« ☆大好きなことをして、人生を豊かに生きる!☆ | トップページ | ☆幸せに成功する法則とは?☆ »

☆川の流れがあるように、お金にも流れがある☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆この休み期間中に、資格の勉強に時間を割いていたため、

 実はあまり本を読めていないのですが、

 その中で1冊あっという間に読みきった本があります。

 【今日の一冊:プロに訊け!-明日が見えた瞬間(木村政雄)】

プロに訊け!-明日が見えた瞬間 プロに訊け!-明日が見えた瞬間

著者:木村 政雄
販売元:丸善
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 休み前に職場から借りた1冊です☆

◆この本は各分野の第一線で活躍している26人の方々に、

 今までの人生を振り返ってみて、

 いかにして失敗や挫折を乗り越えていったのかを、

 記した1冊となっています。

 語られている方々は、

  ●秋元康(作詞家)

  ●かづきれいこ(フェイシャルセラピスト)

  ●さいとうたかを(劇画家)

  ●野田義治(㈱サンズエンタテイメント代表取締役社長)

  ●山本有花(株式トレーダー/執筆業)

  ●吉村作治(エジプト考古学者)

  ●和田裕美(㈱ペリエ代表取締役社長)

 などなど、名前は聞いたことのある方ばかり。

◆一番、心に響いた(‘ほ~ぉ’って思った)のは、

 秋元康さんが語られていた

 「「自分が正解」というよりも、「自分も正解」。つまり、人は人なんです。

 例えば、呼吸を考えると、人と比較して「自分の方が息を吐くのが早いな」

 とか「呼吸数が違うな」などど動揺したりしませんよね。

 勝手に自分の体に合わせて息を吸ったり、吐いたりしている。

 こういう生き方がしたいなと思うんです。」

 というくだりでした☆

 呼吸や消化などは自分のペースで納得しているのであれば、

 その他も全て自分のペースだと思っていた方が楽ですよね。

 常に比べるのは昨日の自分だけってことがよくわかります。

 成功者の自叙伝をもっと読んでみたいと思いました♪

◆さて、昨日は「雇われずに自分らしく生きる」というテーマで、

 情熱を持って生きることをお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆世の中では、

 そんなに苦労をしていないような人がお金持ちになっている一方で、

 一生懸命に仕事をしているのにお金に苦労している人もいます。

 これはとても不思議なことです。

 スポーツの世界でも、芸術の世界でも、学問の世界でも、

 より多くの努力を重ねた人がそれなりの成果を残すものです。

 しかし、

 【お金については、必ずしも努力と比例するわけではない】

 のです。

 このことをまず知らなければいけません!

◆お金持ちの子供たちが教わっている一番大切なことは、

 「社会のしくみ」

 だそうです。

 世の中がどのようにできていて、誰がどのように活動し、

 どういうものを得ているのか、それを小さな頃から教わるそうです。

 一般家庭で育った子供は、そのような社会のしくみについては、

 ほとんど学ぶ機会がありません。

 (私も学んだ記憶がありません)

 したがって、そのようなしくみがあること自体に気がつかず、

 後の生き方に大きな影響を及ぼす幼少時代を過ごしてしまうのです。

◆お金持ちの子供たちが偉いとか、

 一般家庭の子供たちがかわいそうとか、

 そのようなことが言いたいのではありません。

 ただ、感受性の高い幼少時代に、

 【お金や社会のしくみについても等しく学んでもらいたい】

 という想いが私にはあります。

 Aさんは社会を知ったうえで「会社員」という道を選ぶ、

 Bさんは起業という選択肢を知らないために「会社員」という道を選ぶ、

 というように、同じ選択肢を選んだとしても、

 そのバックグラウンドとして、様々な選択肢があったことを、

 理解してほしいと思います。

 もちろん、私達大人もこの「社会のしくみ」について知り、

 自分たちの生活を豊かにするだけではなく、

 次の世代に伝えていってほしいと期待しています☆

◆多少話がそれましたので、ここで元に戻します。

 では、「社会のしくみ」とは一体どのようなものでしょうか?

 これは本田健さんも、ロバート・キヨサキ氏のモデルが

 わかりやすいと説明しています。

 【今日の一冊:金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント(R・キヨサキ)】

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

著者:ロバート キヨサキ
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 世界中で売れた大ベストセラーなので、

 ご存知の方も多いと思います。

◆この本の中で、社会で仕事をする時の立場に、

 4つの種類があることが述べられています。

  ●従業員・・・組織に就職して与えられた仕事をこなす代わりに、

          毎月安定した給与をもらう人たち。

  ●自営業・・・独立して自分の仕事をしている人たち。

  ●ビジネスオーナー・・・ビジネスを所有している人たち。

  ●投資家・・・ビジネスシステムに投資する人たち。

 この4つの立場があります。

 ご自身はどの立場で過ごされていますか?

 興味のある方は、一読されることをお薦めします。

 予備知識なしで読むと、ハンマーで頭を殴られたような衝撃を受けます。

 でも、早いうちに読んでおいてよかったと心から思える1冊です♪

 図書館でも普通に借りられますよ!

◆さて、これらの立場は、

 どれがいいか悪いか、ということが問題ではありません。

 【自分はどういう立場で生きたいのか決めること】

 が非常に重要な問題なのです。

 多くの人は何も考えずに従業員になります。

 また、他の立場の人をほとんど知らないまま、

 大人になっていきます。

 あなたは、どの立場で人生を送りたいか、考えたことがありますか?

 考えて選んだ従業員と、考えずに選んだ従業員では、

 意味が全く異なります☆

 一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

◆お金はこのような4つの立場をぐるぐる回っています。

 自分のところに入ってきたお金が、どう流れていくのか。

 また、その先からどう流れていくのか。

 そんな風にお金の流れを的確につかむことが、 

 お金に縁のある人生と、そうでない人生の違いを生むようです!

◆今日は「雇われずに自分らしく生きるために」というテーマで、

 社会のしくみとお金の流れをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆大好きなことをして、人生を豊かに生きる!☆ | トップページ | ☆幸せに成功する法則とは?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/23873696

この記事へのトラックバック一覧です: ☆川の流れがあるように、お金にも流れがある☆:

« ☆大好きなことをして、人生を豊かに生きる!☆ | トップページ | ☆幸せに成功する法則とは?☆ »