« ☆ミリオネアメンタリティー☆ | トップページ | ☆人脈は名刺の数ではない!☆ »

☆お金のIQ、EQとは?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日は、

 『ドリームワークフェスティバル 2008』

 に参加してきました!

 【今日のイベント:ドリームワークフェスティバル 2008】

 ⇒ http://www.dreamwork-college.com/festival/

 メルマガ平成・進化論を通じて知ったこのイベントなのですが、

 とにかくスピーカーが豪華そのもの☆

  ●「地球探検隊」隊長 中村伸一さん

  ⇒ http://expl.ameblo.jp/

  ●天才コピーライター ひすいこうたろうさん

  ⇒ http://archive.mag2.com/0000145862/index.html

  ●スポーツトレーナー・アドバイザー 勝本昌希さん

  ⇒ http://blog.livedoor.jp/katsumotoaki/

  ●NPO法人かものはしプロジェクト代表 村田早耶香さん

  ⇒ http://www.kamonohashi-project.net/index.php

  ●質問力プロデューサー マツダミヒロさん

  ⇒ http://www.opportunitor.com/

  ●宝地図ナビゲーター 望月俊孝さん

  ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E4%BF%8A%E5%AD%9D

  ●株式会社ダーナ代表取締役 山本時嗣さん

  ⇒ http://danablog.blog27.fc2.com/

  ●夢実現ナビゲーター 佐藤伝さん

  ⇒ http://mandalanikki.com/plofile/index.htm

  ●魂の講演家 鈴木惣士郎さん

  ⇒ http://www.soshiro.com/index.html

 と、どの方もリアルに第一線で活躍されている方ばかり。

 私は特に、ひすいさんと望月さんに興味があって参加しました。

◆会場には600人くらいの方が集まっていて、

 「夢」というキーワードのもと、すごいエネルギーでした。

 初めてのイベントだったということで、段取りやタイムテーブルで、

 ‘えっ!?’

 と感じる部分も正直ありましたが、それを差し引いても、

 素晴らしいイベントだったと思います。

 特に、中村さん×ひすいさん、マツダさん×望月さんの

 パネルディスカッションは、ものすごい気づきがありました。

 これを活かすも殺すも自分だなと感じています。

◆ひすいさんは、著書やメルマガで影響を受けていましたが、

 実物はあんな感じの方なんだなぁって初めて知れました。

 本田健さんといい、ひすいこうたろうさんといい、

 最近は会いたいなぁと思える人に本当に会えている気がします。

 自分から行動さえすれば何とかなるものです!

 昨日のイベントで一番感じたことは、

 【ワクワクすることを大切にして、自分の心の声に嘘をつかない。

 そして、まずは目の前のことを一生懸命にやってみること!】

 でした。

 「夢を叶える」ってお題目ではなく、誰でもできるんですよね♪

◆さて、昨日は「雇われずに自分らしく豊かに生きる」というテーマで、

 ミリオネアメンタリティーについてお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆自給自足をしていた時代では必要なかったのかもしれませんが、

 現在の私達にとっては、「お金」はなくてはならないものです。

 そして、

 ‘お金がたくさんあれば素晴らしい人生になるに違いない’

 と考え、多くの人ができるだけお金を稼ごうと

 仕事や勉強に一生懸命になっています☆

 しかし、それでも実際にお金持ちになれるにはごく一握りの数ですし、

 お金持ちになったからといって素晴らしい人生になるわけではありません。

 それはなぜなのでしょうか?

 その答えは、

 【私達がお金に対するIQやEQを高めていない】

 からだそうです。

 裏を返せば、お金のIQやEQを高めることにより、

 お金に縁のある人生やお金に悩まない人生を過ごせる可能性が高まります。

 ですので、今日はお金のIQ、EQについてお伝えしてみることにします♪

◆お金のIQとは、「お金の知性」のことで、

 会計、税務、ビジネス、法律、投資などを指すようです。

 これらの知識は、学校や家庭において、

 ほとんど教えられることがないまま、私達は大人になります。

 大人になってからも知らないまま過ごされる方もいることでしょう。

 したがって、お金を追い求めても、

 なかなかお金持ちになることができないのです。

 東京タワーに行きたいのに、地図もインターネットも人に聞きもしないで、

 一生懸命に走っている状況と似ています。

◆お金のIQには4原則があるそうです。

 まずは、この4原則をマスターしましょう!

  ●【稼ぐ】

   ・・・自分の好きなこと、得意なことで稼げるようになれば、

     ベストの状態だと言えます。

  ●【使う】

   ・・・お金持ちは投資にお金を使うようにするが、

     お金に縁のない人は消費にお金を使うようです。

     少しずつでも投資にお金を回すことがお金持ちへの近道です。

  ●【守る】

   ・・・一時的な感情に左右されず、自分をしっかり持つことによって、

     怪しい投資話や保証人等で財産を失うことを防げます。

  ●【増やす】

   ・・・短期的な視点でお金を増やそうとするのではなく、

     長期的視野で投資をすることによって、着実にお金を増やせます。

 これが4原則です。

 どれも当たり前のことだと思われるかもしれませんが、

 実際に自分ができているかとなると・・・・・甚だ疑問が残ります(苦笑)。

◆一方、お金のEQとは、「お金の感性」のことで、

 お金と付き合うときの心のあり方です。

 どんなにたくさんお金を持っていても、

 それを失う恐怖に支配されていたのでは、人生を楽しめません。

 お金の流れに感謝して受け取り、有意義にお金を使うことによって、

 お金と健康に付き合うことができるのです☆

◆お金のEQにも4原則があります。

 それではその4原則を見ていきましょう!

  ●【受け取る】

    ・・・目の前のチャンスを気持ちよく受け取ることが、

      豊かさへの第一歩となるようです。

  ●【感謝して味わう】

    ・・・「感謝するものは増えていく」という法則があり、

      受け取ったお金を感謝して味わうことにより、

      より多くの豊かさが自然と集まります。

  ●【信頼する】

    ・・・自分の未来の豊かさと幸せを信頼することが、心の平安を保ちます。

      思考は現実化します!

  ●【分かちあう】

    ・・・自分だけのところに富を貯めようとすると、うまくいきません。

      真に豊かな人は周りの人が豊かになるために、分かちあえます。

      それが結果的に、より多くの人から応援され、

      自分自身の真の豊かさにつながっていくのです。

 以上がEQの4原則です。

 どうですか、何か感じることがありますか?

 私は「感謝して味わう」という部分が弱かったように思えます。

 どうしても使う時に、財布の残りを心配して、

 使うお金に感謝できていなかったように思えるからです☆

 使うときは、喜んで感謝して使わないといけませんよね。

◆なかなか、日常生活では意識しないことかもしれませんが、

 これらお金のIQ、EQが私達の豊かさに直結しているのは事実です。

 言葉では「お金が欲しい、欲しい」と言いながら、

 自分でお金を遠ざけている方もいらっしゃると聞きます。

 これから、お金のIQ、EQをどんどん高めて、

 お金のことで悩まない人生を過ごしていきましょう♪

◆今日は「雇われずに自分らしく豊かに生きるために」というテーマで、

 お金のIQ,EQについてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆ミリオネアメンタリティー☆ | トップページ | ☆人脈は名刺の数ではない!☆ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/23976767

この記事へのトラックバック一覧です: ☆お金のIQ、EQとは?☆:

« ☆ミリオネアメンタリティー☆ | トップページ | ☆人脈は名刺の数ではない!☆ »