« ☆人生が1回という醍醐味☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その4☆ »

☆ドンと来い、大変なこと!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今、世界各地で環境問題が取り上げられています☆

 地球温暖化、土壌汚染、オゾン層の破壊、水質汚染、食物連鎖の崩壊など、

 頻繁にメディアに有名なものから、

 世界のごく一部で壊滅的な被害をもたらしているものもあります。

 私は、元から環境問題にそこまで興味があったわけではないのですが、

 ただ、色々な本を読んだり、情報を得たりしていく中で、

 強烈な危機感を抱いているのが現状です。

 私達が今生活を改めなければ、本当に10年、20年先、

 そして次世代のための地球は目も当てられないものになってしまうことは

 決して大げさな表現ではありません。

 エコに真剣に取り組まなくてはならないはずなのです☆

 ・

 今朝のニュースで地球の環境時計は2分進んで、

 9時33分になってしまったとありました。

 あと2時間27分で地球は人間が住めない環境になります・・・。

◆私の勤務先も『チーム・マイナス6%』に賛同をし、

 ⇒ http://www.team-6.jp/

 クールビズには貢献していたのですが、

 それ以外のエコ活動のようなものはありませんでした。

 そんな中、最近嬉しいことがありました♪

 ペットボトルのボトルキャップの回収&リサイクルに、

 職場をあげて取り組むことが決まりました。

 一つ一つは小さなボトルキャップですが、

 燃やすと400個で3150gの二酸化炭素が発生します。

 しかし、キャップを集めると400個で10円になります。

 そして、ポリオワクチンは1人分20円なのです☆

 つまり、800個のボトルキャップを集めれば、

 1人の世界の子供にワクチンの接種ができるのです。

 環境にも人にも優しいこのプロジェクト。

 名前は『エコキャップ推進運動』と言います。

 ⇒ http://ecocap007.com/

 偽善だなんてカッコつけるのではなく、

 環境のためにできることから始めていきたいと思っています♪

◆さて、昨日は「人生が1回という意味」をテーマに、

 ‘時間’がいかに価値あるものであるかをお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、人生について考える前に、

 その人生を作り上げる要素となっている時間についてお伝えしました。

 何より価値を置かなくてはいけないものかもしれません。

 そして、昨日お伝えしたかったのですが、

 ついうっかり書くのを忘れてしまった文章があります。

 後付けですいません(笑)。

 有名な文章なので、ご存知の方も多いと思いますが、

 時間の価値を知るには、すごく適切な文章だと思いますので、

 改めて今日記しておきます。

◆「1年の価値を理解するには、

  落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

 ・

  1ヶ月の価値を理解するには、

  未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

 ・

  1週間の価値を理解するには、

  週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

 ・

  1時間の価値を理解するには、

  待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

 ・

  1分の価値を理解するには、

  電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

 ・

  1秒の価値を理解するには、

  たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

 ・

  10分の1秒の価値を理解するためには、

  オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。」

 というものです☆

 本来は同じであるはずの時間の価値が、

 人によって違ってしまうのは不思議なものです。

 今日という時間は、全員に平等に与えられ、

 平等に過ぎ去っていくのにもかかわらず。

 あなたにとって‘時間’は、どれほど大切なものですか?

◆区切られた時間という概念を、

 一人ひとり積み上げたものが人生となります。

 昨日もお伝えしたように、人生は1回っきりです☆

 どれほど世界に貢献したノーベル賞受賞者でも、

 世界記録を出すようなアスリートでも、

 ご褒美に人生をもう1回なんてことはありません(笑)。

 ごく平凡な生活を過ごしている方と同じで、

 1回という人生には変わりありません。

◆私は常々こう考えています。

 私が息を引き取る直前のベッドで何を考えているのだろうかと。

 もし、

 ‘あぁ、あの時にこうしておけばよかったな。

 あんな風に過ごしていたら、きっと人生は変わっていたかもしれない。’

 と考えているか、

 ‘私の人生は実にいろいろなことがあった。

 確かに、苦しいことや辛いこともあったけど、あの経験がよかった。

 人生に対して心残りはないな。’

 と考えているか。

 両者の人生に対する満足度は、天と地ほどの差があります。

 ただ、どちらを思うにせよ、やり直しはききません。

◆目指すべきは後者です!

 【人生なんですから、大変なことがあって当たり前。

 もし、ないようなら、レベル1のままクリアーできてしまうゲームと同じ。】

 です。

 ・

 ドラゴンクエストやファイナルファンタジーが、

 どうしてあそこまで人気があるのでしょうか?

 時間を忘れて、夢中になった方も多いことでしょう。

 仮にこれらのゲームが、ゲームを始めてから、

 何の苦労もなく淡々とゲームが進んでいき、

 レベル1のままクリアーできてしまったらどうでしょうか?

 ラスボスも自分より弱く、仲間の助けも必要なく、

 お姫様も苦労なく助けられるゲーム・・・。

 そんなゲームなら、あそこまで熱狂的な人気はないはずですよね。

 (というか、人気の有無ではなく、売れませんね(笑))

 主人公の前に次から次に大変なことがやって来て、

 目の前には自分よりも強い敵が現れて、

 それらの障害を仲間と協力し、何とかクリアーしながら、

 ゲームを進めていく過程に、面白さを感じているはずです。

 クリアーした時の感動があるのです。

 私達の人生もそこに面白さがあるのではないでしょうか。

◆1回きりの人生だからこそ、

 人生を面白くしてくれる障害をどんどん歓迎しましょう☆

 【ドンと来い、大変なこと!】

 くらいの意気込みです。

 障害から逃げてしまっても人生は成り立ちますが、

 やり直しはききません。

 そのような生き方では、臨終間際の前者になりかねませんよ。

 ってことで、明日も引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は「人生が1回という意味」というテーマで、

 1回の人生だからこそ、障害を歓迎する姿勢をお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆人生が1回という醍醐味☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その4☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/23656512

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ドンと来い、大変なこと!☆:

« ☆人生が1回という醍醐味☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その4☆ »