« ☆夢が見つからない人がやるべき事とは?☆ | トップページ | ☆夢を叶える最短距離とは?☆ »

☆「夢がない」と嘆くよりも・・・☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆丸の内オアゾ内にある丸善書店にて、

 「マンション管理士」と「管理業務主任者」の、

 試験申込書を取得してきました。

 8月1日から全国の書店で配っているみたいです。

 これを早めに提出して、

 後には退けない状況を作るつもりです。

 だって、試験代だって馬鹿にならず、

 8,000円~1万円ってけっこうするんです☆

 早めに申し込まねば。

◆勉強を進めれば進めるほど、

 この試験の難しさが身にしみてわかってきました。

 宅建よりも難易度が高いというのもよくわかります。

 なぜなら、細かいから・・・・・。

 実務と判例のどちらも勉強しないといけないし、

 過去問を全て解けるようになったら受かるというものでもない。

 毎年、全く見たこともないような問題が出るらしい☆

 まいったなぁ。

◆ただ、どちらの試験も50問の4択問題中、

 40問を正解できれば、ほとんどの場合は受かるらしい。

 ということは、全問正解する必要はなく、

 捨ての問題があってもよいということ。

 最も出題率が高いのは、

 「区分所有法」と「標準管理規約」の部分らしいので、

 まずはそこから基礎固めです。

 ホント、受験生に戻ったみたいですわ。

 来週末は、図書館でもこもちゃおうかな(笑)。

◆さて、昨日は「夢を持つことのパワー」というテーマで、

 夢が見つからないうちにやるべきことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日からお伝えしている、

 「夢のないうちにやっておくこと」

 は、吉田雅紀さんの著書を参考にさせていただいております。

 起業家向けの本ですが、柔軟な視点で書かれている本です。

 【今日の一冊:君も社長になろう。楽しんで儲ける!起業という生き方】

君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方 君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方

著者:吉田 雅紀
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「夢のないからこそ・・・」という発想が大好きです♪

◆それでは昨日の続きです。

 昨日は「夢のないうちにやるべきこと」の例の

 2つ目までをお伝えしました。

 今日は残りの3つです☆

◆早速3つ目ですが、

 【夢がないなら、夢のある人の近くにいること】

 です。

 自分が見つけていないからといって、

 周りの人全員が夢を見つけていないわけではありません。

 中には、自分の夢に向かって真っすぐに

 突き進んでいる方もいるはずです。

 夢が見つからないうちは、

 そのような方の近くにいることが大切です。

◆近くにいることにより、夢の持つパワーや、

 夢を見つけるまでのプロセス・考え方を否が応でも聞くことでしょう。

 そこから目をそむけずに、素直に受け止めることによって、

 自分自身にも変化が起こるはずです。

 『朱に交われば赤くなる』

 まさにそういうことだと思います。

 夢がないうちには、夢のある人の近くにいましょう!

◆そして4つ目ですが、

 【夢がないなら、勉強しておくこと】

 です。

 夢がないといって、漫然と日々過ごしていってしまったら、

 自分自身は成長しません。

 夢を見つけた時に、今の自分で実現できる夢であればよいですが、

 もしそうでなかった場合に、

 ‘あの時もっと勉強しておけば・・・’とか

 ‘あの時もっと色々な経験をしていれば・・・’などと思っても、

 それは後の祭りです。

◆「何を勉強しておけばよいのか?」

 ということになるでしょうが、

 結論から言えば何でもかまわないと思います。

 自分が興味あるものであれば、全て学びになりますから。

 大切なのは、日々の姿勢です。

 きっと夢を叶えた方は、何らかの形ですさまじい勉強(学び)を

 しているはずなのです。

 それは、経営、営業、趣味、コミュニケーション、語学、運動・・・・

 などなど、その人に必要なものを身につけているのです。

 夢がないうちには、勉強しておきましょう!

◆最後に5つ目ですが、

 【夢がないなら、友達をたくさん作っておくこと】

 です。

 夢は自分一人で実現できるものもあれば、

 一人では実現できないものもあります☆

 そうであるならば、

 「自分がこれを叶えたい!」

 と宣言した時に、少しでも

 「お前がそこまで言うんなら、自分にできることがあるなら言ってくれ。」

 と協力してくれる友人・知人が多いにこしたことはありません。

 他力本願になれと言っているのではありませんが、

 時間が限られている中、協力してくれる人がいるのであれば、

 どんどん協力してもらえばよいのです。

 だって、大切なのは「夢を叶えること」であり、

 一人でどこまでできるかを試すことではないですもんね。

◆また、友達が多くなると、そこで色々な意見や見解、考え方やアイディアが

 ランチでも飲み会でも旅行でも、出てきます。

 それが自分の夢のヒントになる可能性も十分にあります。

 「三人寄れば文殊の知恵」

 ってやつでしょうか。

 夢がないうちには、友達をたくさん作っておきましょう!

◆これで5つお伝えしましたが、

 これはあくまでも例です☆

 自分が夢を見つけるために必要なことは、

 自分が一番知っているはずです。

 重要なことは、

 【ただ漠然と毎日を過ごすのだけはやめた方がよい】

 ということを知ることです。

 意識のない生活からは、何も生まれませんから。

 当然、夢も生まれないことでしょう。

◆「夢がない・・・」と嘆いている暇があれば、

 自分がやっておくべきことをどんどんやっちゃいましょう。

 行けばわかるさ!(byアントニオ猪木)

 昨日・今日お伝えしたことが、

 少しでもみなさまのヒントになれば幸いです。

◆今日は、「夢を持つことのパワー」というテーマで、

 夢のないうちにやるべきことをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆夢が見つからない人がやるべき事とは?☆ | トップページ | ☆夢を叶える最短距離とは?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/22765983

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「夢がない」と嘆くよりも・・・☆:

« ☆夢が見つからない人がやるべき事とは?☆ | トップページ | ☆夢を叶える最短距離とは?☆ »