« ☆お金で解決は王道か?☆ | トップページ | ☆知恵を出すにはこれをやろう!☆ »

☆お金ではなく○○を差し出す!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆「どんな本を読んでいますか?」

 「最近読んだ本の中で、何かお薦めの本はありますか?」

 ・

 この質問は、比較的会ってから時間が経過していない方に、

 自分の方から投げかけることの多い質問です☆

 もっとも、本が好きだったり、読書が慣習化していることが、

 話の中で伝わってきた方に限定されてしまいますが。

◆最近、そのような流れで薦めていただいた本を読み進めました。

 【今日の一冊:将の器・参謀の器(童門冬二)】

将の器・参謀の器―あなたはどちらの“才覚”を持っているか (青春文庫) 将の器・参謀の器―あなたはどちらの“才覚”を持っているか (青春文庫)

著者:童門 冬二
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この本は、戦国時代の武将がとった行動から、

 自分が将の器なのか、参謀の器なのか、

 気づかせてくれるヒントを与えてくれます。

 なぜ、あの武将が有名なのか、

 あの政策にはこういう意味があったのか。

 など、歴史があまり好きではない私も、

 簡単に読み進めることができました。

 結局のところ・・・私は参謀派かもしれません(笑)。

 両方のメリットを持ち合わせるようになりたいものですが。

◆オリンピックは見てると止まらなくなりますね。

 4年に1度の大会と思うと、見始めると止まりせん(まずいです)。

 でも・・・・・今日のなでしこには、

 ぜひアメリカに一泡吹かせてほしい!

 ファイト、ニッポン!!

◆さて、昨日は「解決策を見出す」というテーマで、

 安易な解決策は組織を衰退させることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆私達が仕事をしている限り、組織として、

 大なり小なり程度の差はあれ、問題に直面します。

 実際には、組織の問題として、私達が直面するわけです。

 組織の売り上げが思ったように上がらないという場合であれば、

 ‘なぜ、売り上げが上がらないのか??’

 という問題が、私達自身に降りかかってくるわけです☆

 そこで、ただお金を使って解決しようとしたり、

 大して考えもせず安直なアドバイスに従って、

 その場しのぎの解決しかできずに組織が衰退していくというパターンが、

 現実として私達の周りにもあることをお伝えしました。

 では、どうすればよいのでしょうか?

◆斎藤一人さんはこう言われています。

 【お金を出せないんなら、知恵を出せ!】

 って。

 これが答えなのかなぁと、私自身痛切に感じています。

 ・

 組織として安易な解決策で短期的に事態の収束をはかるのではなく、

 人的資源の知恵を振り絞るためにギリギリまで考えて、

 長期的な視点をもって問題の解決にあたらなくてはなりません。

 もちろん、その結果としてお金が必要になる場合もありますが、

 それでも最小限に抑えるべきです。

◆『人間は考える葦である』

 これは、パスカルが残した名言です☆

 あまりにも有名なので、ご存知の方も多いことでしょう。

 (私も含め、久々に聞いたという方も多いでしょうけど(笑))。

 この言葉のくだりとしては、

 「人間はひとくきの葦に過すぎない。

 自然の中で最も弱いものである。

 だが、それは考える葦である。」

 となっています。

 つまり、人間は自ら考えること自体に尊厳があり、

 その部分で人間が人間たる価値が集約されているのです。

◆とするならば、やはり人的資源の活用を考えるのであれば、

 【お金<知恵】

 となってしかるべきではないでしょうか。

 組織の長期繁栄を真剣に想うのであれば、

 【お金よりも知恵で勝負する人間を育てる】

 という一点に尽きると思われます。

◆そして、この考え方は私達の日々の生活にも同じことが言えます!

 何か自分でやりたいなぁと思った時に、

 ‘でも、自分にはお金がないからなぁ。’ とか

 ‘そんなことに費やす時間がないわ。’ とか

 環境に理由をつけて、目をそらしていることはありませんか?

 私も、少し気を抜くと、そっちに流れてしまう人間なので、

 理由をつけて逃げたい気持ちもよくわかります☆

◆でも、いくら環境が整っていないからといって、

 逃げる理由を考えられるくらい素晴らしい脳はあるんですよね?

 考えることはできているんですよね?

 そうであるならば、考えるベクトルを変えてみてはいかがでしょうか。

 ・

 誰かからこんな言葉を聞いたことがあります。

 「人間は本来変わりたくないんだよ。

 変化を好まないから、今いる場所よりも上にも下にもいかないように、

 自分を無意識的にコントロールしちゃうんだよ。」

 この言葉も真実だと思います。

 でも、真実だからといって、負けてちゃしょうがないですよね。

 真実は真実として受け止め、

 ‘じゃぁ、どうする!?’

 って考えましょう!

◆【お金より知恵を出せる人間】

 を目指してみてはいかがでしょうか?

 明日はこのテーマの最後として、

 知恵の出し方をお伝えしていきます♪

◆今日は「解決策を見出す」というテーマで、

 「お金よりも知恵を出す」ことをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆お金で解決は王道か?☆ | トップページ | ☆知恵を出すにはこれをやろう!☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/23056375

この記事へのトラックバック一覧です: ☆お金ではなく○○を差し出す!☆:

« ☆お金で解決は王道か?☆ | トップページ | ☆知恵を出すにはこれをやろう!☆ »