« ☆幸せに成功するためのスキルとはコレ!☆ | トップページ | ☆大好きなことを仕事にできるか?☆ »

☆夢を実現するために☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今日は一冊の本をご紹介します。

 以前から読んでみたいとずっと気になってい本なのですが、

 職場の図書館で見つけてしまいました。

 「灯台もと暗し」ですね☆

 その1冊とは『考具』という本です。

 けっこう話題になった本なので、

 ご存知の方も多いかもしれませんね。

 【今日の一冊:考具(加藤昌治)】

考具―考えるための道具、持っていますか? 考具―考えるための道具、持っていますか?

著者:加藤 昌治
販売元:阪急コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 早速読んでみました。

◆著者の加藤さんは、

 かの有名な博報堂で広告マンをされている方です。

 広告マンの方は、なぜあんなにアイディアが出るのだろうと

 私も不思議に思っていました。

 それがこの本を読むことによって、なるほど解決しました!

 頭の使い方や実践的なアイディア出しから企画書作成まで。

 これだったら私にも良いアイディアが出そうな気がします。

 めちゃくちゃ参考になった1冊でした。

 そりゃ~、話題にもなるわなぁ。

 この本の内容は、いずれこのブログでもご紹介していきますね♪

◆さて、昨日は「雇われずに自分らしく生きるために」というテーマで、

 成功するための現実的なスキルをお伝えしました。

 その続きがありますので、今日はそれをお伝えしていきます♪

◆‘夢を叶えたい!’

 ‘成功して豊かになりたい!’

 という想いを幻想やお題目で終わらせないために、

 私達が身につけるべきスキルを、昨日はお伝えしました。

 昨日お伝えした「ビジョンを見る力」、「スピーチとプレゼン能力」、

 「マーケティング力」、「営業力」もとても大切なスキルです☆

 残されたスキルとは何でしょうか?

◆5番目のスキルとしては、

 【人に好かれる力】

 です。

 何かをやろうとした時に応援してくれる人、

 自分自身のファンになってくれる人、

 時には厳しく指導をして、導いてくれる人。

 相手が目上の人であってもそうでなくても、

 たくさんの人に自分を好きになってもらうことは、

 成功するうえで非常に重要な要素となります。

 ‘それができれば苦労はないよ・・・。’

 と思われるかもしれませんが、

 それであきらめる必要は一切ありません。

 人に好かれるためのコツもあります☆

 1つ目は【自分らしく好きなことをやり、自然体で生きること】。

 2つ目は【何事も一生懸命にやること】。

 3つ目は【出会う人みんなを好きになって大切にすること】。

 これを満たしている人を、

 はたしてあなたは嫌うことができるでしょうか??

◆次のスキルは、

 【お金のセンス】

 です。

 世の中には、

 「受け取っていいお金」と

 「受け取ってはいけないお金」があるそうです。

 成功者はこのお金に対する感覚が磨ぎ澄まされています。

 時に、あっという間に時の人になったのにもかかわらず、

 不祥事を起こして一気に転落の人生を歩む人がいます。

 そのような方は、このお金のセンスと呼ばれる

 バランス感覚に欠けていたのではないでしょうか。

 多くの人に喜ばれ、それにより支払ってもらったお金を気持ちよく受け取り、

 そしてもっと多くの人を幸せにすべく気持ちよくお金を使っていく。

 そのようなお金の流れを作ることが成功者には必要なのですね♪

◆次のスキルは、

 【口コミを引き起こす力】

 です。

 これはすごくビジネスと直結したスキルとなりますが、

 優れた起業家は自ら口コミを引き起こします。

 なぜなら、口コミが非常に強力な

 宣伝ツールであることを知っているからです。

 しかも、その広告費用はタダ!

 これを利用しない手はないですよね。

 口コミを引き起こすには、

 商品やサービスがユニークなモノでなければなりません。

 ユニークであればあるほど、人はワクワクし、

 自然と口コミをしてしまうのです。

 メディアが多様化している現在では、

 この口コミの力をうまく使っている方が、加速的に成功していくはずです☆

◆これで、最後のスキルとなりましたが、

 【人の気持ちに共感する力】

 です。

 これはビジネスだけでなく、

 幸せに豊かな人生を歩むうえで非常に重要なスキルです。

 人がどんなモノやサービスを求めているのか、

 パートナーがどんな環境で働きたいと思っているのか、

 どんな自分を応援したいと人は思うのか、

 など、人が感じていることに共感し、

 それを行動に移していくことが成功への近道です♪

 ビジネスの主役になろうとする時、つい

 ‘自分が、自分が’

 となってしまいがちですが、その感情を抑えて

 ‘相手は、周りは’

 と周囲に想いを巡らし、世の中の流れに

 敏感に反応していけるスキルが必要なのでしょう。

 「人に優しく」・・・・ですね☆

◆本田健さんは、成功するための実践的なスキルとして、

 この8つのスキルを挙げてくださっています。

 本田さんの見解に、私も多少補足させていただきました。

 (本田さんの想いと違っていないか不安ですが(笑)、それはそれとして)

 この8つのスキルだけが全てではないとは思いますが、

 私自身も書き綴りながら、参考になる部分や

 改めて気付かされる部分が多々ありました。

 成功云々もありますが、より魅力的な人財になるために、

 これらのツールはかなり有効だと感じています。

 楽しく、ワクワクしながら、自分自身を高めていきましょう!

 そしてその結果、夢を絵空事ではなく現実にしていきましょう!!

◆今日は「雇われずに自分らしく豊かに生きるために」というテーマで、

 成功するための現実的なスキルをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆幸せに成功するためのスキルとはコレ!☆ | トップページ | ☆大好きなことを仕事にできるか?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/24085852

この記事へのトラックバック一覧です: ☆夢を実現するために☆:

« ☆幸せに成功するためのスキルとはコレ!☆ | トップページ | ☆大好きなことを仕事にできるか?☆ »