂にゆっくりつかりながら考えるとアイディアが浮かぶ

  ●部屋に一人こもって、クラッシックを聞きながらだと妙に頭が冴える

 などなど、やり方は多種多様にありますよね。

 でも、それは誰しもに共通しているやり方ではないので、

 ここでそのような特殊なやり方をお伝えすることはできません。

 あくまでも、誰もが共通して良いアイディアを

 自分の中から引き出せるやり方をお伝えします☆

◆ただ、誰にでもできるという点で、

 非常に単純なやり方です。

 読んだ後で決して怒らないでくださいね(笑)。

 本人はいたって真面目に書いていますので。

 コロンブスの卵になる方が、一人でもいらっしゃれば十分です。

 それでは、そのやり方をお伝えします。

 その方法は、

 ・

 『アイディア千本ノック』

 ・

 です!

 ‘・・・・・何それ!?’

 って感じでしょうか?

 このやり方は、世界的に有名なマーケッターでいらっしゃる

 神田正典さんがご提案されていたと記憶しています。

 ネーミングからイメージできるかもしれませんが、

 一応補足することにいたします。

◆アイディア千本ノックとは、

 文字通り千個のアイディアを出していくのです!

 実際の千本ノックをイメージすればわかるように、

 どちらかと言えば根性論に近いかもしれません。

 高校球児が、ヘロヘロになりながらノックを受けてるアレです。

 決してスマートなやりかたではないですよね(笑)。

 でも、確実なやり方です!

◆やり方は、いたってシンプル。

 【自分が直面している問題についての解決策を、

    1000個を目標に、バシバシ紙に書いていく】

 ただ、それだけです。

 もちろん既存のアイディアや、固定観念では、

 数十個書ければ良い方だと思います☆

 でも、そこで止まらずに、規制や概念を吹き飛ばして、

 自分の先入観も撤廃して、くだらなくてもかまわないので、

 どんどんアイディアを出していきます。

 ・

 「温暖化現象を何とかしたい」

 という悩みに対して、

  ●全世界で打ち水をする

  ●月に1回、全世帯の電気を止める

  ●成人に植物の栽培を義務化する

 など、どんなアイディアでもオッケーです。

 ほとんどは採用されませんから(笑)。

 でも、重要なのは絶対量を増やすことなのです☆

 100個に1個、1,000個に1個かもしれませんが、

 必ず良いアイディアが生まれますから。

◆苦しくなった時に、出したアイディアや、

 前に出したアイディアから、別発想で連鎖させたアイディアなどが、

 すごく新鮮で効果的な解決策につながることもあるのです。

 それこそがアイディア千本ノックの醍醐味です♪

 もし、問題に直面することがあれば、お試しください。

◆今日は個人での知恵の出し方でしたが、

 明日はチームでの出し方をお伝えして、このテーマを一区切りします。

◆今日は「解決策を見出す」というテーマで、

 『アイディア千本ノック』をお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆お金ではなく○○を差し出す!☆ | トップページ | ☆三人寄れば文殊の知恵☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/23079013

この記事へのトラックバック一覧です: ☆知恵を出すにはこれをやろう!☆:

« ☆お金ではなく○○を差し出す!☆ | トップページ | ☆三人寄れば文殊の知恵☆ »