« ☆本田健さんと会えた&自分の選択は正しいのか?☆ | トップページ | ☆大好きなことをして、人生を豊かに生きる!☆ »

☆起業の価格☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆勉強をやろうが、やるまいが、

 試験の日は迫ってきます☆

 現在、中盤戦ってところでしょうか。

 今年は11月30日(土)が「マンション管理士」の試験、

 12月7日(土)が「管理業務主任者」の試験です。

 両方の分野がかぶっているので、同時に取得しようとしていたのですが、

 どっちとも範囲がかなり広範です。

 もう3ヶ月を切っていますが、まだ過去問は1問も解いていません・・・。

 下手に解くと、さらにわからなくなりそうなので。

◆書いて、読んで覚える勉強法は、重点的に最初にやった

 区分所有法、マンション管理標準規約、マンション管理適正化法に続き、

 民法に突入してきました。

 大学時代に法律をちょっとだけかじったことがあったので、

 懐かしい言葉のオンパレード。

 「心裡留保」とか、もう一生縁のない言葉だと思ってました(笑)。

 10月に入ったら過去問を解いていこうと思うので、

 それまでに何とか一通り範囲はこなしておかないと!

 合格している自分をイメージしながら、

 時間と理解力という障害を乗り越えていきます♪

◆さて、昨日は「人生が1回という意味」というテーマで、

 過去の自分の選択に自信を持つことをお伝えしました。

 大丈夫、結局今まで生き抜いてこれたんだから、

 あなたの選択は間違ってなかったんです。

 胸張って過ごしていきましょう!

 今日はテーマを変えてお伝えしていきます♪

◆昨日お伝えしたとおり、

 9月16日(火)にリクルートさんが主宰する

 『アントレフェア』

 と言われる独立・開業のためのイベントに参加してきました。

 ⇒ http://entre.yahoo.co.jp/

 まぁ、私の場合はメインは本田健さんの講演会だったのですが、

 せっかくだからということで、出展している企業ブースも見学し、

 色々勉強させてもらいました。

 今日はいつもの話題とは多少色を変えて、

 イベントで得た情報を基に、

 現実的な独立・開業についてお伝えしてみます♪

◆本田健さんも講演会の中でおっしゃられてました。

 「既に成功しているしくみを手に入れることは、

 経済的自由人になるのに、非常に有効な手段である。

 フランチャイズ(FC)や代理店もその1つである。」

 ・

 確かに、世の中にはオーナーと言われる方々が存在します。

 不動産や特許や印税によりオーナーになられている方もいますが、

 いくつもの店舗を経営して、

 オーナーになられている方もいらっしゃいます。

 独力で独立した方もいれば、

 フランチャイズ制度に乗っかり、

 どんどん店舗を拡大したオーナーもいるようです。

 ちなみに本田さんのご友人は、

 17店舗を経営していらっしゃるそうです☆

 そりゃ~、1店舗からの収入が大したことはなくても、

 毎月使いきれないほどのお金が入ってきそうですよね。

◆ここまでの話を聞く限りでは、

 FC等は非常に魅力的な話に聞こえますよね(笑)。

 ただ、問題となるのが、開業資金です!

 実際にどれくらいの開業資金が必要なのかは、

 説明会等に参加しないと正確な金額は知ることができません。

 ‘FCに参加してみたいけど、実際どうなんだろう・・’

 と思われている方も、いるのではないでしょうか。

 そこで、私が今回入手した情報の一部をご紹介します♪

 参考にしていただければ、幸いです。

 が!

 甘くないですよ(苦笑)。

◆今回出展されていた企業名と、

 開業資金は以下の通りです☆

  ●とり鉄(居酒屋)・・・総額700万円 + 売上ロイヤリティ5%

  ●ECC(塾)・・・498万7500円 物件取得費別

  ●ローソン(コンビニ)・・・総額307.5万円

  ●珈琲館(喫茶店)・・・3400万円

  ●ブックマート(本屋)・・・420万円

  ●大黒屋(チケット販売)・・・2000万円~

  ●ほっともっと(弁当屋)・・・52万円

  ●ティエヌシーズ(ペットトリミング)・・・450万円 店舗取得費別

  ●家族亭(そば・手打うどん)・・・766万5000円 + 売上ロイヤリティ3%

  ●はんこ広場(印鑑屋)・・・302万円~

  ●アルコバレーノ(保育所)・・・472万5000円 物件取得費別

 いかがですか?

 これはほんの一握りの企業の紹介になっていますが

 この開業資金を高いと見るか、安いと見るかです。

 高ければいいってものでもないと思いますが、

 高ければ高いなりのメリットがあるのだと思います。

 大企業であれば、スケールメリットを活かした仕入れが可能ですし、

 立地やレイアウトに対するノウハウもばっちりでしょう。

 開業資金の価格よりも、

 【自分が何をやりたいか】

 の方がよっぽど大切でしょうね。

◆私の正直な感想を言わせていただければ、

 ‘やっぱり、FC等で独立しようと思えば、

 それなりのまとまった金額が必要なんだな・・・リアルに。’

 という印象でした。

 FC等に参加しての独立は考えたこともありませんし、

 これからもやる予定はありません。

 ただ、何をやるにしても、

 【「俺はこれで食っていけるようになるんだ!」

 という強い気持ちと現実として先立つものがなければならない。】

 ということはよくわかりました。

◆FCで独立さえしてしまえば儲かるなんてことは幻想です。

 本気でやっていく自信と情熱がなければ、

 どんなに良い制度を利用しても、うまくいくことは難しいでしょう。

 ある意味、企業が最初の参入障壁にしている開業資金は、

 参加者の『本気度』を試しているのかもしれませんね。

 そんなことを考えさせられるイベントでした♪

◆今日は「起業の価値」というテーマで、

 実際にFC等に参加して開業するための資金と、

 それ以上に必要な『本気度』についてお伝えしました。

 明日はまた、テーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆本田健さんと会えた&自分の選択は正しいのか?☆ | トップページ | ☆大好きなことをして、人生を豊かに生きる!☆ »

副業化のためのビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/23822667

この記事へのトラックバック一覧です: ☆起業の価格☆:

« ☆本田健さんと会えた&自分の選択は正しいのか?☆ | トップページ | ☆大好きなことをして、人生を豊かに生きる!☆ »