« ☆幸せに成功する法則とは?☆ | トップページ | ☆ミリオネアメンタリティー☆ »

☆ライフワークの見つけ方☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆「マンション管理士」&「管理業務主任者」の勉強も、

 次の段階に移行することにしました。

 今までは、参考書に書いてあることを自分なりに理解しながら、

 とにかくノートに書き写していく段階でしたが、

 それがある程度一段落つきました。

 そこで次は、それを覚えるのと確認問題の反復期間です☆

 ノートに書いているだけでは細かいところは全く覚えることができないので、

 そのノートを見ながら、読んで、五感を使って覚えます。

 覚えまくって、その単元(参考書のテーマ別に区切って勉強してます)ごとに、

 確認問題を解き始めています。

◆実際に問題を解いていて思ったことは、

 言葉で覚えていても、

 「実際に~~の場合は、」

 などど出題されると、全然つながらなくなってしまうということ・・・。

 自動車の免許取得時のペーパーテストに感覚は似てる。

 「幼稚園児が横断歩道を渡っている際に、~~」

 とかなると、知識がうまく結びつかないイメージ。

 これはヤバい。

 ただ、焦っても仕方がないので、自分を信じてやってみます。

 過去問買わないとなぁ♪

◆さて、昨日は「雇われずに自分らしく豊かに生きるために」というテーマで、

 幸せに成功する法則についてお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆今日も引き続き本田健さんの講演会で、

 得られた情報をお伝えしていきたいと思います。

 本田さんと言われれば、「ライフワーク」について

 かなり熱い想いを持たれているようです☆

 書かれている書籍の中でも、

 「自分らしく豊かに生きるために、

 自分のライフワークを生きることが、最も大切だと考えている。」

 と記されています。

 では、本田さんがそこまで大切だと考えている、

 ライフワークとは一体何のことでしょうか?

◆本田さんの言葉を借りれば、

 ライフワークとはこのように表現することができます。

 【自分らしさを100%輝かせ、周りと分かち合う生き方】

 だそうです。

 色々な意味がつまっていることがうかがえますね。

 ライフワークを生きるという表現は少難しく感じますが、

 特別な才能が必要なわけではありません。

 「自分らしく、幸せに生きる」ことこそがライフワークとなるからです。

◆ただ、そうは言われても、

 ‘どうすればライフワークと出会えるのか?’

 という悩みは多くの人が抱えているようです☆

 かく言う私も、残念ながらまだ自信を持って

 「これだっ!」

 って言いきれるほどのライフワークを持っていないのが現状です。

 早い遅いは関係ないのかもしれませんが、

 限りある時間の中では、できるだけ早く見つけたいものです♪

 そんな私達に向けて、本田さんは自分自身に対し、

 このような質問をして、自分なりの答えを出すことを提案されています。

  ●‘人から褒められたり、「もっとやったら」と

    勧められることは何ですか?’

  ●‘お金を払ってでもやりたいことは何ですか?’

  ●‘少しでも時間があればやってしまうことは何ですか?’

 ちなみに、私なりの答えとしては、

 最初の質問は「文章を書くこと」や「講師」でしょうか。

 次の質問は、サッカー観戦や観劇やお酒でしょうか(当り前か(笑))。

 最後の質問は、ダントツ読書ですね。

 これからのヒントになる要素は強いですね!

◆そして、ご自身のライフワークに出会えた後に、

 そのライフワークを中心においた人生を送るためのキーポイントを、

 本田さんは提示してくれています。

 3つありますので、意味を理解しながら読み進めてくださいね。

 ・

 1つ目は、

 【大好きなことを、毎日少しずつやってみる】

 ことです。

 例えば、昔は楽器を演奏することが好きだった人は、

 1日5分でも楽器と触れる時間を作ってみるんだそうです。 

 不思議と昔のワクワク感が蘇ってくることもあるようです☆

 ワクワク感・・・・・いいですね。

 ・

 2つ目は、

 【自分の理想の人生を描いてみる】

 ことです。

 毎日「したいこと」ではなく、「しなければならないこと」に追われていると、

 理想の人生を思い描く余裕がないかもしれません。

 ただ、その生活を漠然と続けるよりは、

 自分が本当は何をしたいのか、誰とどのように過ごしていきたいのか、

 というような理想の人生を真剣に考えてみることによって、

 少しずつですが、理想の人生向かっての舵をきれるようになるそうです♪

 ・

 3つ目は、

 【他人のライフワークにふれる】

 ことです。

 周りでライフワークを生きている人に触れ合って、話を聞くことは、

 自分がライフワークを生きるための強力な助けになります。

 その雰囲気に触れることにより受ける刺激で、

 あなたのライフワークはさらに素晴らしいものになることでしょう。

◆ライフワークを生きている人は、

 「日常の中で、少しずつワクワク感や情熱を取り戻していったら、

 そのご褒美のように次から次へと良い情報、出会い、チャンスに恵まれ、

 人生が展開していった。」

 と言われるようです。

 いいですよね、ライフワーク!

 いかがでしょうか、今日からあなた自身のライフワークを探してみませんか?

◆今日は「雇われずに自分らしく豊かに生きるために」というテーマで、

 ライフワークを生きることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆幸せに成功する法則とは?☆ | トップページ | ☆ミリオネアメンタリティー☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/apartment-house-manager/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/apartment-house-manager/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:i8aFrlOi

投稿: sirube | 2008年9月22日 (月) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/23924003

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ライフワークの見つけ方☆:

« ☆幸せに成功する法則とは?☆ | トップページ | ☆ミリオネアメンタリティー☆ »