« ☆お金のIQ、EQとは?☆ | トップページ | ☆願望実現に必要なプロセス☆ »

☆人脈は名刺の数ではない!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日は、怒濤の11連休明けの職場でした。

 何だか本当に久々な感じ。

 机に座っても、浦島太郎状態でした(笑)。

 ・

 驚いたこと、その1。

 使っているパソコンのメールに82通メールが来ていました・・・。

 昨日はそのメールの内容をさばくので、

 一日が終わってしまった感じ。

 めちゃくちゃ緊急の内容は、さすがにメールでは来ないのですが、

 メールでの仕事量自体はずいぶん増えました☆

 ・

 驚いたこと、その2。

 異動が発表されていて、

 うちのグループから1人出向に出ることになってました。

 ‘えっ!?’

 ってなりますよ、そりゃ~。

 今まで1つの分野の仕事を一手に担っていた方なので、

 あとほんの5日でどんな風に引き継ぎをしないとまずいのか、

 今のところイメージがわきませ~ん。

 でも、考え方によっては、ここでやり方を見直して、

 より効率化を図れるよい機会なので、

 自分たちでベストな方法を選択していこうと考えています☆

◆職場ようなミクロの世界でも、

 少し自分がいないだけで色々なことが変わっていきます。

 これが世の中っていうマクロの世界が、

 どんどん変わっていくのは当たり前ですよね。

 ピンとアンテナを張って、変化に敏感でいたいものです♪

◆さて、昨日は「雇われずに自分らしく豊かに生きるために」というテーマで、

 お金のIQ、EQについてお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆「雇われずに自分らしく豊かに生きる」というテーマから考えると、

 今日お伝えすることは非常に重要かもしれません。

 なぜなら、この部分を理解しておかないと、

 雇われずに自分らしく豊かに生きることは難しいからです。

 富士山に手ぶら&サンダルで登ろうとしているようなものです。

 それくらい大切なポイントです☆

◆今日のポイントのキーワードは、

 「人脈」

 です。

 何か重要そうな気がしますよね。

 というか、重要です(笑)!

 成功していくことは一人では難しいこともありますが、

 多くの人の応援や手助けを得ることにより、

 そのハードルを下げることができます。

 イメージとしては自分のジャンプ力が高まる方でしょうか。

 いずれにせよ、自分の成功への障害となるをハードルを

 飛び越えやすくなるのです。

 また、人脈という言い方は堅苦しいですが、

 自分が成功した時に、ともに喜んでくれる人がいることで

 心に豊かな感情が生まれます。

 それは決して一人でいては得られない感情ですからね♪

 ということで、「人脈」についてお伝えしていきます。

 引き続き内容は、本田健さんの冊子を参考にしています!

◆まず、本田さんは「人脈」をこのように定義しています。

 ・

 【夜中の2時に電話をかけても、快く相談にのってくれる人】

 ・

 つまり、顔見知り程度ではダメっていうことですね。

 ここで、よく勘違いされやすい人脈のとらえ方を補足しておきます☆

  ●【名刺の数=人脈】

   ・・・ただ名刺だけをたくさん集めている人を見かけることがありますが、

     それでは本当の人脈を作り出すことはできません。

     薄い付き合いを広げるよりは、一人の人と深く付き合った方が、

     その後の人脈も増えやすいものです。

     名刺コレクターにならないように注意しましょう(自分も気をつけます)!

  ●【パワフルな人=良い人脈】

   ・・・社長や地位のある人を知っておけば、良い人脈になるのではないかと

     考えている方もいますが、自分が困った時に本当に助けてくれる

     人なのかどうかを冷静に見極めなければいけません。

     忙しい彼らには、なかなか相談がしづらいかもしれませんよ。

  ●【人脈=お金】

   ・・・知り合った人に対し、すぐに商売を始めようとする人がいます。

     それでは相手は‘利用された’と感じてしまい、

     どんどん離れていってしまうことになりかねません。

     まずは、あなたが相手を応援するところから親交が深まるのです。

 いかがでしょうか?

 さぁ、あなたにはどれくらい真の「人脈」がありますか?

◆良い人脈を構築していると成功しやすくなるのには理由があります。

 それは良い人脈は自分に「ギフト」をくれるからです。

 ただ、これはお中元・お歳暮・プレゼントとか、

 物理的なギフトではないですからね(笑)。

 もっと大切な何かです☆

 例えば、こんなモノをもらえたら嬉しくないですか?

  ●情報 → 自分で調べたら数日かかるようなことでも、適切な人に

          聞いてしまえば5分で解決するなんてこともありますよね。

  ●チャンス → 人脈があることによって、様々なチャンスもやってきます。

            これもギフトといってよいですよね。

  ●応援 → 人脈の中には、あなたと一緒になって手伝ってくれる人や、

          お客さんとなって応援してくれる人も出てきます。

          ビジネスはこの応援集めといってもよいかもしれませんね。

  ●信用 → 既存の人脈から次の人脈につながる時、あなたに信用が

          なければ、また一から親交を深めなければなりません。

          でも、信用があれば加速的に人脈も広がっていきます!

 う~ん、人脈って予想以上に大切ですね♪

 こんなギフトをくれる人脈を粗末に扱ったりしていませんか?

 胸に手を当てて、振り返ってみてくださいね。

◆最後に、このように良い人脈を構築していくための

 ポイントをいくつかご紹介させていただきます。

 ご自身ができているかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 ・

 【身のまわりの人を家族のように大切にする】

  身のまわりのすべての人を大切にする姿勢が、

  やがてはレベルの高い人脈を引き寄せることにつながります。

 ・

 【「お願い上手」になる】

  上手にお願いをして応援やアドバイスを得られると、

  その人との距離はグッと縮まります!

  人脈の達人は、応援され上手でもあり、お願い上手でもあるのです。

 ・

 【出会い・縁を信頼する】

  焦って人脈を作ろうとしても良い人脈を構築できません。

  彼氏・彼女を作ろうと焦っている人に惹かれないのと似ています。

  人脈はベストなタイミングでやってきます。

  出会いを信頼し、今いる周りの人を大切にしていきましょう♪

 ・

 こう考えると、人としての基本的な部分に忠実にいることにより、

 良い人脈が作れそうな気がしますよね。

 私も今一度、身のまわりの方々に感謝し、

 大切にしていきたいと強く感じています☆

 『灯台もと暗し』にならないように気をつけねばなりません。

 そして、このつたないブログをお読みいただいている皆様にも、

 本当に感謝しています。

 星の数ほどあるブログの中から、私のブログをお読みいただいている。

 これも一つのご縁だと思い、素晴らしい出会いだと認識しております。

 ブログを通じての出会いだからこそ、

 一つ一つの言葉に想いを込めて紡いでいきたいと思います。

 これからもよろしくお願いいたします!

◆今日は「雇われずに自分らしく豊かに生きるために」というテーマで、

 お金では買うことのできない人脈についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆お金のIQ、EQとは?☆ | トップページ | ☆願望実現に必要なプロセス☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/24002949

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人脈は名刺の数ではない!☆:

« ☆お金のIQ、EQとは?☆ | トップページ | ☆願望実現に必要なプロセス☆ »